dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

賃貸を借りたいのですが、
事情があり会社にはあまり言いたくなく(言えよ言えるだろはやめてください(;_;)人間関係的な問題です…

親名義で、利用者は私であることを不動産会社に伝えようと思うのですが、その際に
①入居審査の対象は親だけなのでしょうか?
それとも利用者の私も審査の対象になるのでしょうか?

また、
②入居審査が利用者も入居審査がある場合、職場に電話をかけるのをやめて下さいと伝えるのはやはり不審でしょうか。(;_;)

ご回答よろしくお願いします…(;_;)

A 回答 (3件)

入居審査の一環として、居住者(質問者)も審査対象になる場合もあるよ。


さらにその勤務先まで確認の電話が入ることは可能性は少ないけどね。

ただし、入居後に何か緊急事態が発生した場合には勤務先にも連絡が入ることは十分ありえる。
火災や漏水とかね。


できるだけ会社に連絡してほしくないという場合。

1.親が不動産会社とやりとりして親名義で契約する
2.住むのは成人の子ども(求職中)ということにする。

親が子どもを住まわせるために部屋を借りるというのは珍しいことではない。
大学生などはその典型例。
契約者と入居者が違う場合、他人だとその関係性や連絡先なども調べられる場合もあるが、親子ならあまり深追いされない。
入居者の勤務先まで入居時に確認される場合もたまにあるが、求職中としておけば勤務先は確認されない。
入居後に出勤している姿を見られて不審がられても就職したといえば済むし、入居後に勤務先をいちいち聞かれることは少ない。

ところが、質問者が自分で部屋を借りに行ってしまうと、管理会社では質問者の職業や勤務先を聞くことがある。
それなのに勤務先を伏せるのは不自然で疑われてしまうので、痛くもない腹を探られることになる。
その結果、勤務先にまで在職確認の電話をされてしまう事態になるかもしれない。
勤務先には電話しないでーーーとお願いしたところで、やはりウラがあるのではないかと疑われてしまうので在職確認されてしまうというヤブヘビ的なオチもありえる。

もちろん、こんないろいろ考えなくても、普通の賃貸なら、借主でも保証人でもない入居者の勤務先にまで在職確認しないし、電話しないでと言えばそのまま通ることもある。

リスクをできるだけ低くしたいなら、親に部屋を借りに行かせればいいよ。
ぐっどらっくb
    • good
    • 3

うちの息子や娘が、センチュリーやミニミニの仲介でアパート借りた時は、使用者について記載する欄も当然ありました


1番さんの言う事が本当なら、親が借りて、暴力団の息子が入っても何も審査がないのか、というのにどう答えるつもりでしょう
質問者さんの親はカタギでも、質問者さんがもし犯罪者だったら絶対貸したくはありませんよね
使用者の審査をする時、職場に電話そするという事はないと思われます
通常は保険証に職場の名称が書いてありますから、その提示を求められます
    • good
    • 0

審査の対象は契約者(名義人、家賃を払う人)で、使用者ではありません。


事実上あなたが家賃を払うことになっても、契約者が払うということで審査が進みます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています