アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コロナワクチン打たない人が会社にいた場合、会社をクビ、リストラになってしまうのは現実にあるんでしょうか?それは酷いんじゃないですか?現にワクチン打って亡くなっている人結構いますからね。個人の自由では無いのですかね?
俺は学生だから、まだ打たないけど。まあ接種券来ても打ちたくないですね。副作用があるから、ワクチン1回でなく2.3回接種しろ❗となったら体がどうかなってしまうからでしょう。

A 回答 (10件)

あると思いますよ。



それで万が一、会社でクラスターが発生でもしたら、、、ねえ。
会社は会社で、みんなを守らないといけないですから、
1人の個人の自由、、、、なんか、聞いてられませんよ。
現実問題としてね。

>俺は学生だから
>まあ接種券来ても打ちたくないですね
それはご自由に。
今のところ感染してない、何かで不利益も受けてない、、、
なら、そういうこと言ってられるでしょうからね。

それで、感染したり、重症化しても
泣き言言わなければ、いいんですけどねえ。
こういう人間が感染してしまって、
泣き言言ってるのがニュースでよくでますよね。
あーみっともない。
    • good
    • 0

もう、アメリカではそれに近い状況のようですね。



コロナが流行する少し前に、ビルゲイツが「ワクチンを打たなければ生活できない社会になる」という演説をしていました。

マイクロソフトは、「量子ドット・タトゥーを使用したワクチン接種デリバリーシステム」の特許を取得しています。

今年、マイクロソフト本社は、「ワクチン接種していないと出社できない」という会社になりました。

なんか、出来すぎたストーリーに感じます。
    • good
    • 1

そもそも


コロナワクチン打たない人が会社にいた場合、会社をクビ、リストラになってしまうのは現実にあるんでしょうか? ← 完全な憲法違反、労働基準法違反ですから

もしコロナワクチン打たない事を理由にリストラされたら
会社を訴えれば100%勝訴できるでしょう。

あと
圧力で打ちたくないのに打てとほぼ強要された場合は
刑法223条の強要罪に該当しますので

個人の意思決定の自由を脅かし個人の自由を侵害する罪
人に対し義務のないことを行わせ、または権利の行使を妨害することによる罪で、罪状は懲役5年以下の懲役刑になります。

さらに暴行及び脅迫があった場合は刑法222条の脅迫罪として
録音などをして証拠を残せば相手がたを罪に問わせる事ができますね。




でも、ここまですると相手を罪にする事はできても
社内で異性に告白してふられ会社にいづらくなるのと同じで
会社にいづらくなるでしょうから、

やめる事を覚悟での訴えになるだろうけど。
    • good
    • 1

ワクチン接種が義務化されているわけではないので、それで会社が従業員を解雇することは出来ません。


仮にそんなことがあるとしたら、公的な法律相談(地元の役所など)で申し立てることが出来るはずです。

通常ワクチン開発とは4~5年かかると言われているので、それをわずか1年足らずで承認されてしまうのも怖いと思うのは当然。
それに変異株の方が優勢になって来てますから、今後まだまだ開発は続きますし、現在を超えるワクチンも出て来ると思います。

ワクチンを打つことで「罹らない」のではなく、「罹っても重症になるリスクが避けられる」のです。
現在までで亡くなっている人の多くは高齢者であること、副反応については女性の方が多く、小柄で華奢な女性だと言う結果も出ています。
あなたがよほどのことがなければ、接種後死亡するなんてことはあり得ないと思いますが、打ちたくなければ打たない選択権があってもおかしくありません。
    • good
    • 0

打つ打たないは個人の自由です、それがなければ働けない職場なら、答えは一つしか無いでしょう、打たないでも働ける職場を探せばいいだけで

    • good
    • 1

現在は、強制では無いですね。



しかし、このまま、コロナ感染者が増えたら

強制になるかもしれませんね。

私も2回とも終わりましたが、平常と全く変わらず、2回とも、平熱で

何の変化もありませんでした。

夫も接種終わりましたが、夫は、少し熱があるかなぁー?

と、夫が言ってましたが、熱を測ったら、

超、超、微熱でした。
    • good
    • 1

ニュースになっているじゃありませんか!



参考URL(CNN、ワクチン未接種で出社の従業員3人を解雇)
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCB060QH0W1A …

日本の企業では、まだ無いですけど。
その内出て来るでしょうね!?
    • good
    • 0

えー!オウガなんて凄いID付けた割にはビビリ屋さんなのですね。

私はもう打ちましたけど数日熱が出て気持ち悪くなって動けなくなったぐらいですよ。

インドでマラリアで入院した時に比べれば全然どうという事なかったですね。
    • good
    • 0

>個人の自由では無いのですかね?



 ハイ!強制ではないので自由です。

 ワクチン接種の考え方は、
人それぞれです。

 私は、基礎疾患があるので
接種をしますが・・・・
    • good
    • 0

>会社をクビ、リストラになってしまうのは


>現実にあるんでしょうか?
>それは酷いんじゃないですか?

 現在 確認されていません

 しかし、「タマホーム」が、
<自宅待機>的な事を言っているらしいと
いう 情報があります。


    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!