プロが教えるわが家の防犯対策術!

バイトの初日研修で辞めたいです。

業務内容は大体わかってはいたのですが、実際研修を受けてみたら細かいところが多く、また、仕事内容を一気に教えられ、かけもちでもう一つの方がメインで、こっちをゆるくやりたいなと選んだので予想外でした。

本当に自分は甘いとわかっていますが、自分の性格には合わない仕事内容だとしか思えなくなってしまいました。  

昔からバイトをしている大学の先輩の紹介で入らせていただきました。
なので、初日で辞めるってなったらその先輩に合わせる顔もないです。
また、何時間も研修をしてくださった方に本当に申し訳ないです。

私の中で、辞めるなら2日目の研修を受ける前に辞めた方がご迷惑じゃないという考えと、慣れるまでやれば楽しくなるんじゃないかという思いが交互にきてどうしようもない気持ちです。。。

バイトを短期間で辞めた方、また大人な方から見てどう思いますか。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

私も、バイトで初見で色々失敗して、辞めようか迷いました。


だけど自分を奮い立たせて、少しずつ周りとも仲良くなって今では2年間つづいてます
最初の3ヶ月はやめたかったので
半年ほどやってみてはいかがでしょうか
それでもやめたいと思うなら
あなたにその職は会ってないと思います
    • good
    • 0

体験入社して職にしなかった事があります、やはり初日からア゙ア゙ア゙ア゙ア゙という感じでした。



本当にやりたい事と付帯する、1からの別業務に全くついていけなかったのです。

合わないものは仕方がないのでは。

それはもう、教えていただくかたに無駄な仕事をさせてしまうので、初日でやめたほうが良いですね。

人からの紹介は、もっとおやめになったほうが良いでしょう。

あっちにもこっちにも迷惑をかけるだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、たくさんの回答ありがとうございました。
色々考えてみて、慣れてみるまでとりあえず頑張ることにしてみました。
これも人生経験、将来のなにかに役に立つと思いながらがんばりたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2021/04/08 14:47

紹介してくれた先輩や何時間も研修をしてくださった方には申し訳ないですが、適応障害で仕事の事を考えると激しい頭痛がするので辞めさせていただきますと2日目の研修を受ける前に辞めましょう。

無理をしても続きません。直ぐに辞めた方が良いです。
    • good
    • 0

自分の事は自分が1番よく分かってるでしょう。


頑張る自信が無いのなら無駄な時間を費やすよりすぐに辞めた方が良いですね。

でもどんな仕事も少し頑張れば慣れてできるようになるもんですよ。

慣れる前に感覚で辞めてしまうと進歩も成長もしません。それでも良いなら。
    • good
    • 1

>本当に自分は甘いとわかっていますが


今回の場合はご自分を責める必要は無いと思います。
こちらのバイトをゆるくするつもりで、かつ、初日の研修である程度把握できた訳ですから考えてしまったのは必然でもあります。
悪いとか甘いとかの次元では無く、自分の予定、プランニングと大きくかけ離れてしまった為に検討しただけの事ですから、何ら甘い事はありません。

私のご提案としては『自分磨き』を目的としてもう少し続けてみてはいかがでしょうか?という事です。
お若いですから体力的なフットワークは勿論、脳にもフットワークがあると思います。
筋トレをすれば筋肉が付くのと一緒で、脳(適応力)も鍛えれば成長します。
そう遠くない将来あなたも就職するでしょうから、就職すれば期待されたり素質を見込まれた場合あえてハードルの高い仕事を任せられる事も多々あると思います。
そうなった場合、今回を乗り切っていれば過去の成功体験により『大変な業務だけど何とかなるかな?』とか『よし、厳しいけど何とか乗り切ってみよう!』など、取り掛かる前から前向きな考え方ができます。
仕事は能力も大切かもしれませんが、一番大切なのは気持ちでもあります。
最初から前向きに仕事に取り組める人と、愚痴や不安を漏らしながら仕事をする人では成果も大いに異なると思います。
また、そういう姿勢や思考は周囲の人に必ず伝わり、周囲の人から賛同や協力、認知を得る可能性も広がりますので、ここは将来に向けた練習、勉強と捉えて果敢に挑んで欲しいです。

幸い今回はアルバイトですから辞めるのはいつでも可能です。
ある程度限界が来るまでは可能な限り継続してみて欲しいと思います。
それでも辞めたい場合や、途中で限界が来た場合は紹介してくれた先輩に絶対相談して下さい。
相談する事によって
>その先輩に合わせる顔もないです。
先輩に対する義理や責任もある程度果たせますし、その先輩はバイトを経験した先輩でもありますから、良いアドバイスを貰えるかもしれません。
    • good
    • 0

私なら研修1日目で辞めます。

仕事先にも先輩にもはっきりお詫びします。
紹介してくれた先輩もお仕事先もそういう気持ちとわかったら早めに言ってくれる方がいいと考えると思います。
なんでも相性ある方仕方ない。
ちなみに大人で27種類バイトしたものです。
面倒な人間関係嫌と短期バイト繰り返したのでこの数になりました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A