アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社でアパートを借りたときに入会金が発生しました。この勘定科目は賃借料になるのでしょうか??それとも手数料や雑費などになるのでしょうか??また、敷金が無いため、入居時、退去時に抗菌代や清掃代が発生しますが、この仕訳は修繕費で大丈夫でしょうか??

A 回答 (2件)

入会金は退去時に返金されるものであれば、立替金や仮払金として

資産計上し、返金されないのであれば支払手数料でも雑費でもよい
かと思います。

抗菌代や清掃代などは修繕費として計上します。
    • 5
この回答へのお礼

早速のお返事どうもありがとうございました!!
大変助かりました。またよろしくお願い致します。
本当にどうもありがとうございました。

抗菌代、清掃代は、できる限り御社宛の領収証を受け取り、修繕費で処理して良いと思います。

「入会金」とありますが、一般的に、敷金・保証金の性格のものでしょうか。

退去時に返還されるものであれば、或いは返還される部分の金額は、「入会金」(普通は「敷金?」)として[投資等]の部に計上します。

返還されない部分の金額については、金額の多少によって処理が違いますので、注意が必要です。

基本的には、長期前払費用として、繰延資産に計上します。
その上で、原則として5年で償却していきます。(初年度分は月割り)

ただし、契約期間が5年未満で、更新時に再度支払うことが明らかなときは、その契約上の賃借期間が償却期間になります。

ここでまた「例外」に戻るのですが、返還されない部分の金額、つまり償却されるべき金額が20万円未満の場合は、「少額」と言う事で、支払った期に一括で経費にしても良い扱いになっています。

「償却」と言う事で、普通は「減価償却費」勘定を使うようですが、「入会金償却」等の科目でもかまいません。
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
今回は短期の入居で、入会金として21,000円をお支払致しました。返金はされません。
ご丁寧な回答、どうもありがとうございました。長期の入居になることがありましたら、もっと詳しくお伺いしたいと思います。その時はまたよろしくお願い致します。