プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学受験の面接でもし将来の夢を聞かれたときぼんやりとしている感じなので無理に一つこれ!と言うより

まだはっきりとは決まっていないのですが通訳や客室乗務員、空港でのグランドスタッフなどを目指しております。その中で何になるかは大学に通う中で自分を理解し(?)本当に自分がなりたい職業を学んでいくうちに探していけたらと思っております。

ではおかしいですか?

A 回答 (2件)

「通訳や客室乗務員、空港でのグランドスタッフなど」とまで言えるのであれば、ぼんやりではなく、しっかりとした将来の夢を持っていると感じました。

なので、将来の夢についてはおかしいとは思いません。

ただ、これは大学受験の面接での回答ということなので、あなたが受験しようとしている学科と将来つきたい職業を関連付けて回答できるといいと思います。
大学受験の面接なので、面接官はあなたが何故この大学のこの学科を受けようとしているのかを聞きたいからです。

大学は、将来のことを考えている子に入ってもらいたいと思っています。
なので、将来つきたい職業があって、その職業につくには、この大学でこの勉強をする必要があるというところまで考えていることをアピールできると良いです。

例えば、あなたが国際交流学科を受ける場合なら「私は異文化に触れるのが好きで、将来は通訳や客室乗務員などの職業に就いて、世界中の人と交流したいと考えています。○○大学国際交流学科では、海外の人々とスムーズに交流するために、日本と海外との文化や習慣の違いや、文化的背景が異なる人々との接し方を学べ、また英会話の授業にも力を入れていると聞き、この学科で学べば、将来の夢を実現できると思い、受験しました。」という感じで答えられるのがいいと思います。

あなたが何の学科を受けるかはわかりませんが、その学科で学べることと、あなたの将来の夢の実現を上手く結びつけられるような回答を考えてみてください。

いい回答が出来て合格できるといいですね!
    • 0
この回答へのお礼

天才やな

ありがとうございます♪

ぼんやりしているなら、ぼんやりしたままで

「国際航空などの海外と関わる仕事をしたい」
ぐらいでいいんじゃないの?
    • 0