プロが教えるわが家の防犯対策術!

MT車初心者です。

雨の日に坂道とかで怖いので半クラ長めに繋げると左に思いっきりタイヤが滑ってゴゴゴゴゴッとかいって、横滑り防止装置が作動します。
タイヤの溝はまだ結構残っていて、念の為にローテーションしました。

ですがそれでも滑りましたが、ガソリンが殆ど無い状態だったからでしょうか?

ガソリン満タンにしたら滑るのは治りました・・・。
関係あるんですかね汗

車は86です。

A 回答 (14件中11~14件)

練習あるのみ。


基本的に半クラは使いません。クラッチがすぐに摩耗してしまいます。
レーサーの動画とか見てれば分かりますが、乱暴と言えるほどクラッチはガンとつなぎます(最近はクラッチ使わない車も多いですが)
レーサーのエンジン出力で半クラにすると、あっという間に走行不能になるという問題もありますが、タイムロスが大きいです。
半クラになるのはほんの一瞬だけです。上り坂で半クラで停止させる事もできますが、クラッチ板がもったいない。交換は大変ですよ。

86で横滑り防止(ABSの事?)とか無かったと思います。LSDがおごってあるのでは?猫に小判だな。
壊しちゃうともったいないので、もっと安いKP61とかで充分練習して(あれ?今どきは安くないのか)
それから86に乗り換えた方がいいです。
    • good
    • 0

坂道発進の後退が怖いので、アクセルの踏み過ぎかと思います。



質問からは、半クラッチのタイミングは合っていると思われますから、アクセルの踏み過ぎで駆動輪が空転(から回り)をして、横滑り防止装置(空転防止?)が動作するのでのしょう。

半クラッチのタイミングと、アクセルの踏み加減は、本当に経験と慣れが必要です。
    • good
    • 0

簡単に言えばアクセルの踏みすぎ。

でタイヤが滑ってESC(かな?トラクションコントロールは付いていない?)が作動。後ろが重たくなればグリップは上がるからね。
    • good
    • 1

何かヒドい勘違いをしているようですが、ESCが動作したのは半クラしている間にエンジンの回転数があがって、その状態でつないだからタイヤが空転するほどの動力が伝わったためでしょう。



ガソリンは、まぁ重くなれば少しはグリップがあがるでしょうが・・簡単に言えばエンジン回転数をちゃんと管理できていないだけの話なんじゃないかと。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A