アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は固いご飯のほうが食べている実感があって好きです。

うちの可愛い嫁は柔らかいご飯が好きなので嫁の食事当番のときは柔らかいご飯です。
食べている気がしません。

嫁は「日本人は柔らかいご飯が好きなの」と言い張りますが本当ででしょうか?

皆様は固いご飯と柔らかいご飯どちらが好きですか?

柔らかいご飯派が多ければ僕も考えを改めて行こうと思っています。

ふと思っただけの質問なのでお閑な時にご回答下さると嬉しいです。

どうぞよろしくお願いします。


※2週間経つとOKWebから締め切り催促のメールが来るので締め切らさせていただきます。

A 回答 (17件中1~10件)

硬いご飯のほうが食通ということになっているようです。

柔らかいご飯は「べちゃめし」といって馬鹿にされますね。柔らかいご飯が好きなのは歯の悪い年寄りぐらいなんていう人もいます。私の家族もみんな硬いご飯派です。私は柔らかいほうが好きですが非勢を悟ってます(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

> 硬いご飯のほうが食通ということになっているようです。
そんな話があるのですか。
食通ねえ。
そんなものを気取っているような輩は利き酒ならぬ利き米が出来るでしょう♪
むふっ♪

柔らかいご飯が好きな方は少ないですよねえ。

ご回答をありがとうございました。

お礼日時:2005/02/19 08:01

こんばんは>Acceptさん



こればっかりは好みですね。
炊飯器に書かれてる普通とされる水の量も、お米の種類によっても口当たりはだいぶ違います。
我が家は普通・・・と思い込んでますが。。。

我が家は、米粒麦とマンナンライスと無洗米のブレンドで炊きますので若干固めに仕上がりますから、水を少し大目に入れてます。
保温でしばらく置くのであまり硬めに炊くとポソポソになっちゃいますし・・・
寿司酢を混ぜたりする寿司飯やカレーの時はもっと硬めにします。

お米は柔らかめに炊いた方が消化が良く健康にいいことと、甘みが出るという点で支持が高いのかもしれません。
これも慣れですから、なるべく多数決で穏便にすることが大切かと思います。

ちなみに夫の実家はベチャ飯です。
ごはんの硬さって胃のや歯の健康のバロメーターでもあるのかもしれませんね。

この回答への補足

そろそろ2週間経ちますので締め切りますねん♪

ポイントはご回答下さった皆様へと思っているのですが…。

また何かありましたら、僕の名前を見かけましたらよろしくお願いいたします。

補足日時:2005/02/28 23:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは>Aminoshihiさん♪

そうなのですよねえ。こればかりは好みなのですよねえ。

多数決と言っても我が家は夫婦2人なので票が割れるんですよねえ。
てへ♪


ご回答をありがとうございました。

お礼日時:2005/02/21 21:40

こんにちは。


好みだとは思うのですが、私は絶対固いご飯です!

豪勢なおかず+やわやわご飯と、貧相なおかず(のりの佃煮とか?)+固いご飯だったら、後者を取ります!(笑)

炊き上がって、しゃもじでかき混ぜてもつぶれない程度の固さが好きです。炊くのに失敗して、混ぜてる間につぶれて行くのを感じると、朝からなんとも言えずブルーになります(お昼のお弁当用なので、お昼もこれか・・・(涙)と)。

カレー、おにぎりに柔らかいご飯は辛いですね~。先日は「あ、カレーが残ってる。ご飯も残ってる!食べようかな・・・」と炊飯器を開けた所、見ただけで分かるやわやわご飯だったのでカレーは諦めてしまいました(笑)。

あまり気にした事がなかったのですが、ほぼ毎日のものだけに結構重要な位置を占めてるんですね☆>ご飯の固さ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎日食べるものだから気にならないような気になるようなそういう面白い感情ですよねえ。

カレーに柔らかいご飯は…想像したくない感じですねん♪


海苔の佃煮ってそんなんに美味しいのかしらんと思いました♪


ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/21 21:28

私は固め派です。


柔らかく炊いてあるとダメです。
ちなみに母は固め派、父は柔らかごはん派。
なのでうちのご飯は固めに炊いています。
ただ、親戚の家に行くと柔らかめに炊いてあるところが多いです。
柔らかめ、固め、どちらの方が多いのでしょうか。
ここだと固め派が優勢のようですね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ねえ。固めと柔らかめはどちら派が多いのでしょうねえ?

この質問ないでは固めの方が優性ですね♪
柔らかめが好きなかたは肩身が狭い…?
なんつって♪

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/18 13:03

固いご飯派です。


CMでも「お米がたってふっくら艶々・・」なんて
いってましたよね。
熱々のご飯に生卵をかけて食べるのが好きです^^

・・・が・・・

彼は柔らかいご飯派なので
お弁当を作ってあげるときは
おかずは何でもいいから、ご飯だけは
柔らかく炊いてくれ!と言われます。

残った柔らかいご飯は「おかゆじゃないの?これ!」の
感覚で私は食べていますが・・・

こればかりは、お互い譲れない食の好みなんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですよねえ。
変なこだわりというか譲れない一線というか…。

そういうのはあるのですよねえ。

彼氏と仲良くお過ごし下さいねん♪
それにしても優しいですよねえ。
彼氏に合わせて柔らかいご飯を炊いてあげるなんてね♪

ご回答をありがとうございました♪

お礼日時:2005/02/17 17:21

もしかして少数派?


私は柔らかいのが好きです~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちの嫁以外ご飯は柔らかい派はいないのかと思っていました♪

柔らかいご飯好きは少数派なのでしょうか?
それも寂しい感じですねえ。

好みですから柔らかいご飯派でいいと思います♪


勇気を出して?のご回答をありがとうございました♪

お礼日時:2005/02/17 00:47

私は絶対硬め派です!!硬めご飯の食感、好きです♪



軟らかいごはんは何か口の中でぐちゃぐちゃするので苦手です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですよねえ。

固めのご飯の食感はなんとも言えず美味しいですよねえ。

柔らかいご飯を食べたいならお粥でいいですよね。
なんてね♪
ここで愚痴ってもしょうがないですねえ。

ご回答をありがとうございました。

お礼日時:2005/02/17 00:45

硬めのご飯がいい!


炊きたての柔らかいご飯を食べるより、昨日のご飯をチンして食べる方がいいです。
母は柔らかい方が好きなので、母が炊くご飯と私が炊くご飯では硬さが違いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちと同じですねえ。

嫁が炊くと柔らかく僕が炊くと適度に固い。

食感だけはなんとも出来ないものなんでしょうかねえ。


ご回答をありがとうございました。

お礼日時:2005/02/17 00:43

私も硬めに炊いた方が好きです。

個人的に飯の理想はおこわですから(笑)
歯ごたえがあるというか、食感にメリハリがある方が美味しい物を食べている気がします。シャキシャキとかプリプリとかコリコリとか、ご飯にならさしずめモチモチ(とプチプチの中間辺り)でしょうか、少なくともベチャベチャは避けたいです。
おかずを一緒にかっ込んだり丼物で食べるにしても、米粒の形がしっかりしていないとあまり美味しく感じないですね。

硬い、をパラパラやパサパサと捉えると日本人好みではないと思いますが、どちらかと言うなら硬い派の方が多い気がするんですけどね。
例えば米の人気品種についても、以前は柔らかいササニシキが最高と言われていたのに、今は炊いた時に粒がしっかりしているコシヒカリの方が圧倒的人気だと思いますしね。もっとも、これは米そのものの味・食感だけでなく、洋風のおかずにはコシヒカリの方が向いているから、とも聞きますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> モチモチ(とプチプチの中間辺り)
そうです、そうです。
その食感がなんとも言えずいいのですよねえ♪

米の種類にもよるのですねえ。
そういえばうちの米もコシヒカリでした。
ササニシキは食べた覚えが無いような…。

詳しいお話をありがとうございました。


ご回答をありがとうございました。

お礼日時:2005/02/17 00:40

硬め派です。


硬めだとむしゃむしゃと「米を食ってる!」気がしますし。

(程度によるでしょうが)柔らかいと箸や茶碗にこびりついたりして面倒だし、噛んでも歯ごたえがない。

「日本人は~」と言うなら「日本人は歯ごたえのある食べ物が好きなんだ」と言い返しましょう。
グルメ紹介でも「歯ごたえがあって美味しい」というフレーズはよくでてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

強気で行くのですね。

僕はアメリカ生まれのアメリカ育ちなので「日本人は…」と言われるとなんとなく納得してしまうんですよね。

固めのご飯が美味しいですよね♪

ご回答をありがとうございました。

お礼日時:2005/02/16 11:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!