アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人の女性より雪で会社を休んだら周囲が冷たくなったと聞かされました。
仕事上必ず人がいないといけない職場で前日から泊り込みで出勤する人もいるそうです。

私の会社は、雪の時「安全第一で危険と感じたら自己判断で休むように」と言われているので
多少の雪でもここぞとばかりに有給消化しています。

めったに雪など降らない地域ですのでスタッドレスタイヤを履いてる人も少ないです
通勤中事故に合う事を考えれば休むのは正しい判断だと思いますがどうでしょうか?
(半休がないため昼から出勤はボランティアになります)

以下言われた内容らしいです。()は私が思った事
・上司「ウチの会社は雪で休むとかないから」
(どこの会社もないわ。安全を考え自己判断しただけ)
・上司「前の日から泊り込む人もいる」
(勤務終了後の行動まで制限するな。いくら仕事とは言え職場に泊まってまで出勤したくない)
・上司「次雪が降ったらどうするん?」
(自己判断します)

今の職場に長くいる予定がないとのことなので、()内の考えのように
こんぐらい言ってもいいんじゃない?と言いました。
職場の責任者からも、ムリして来なくていいと言われてるが、やはり雪で休むのはイメージが悪いでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    泊まってでも出勤してくれ。という会社の気持ちもわかります。

    回答にもありましたが、予報で前もって分かっている事であり、
    その場合食事や風呂、寝床
    それこそ近くのホテルなどを手配し、そこに泊まらせ、バスなどで送迎するぐらいの事をするべきだと思っています。

    それとも
    いやいや、雪だろうが台風だろうが這い蹲ってでも出勤するのが社会人なのでしょうか?

      補足日時:2021/01/06 12:07

A 回答 (15件中1~10件)

うちの会社でしたら軽々退職勧告していますね


従わなくても別に強制力はありませんが、そうなれば、どうなるか、想像は難くありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

安全を考え出勤できないぐらいなら辞めろ。ということですか?

お礼日時:2021/01/06 11:52

> ()内の考えのようにこんぐらい言ってもいいんじゃない?


辞めるにしても、私だったら黙ってすっと辞めます。
あえて波風を立てる事もない。
  
会社には、それぞれ社風という厄介な物があり、その上司は社風にどっぷりと浸かっている。
今更そんな事を言っても何もならない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
社風というのはやっかいですよね。

お礼日時:2021/01/06 11:52

はるか昔ですが、私鉄のゼネストがあった時代がそうでしたね。


新聞紙上でも泊まり込み云々の報道がありました。
>ムリして来なくていいと言われてるが
ムリ、の内容が個々で大いにことなるだけです。
ムリ=非常に危険を伴うムリ、もあれば、通常の通勤経路変更してまで・・のムリもあります。
>やはり雪で休むのはイメージが悪いでしょうか?
雪で・・・・・だけならそうかもしれませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。
這ってでも来いという昔ながらの考えが今も残ってるのかもしれませんね

お礼日時:2021/01/06 11:53

その会社がアナクロな価値観でまかり通ってるからでしょう。

言い換えれば社員は消耗品、使えなければ求人すればよしというものです。

まあ中小企業なんてどこもそのようなものですから未だに大企業志向が続くのでしょうね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

雪でこれないような奴は使い物にならん!ということでしょうかね

お礼日時:2021/01/06 11:54

雪で休んだということだけでなく、日ごろの態度や


働きぶりを総合判断しないと決められません。
みんなとうまくやっていて、会社に必要な人材なら
1日休んだからって冷たくされないはずです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

会社にとって必要かそうでないかが判断基準ですか。

女性が多い職場なのでそういう陰湿な環境ができるのではないかと私は考えています。

お礼日時:2021/01/06 11:54

事故が発生すると労災になるので一応は注意は促されますが、雪降って休むならスタットレスやチェーンつけないのか?って話ですね。

安全に越したことはありませんが出勤出来ない具合でもないのに休んだら出勤して働いた人からしたらあなたのその日の仕事を全部丸投げされたわけですから傍迷惑極まりないのですからそれくらいの嫌味は黙って聞くべきじゃないですか?

労働基準法的に認められているからといって他の従業員に迷惑をかけていないわけではないのですからそこらへんの分別は弁えて当然ではないですか?あなたは迷惑をかけたって自覚が足りないと自分だったら友人にそう言いますね。雪が降ったのは自分の責任ではないけれど休んで迷惑をかけたのは自分の責任ですから普通は平謝りオンリーですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

平謝り大事ですね。
労働基準法に認められているというのは、雪などの環境や天候によっては出勤しなくてもよいという法ですか?

お礼日時:2021/01/06 11:56

やはり雪で休むのはイメージが悪いでしょうか?



ん・・・・
辞めたら???

率直な意見。
そんだけです。

だって、クソ上司の雰囲気がプンプン臭いです。

X=お前らを働かせてやっているのは誰のお蔭だ??
○=会社は人。だから生活や雇用を守る為、安全に。

同じ結果でも全く中の人は違ってきます。

雪の世界の人間から言えば、雪=当たり前。
車世界ですから車で時間が掛かる通勤時間を2倍を取る。
自分は今3時間前に出勤しています。ハイ。高速道路を使って。

それでも高速封鎖の時もありますハイ。その時は一般道路で混まないトコを使うとか、JR利用するとか、新幹線とか。
だって、それって社会人として至って当たり前でしょ?
お金もらう上で、仕事する上で。ってことが自分の中では大前提です。^^

でも、お話しの内容からは南の四国や九州や沖縄だと考えれば
災害クラスのイメージ=雪。だと感じます。
休んでも良いけど、周りのイメージは相当悪くなる
=居ずらくなるでしょうねぇ~。


当たり前のことが当たり前じゃない。って企業あるじゃないですか?^^
google?お金いっぱいもらって自由な会社で結果出す。最高の会社とか。
でも先日ニュースになって、https://s.nikkei.com/3okxOYy
辞めさせられたとか何とか。。。

会社に入る。って「郷に入れば郷に従え」だと思うんですよね。。
そこで白い者も黒くなれば生き残れる=「長い者に巻かれる」
反逆じゃないけど自分の正しい事をすると、仕事を振られなくなる。

それって実際にあるしね^^
自分自身も経験ありますし^^

口では綺麗事言ってても人間って「腹」じゃ逆のことなんてザラだし。

でも、コロナ解雇で昨年は79000人解雇だそうです。
https://this.kiji.is/718635029218000896

その時に、今のご質問者様の会社環境は???って考えれば
・人として
・大人として
・弱者(自分よりさらに弱い者や立場の人)を守る年長者として

やらなきゃいけない事をやるだけ。^^
そう考えて実行してます^^

距離が20kmの人が雪で有休もらいました。
距離が40kmの人が電車で通勤しました。

距離が20kmの人が雪で連休を取りました。
距離が40kmの人がお泊まりセット2日分を用意して会社缶づめで頑張りました。

どちらがコロナ解雇要件に触れそうな時に該当するか?

「給料」って我慢賃とも聞きますし^^
そんな感じです。ハィ^^
2021年はよい年になる事を祈ります^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
確かに天秤にかけられるとフリになることは間違いないですね。

お礼日時:2021/01/06 11:58

私は震災のとき生まれたての子どもを背に「行かなきゃいかんと思うんだ」と出ましたね。

4時間かかりました。ですが、生徒は6人登校しました。追い返す人が誰もいなければと思うと行ってよかったと今も思いますね。できるだけの世界だと思います。
    • good
    • 3

来れるのに来ないのであれば最悪ですね。

社会不適合です。
めったに雪が降らない地域とありますが、私は東京在住なので正にそうです。
交通手段が車しかない地域だとしたら尚更事前対策をしておくのが社会人としてのモラルだと思います。

組織に属するしか生きれないのであれば「協調性」は重要だと思います。

「言われたから」を強調するのは自己利益が大きい言葉だけですよね?
要するに都合の良い解釈しかしない。
    • good
    • 3

仕事で必要な人が勝手にやすまれるのは会社として困ることです


然しながら雪などの場合は事前に予測できると思われるので
会社として対応可能 泊まれというなら業務で宿泊可能な人
だけあつめ対応すべきでは 冷たくするのは いじめ かつてすぎる
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その通りだと思います。

子どもがいたり、家庭があったり。
私みたいに会社に泊まるとか死んでも嫌だという考えを持ってる人

そういう人以外で泊まれるひとだけでやればいいと私も思ってます

お礼日時:2021/01/06 12:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A