アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
仮想通貨の確定申告は必要かどうか聞きたいです。
私は今年9月まで育児休業給付金を貰いました。
今仮想通貨もうやっていて利益出ています。
その場合は確定申告する必要ありますか。

A 回答 (4件)

はい。

申告しないと問題になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
計算仕方等分かりましたら教えていただけませんか。
よろしくお願いいたします。

お礼日時:2021/11/24 13:20

> 今仮想通貨もうやっていて利益出ています。


確定申告が必要な利益とは、
現在持っている仮想通過の円価格の上昇分ということではなく、
それを売って得た円が購入時に使った円を超えた部分、になります。
その利益分やその他の一時所得等の合計が20万円を超えれば、
確定申告が必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ちなみに200,000を超えていて、どのぐらい税金取られるかを知りたいです。
育児給付金は所得に入ってないと聞いておりますが。
その場合税金は少なく引かれますか?
長文すみませんが、よろしくお願いいたします。
とっても悩んでいます。

お礼日時:2021/11/24 13:28

No.2です。



> ちなみに200,000を超えていて、
先にも書いたように、
現在持っている仮想通過の円価格の上昇分ということであれば、
税金はかかりません。
それを売って得た円が購入時に使った円を超えた部分、であれば、
分離課税では、所得税+復興税15.315%、住民税5%になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。
理解が浅いのでもう少し勉強します。
教えていただき本当にありがとうございました。

お礼日時:2021/11/24 13:58

仮想通貨は基本的には100%雑所得なので利益が出た場合は個人で確定申告をしてください。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!