プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学の単位について。
単位落とすってよくあることですか?
私立の大学に通っています。
欠席は1.2回ほどで、課題、レポートは必ず提出しています。内容は人並みだと思います。
もうすぐテストなのですが、なかなか難しそうなので単位取れるかなぁ、と。
テストでよっぽど悪い点数じゃない限り単位は取れますか?

A 回答 (8件)

>単位落とすってよくあることですか?


よくある人もいるし、ほとんどもしくは全くない人もいます。

>欠席は1.2回ほどで、課題、レポートは必ず提出しています。内容は人並みだと思います。
学生の「思います」はあてになりません。

>テストでよっぽど悪い点数じゃない限り単位は取れますか?
「よっぽど悪い点数」というのが曖昧だし、担当者にもよることなのでわかりません。
    • good
    • 0

元大学教員です。

えっ!?僕の講義履修者の1割くらいは毎年不合格ですけど,何か問題でも?宿題が90点くらいでも,期末で失敗すれば(過去問を覚えただけで答えたりしたら)すぐに60点を下回ります。
 理解できない講義はいっぱいあります。僕も1や2年の必修とかを落としたし,選択は落とすことを前提にして多めに登録してました。大学院修士でも,特に他専攻のは難しすぎて試験を受けないものもいくつかありましたねぇ。おっと,自分の専攻もひとつは不合格。大学レベルの講義だからねぇ,わからんものはわからんよ。
    • good
    • 1

レポートは真面目に書けば単位が来ます。


試験は外すと点が取れないこともあります。
    • good
    • 0

あるあるです。


めげずに再提出、再履修して卒業しましょう。
レポートは採点者の気まぐれでは?と思うような評価も受けるけど、「そんなこともあるさ」とあんまり気にしないほうがいいよ。
    • good
    • 0

もう30年以上前の話ですが、私の通学していた大学では、なぜか6人に1人は理由がわからないまま単位を落とすという講師がいました。



鉛筆先生と呼ばれていましたね。
    • good
    • 0

私立大学で単位を落とすことは簡単です。


優秀な成績を修めるのは努力です。
僕は欠席多数で試験だけ受けても単位を落としまくりました。
テストの点数や出欠の有無は教授によって様々でした。
出席しなくても、テストさえ通ればよかった科目や、テストが悪くても出席だけで通る科目もありました。
そのような情報は、先輩方から伝わってきませんか?
履修科目を選択する有力情報です。
    • good
    • 0

60点以上が合格です。

その科目、担当教員によりますね。学生イジメの如く難しい科目もあれば楽勝なのもあります。舐めないほうがいいと思います。全優目指して頑張りましょう!
    • good
    • 0

単位取れないことはあります。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A