アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年行政書士の試験に合格しました。入管業務をやりたくて受験したのですが、
行政書士会の登録、ピンクカードの取得もまだです。
実務を覚えたいと思いますが、どうすることがいいのでしょうか?
セミナーがいくつもありますが、40万と高額なものから数万円のものまで
ヒヨコがりというのがあるというので慎重です。
どこかの行政書士の事務所でアルバイトも考えていますが、
雑用だけで実にならないという意見もありました。
自分は57歳なので、そもそも、雇ってくれないのではと思います。
年齢下の人が運営する行政書士事務所だと、扱いづらいかと思います。
なにかいいアドバイスを頂ければと思います。

A 回答 (3件)

私は資格者ではありませんが、士業資格者事務所に勤務経験があるものです。



士業事務所にもいろいろあるかと思います。
私の付き合いのある事務所は総合事務所であり、代表者は司法書士・行政書士・土地家屋調査士・測量士・宅建士ですね。
総合事務所はこれらの資格事務所をそれぞれ法人化させて、資格者などを雇用し、いくつもの支店事務所を設置しています。
当然資格者の雇用なども波があり、資格者が不足することもあります。その場合には、資格者採用を幅広くされているようです。
また、総合事務所内には、事実上雇われた弁護士・税理士・社会保険労務士がいて、それぞれ事務所内開業をさせています。

これだけの資格者が集まり、支店事務所などが10か所などあるともすれば、仕事は選べるとは限りませんが、やりたい仕事の経験も積めます。
また、他士業の補助者として経験することで、行政書士として独立開業をされて、行政書士資格だけで対応できない案件などの際も、制度説明などをしつつ、総合事務所などで培った他資格者との人脈を使って対応もできることでしょう。

入管業務はわかりませんが、それぞれの仕事で仕事が舞い込みやすい場所というのがあると思います。
司法書士事務所の多くは法務局や裁判所付近で開業されていることが多いようにです。
入管業務であれば、空港やパスポート、旅行会社などの付近ですと仕事がしやすいのかもしれませんね。

士業は基本代理業務でしょう。本人申請の方法を学ぶことからでもよいと思います。そのうえで資格者としてできることを覚えるくらいではないですかね。

行政書士会などの研修制度はありませんか?
登録前で受講ができるかはわかりませんが、可能性はないわけではないと思います。なんでしたら登録を前倒しして、開業せずに勉強するというのもありかもしれませんよ。

最後になりますが、行政書士の修行だから行政書士事務所と考えすぎてもよくありません。外資系企業などとつながりの多い税理士や弁護士などの事務所への就職もありかもしれません。税理士は無試験で行政書士登録ができ、税理士事務所を名乗っていても、行政書士業務を行うこともあります。弁護士は弁護士資格のみで行政書士業務の多くを扱えますし、無試験で行政書士登録している方もいるかもしれません。社会保険労務士にいたっては、企業の人事法務を任されることがあり、外国人関係その他も扱うことがあるでしょう。しかし、社会保険労務士は行政書士登録も行えません。そういった方と連携するというのもありでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細にご回答いただき恐れ入ります。
なるほど、参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2022/02/21 18:51

>行政書士会の登録、ピンクカードの取得もまだです。


>実務を覚えたいと思いますが、どうすることがいいのでしょうか?

開業を前にして事前準備もなしに、実務を覚えたいのであれば、入管業務を手がけている書士の補助士としてアルバイトをすることだろうね。

>自分は57歳なので、そもそも、雇ってくれないのではと思います。

雇ってはくれるよ。1件幾らのアルバイトとしてね。そもそもは先生が受任した案件なんで、補助士として結果を出せないなら切られるか、介入があるか。でも、そんなところで勘所を養うしかない。

>年齢下の人が運営する行政書士事務所だと、扱いづらいかと思います。

相手がそう思うなら、相手は仕事を依頼しない。ただ、それだけ。何で自分を主役において考えるの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助言ありがとうございます。

お礼日時:2022/02/17 23:34

試験合格おめでとうございます。


独立したいのか勤人でもいいから入管業務がやりたいのかで動きが変わる印象です。
独立希望なら登録とピンクカードの取得を急ぎましょう。実務は行政書士事務所やその他会社で携われるところがないか探すことです。
雑用だけで身にならないという意見はそういうケースに遭遇した人がいるだけでご質問者がそうなるか否かはわかりませんね。
とにかく、期待する自身の姿になるように寄せていくことが大切です。
幸運を祈ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
助言ありがとうございます。
登録とピンクカードの取得を急ぎます。

お礼日時:2022/02/17 23:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!