プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「○○というデータから,この仮説は支持されないと言える」という文を書きました.この文を見てもらったところ,この場合の「言える」は実際に発言しているのではないため「いえる」とひらがなにて書きなさいという指示を受けました.これまでそういう表記の基準を聞いたことがありませんでした.「言える」は実際に発言した場合に限り使うもののなのでしょうか?

A 回答 (7件)

(1)「言う」は、実際に言葉に出すと言う意味の他に、「意見・意思を表明する」という意味があります。



(2)「言える」という言葉は、「言う」に可能を意味する助動詞の「る」をつけたものですから、「言うことが出来る」と同じ意味になります。
「言うことが可能」ですから、実際に言葉を発しない場合も当てはまります。

これらのことは、つまりは「いえる」は漢字で書けば「言える」になることを意味しています。

ご質問の文章は、「言える」で問題ありませんし、「いえる」と書いたところで、意味に変りはありません。

只、意味は同じでも、私はこのような場合には「いえる」を使うことにしています。「発言する」という意味より「断言」を強調できると考えるからです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですか.参考になりました.ありがとうございます.

お礼日時:2005/04/12 08:59

文面からすると論文でしょうか?


論文なら慣例的にひらがなを使いますね。
同じように「出来る」ではなく「できる」を使います。

>実際に発言しているのではないため
という理由は僕も納得できませんが、漢字で書いた箇所は注目されやすいので、
注目させる必要のない「言う」をひらがなで書くのは合理的だと思います。

>実際に発言しているのではないため
hiyahiya12345さんも「無い為」と漢字を使わずにひらがなで書かれているのと同じ理由です。
    • good
    • 3

表記の基準があるかどうかは存じ上げませんが、論文や公的文書などでは暗黙の了解のように表記の仕方が決まっているものがあります。

その理由のひとつはhiyahiya12345さんが指示されたようなこともあるのかもしれませんね。私の今までの経験では“どのような文書なのか”や“読み手側の好み”によることもありますが、「いえる」の他にも

・子供→子ども
・例えば→たとえば
・伺えよう→うかがえよう
・又→また
・一人一人→一人ひとり

などが挙げられます。
この表記を“かなにすべきか漢字にすべきか”を私も最初はなかなか判断できませんでしたが、本や文書を大量に読んで身につけました。
質問内容に合っているかわかりませんが、参考までに投稿させていただきました。
失礼しました。
    • good
    • 4

食べてみるの「みる」や、見えてくるの「くる」など本来の動詞の意味が弱くなり、補助的な役割で使われる動詞を形式(補助)動詞と呼びます。


形式詞は通常ひらがなで書きます。

ご質問の例は、必ずしも形式的なことば使いとは言い切れませんが、実際に発言するという本来の意味ではないためひらがなにすることが望まれるという程度かと思います。
    • good
    • 3

表記の基準について。



常用漢字表の音訓では、「言う」と書くことができます。(「云う」「謂う」は表外字なので使わない)

これを漢字で書くか仮名書きするかは、
 ・「言う」が実質的な意味を持たない場合は仮名書き
 ・どちらにするか迷う場合は仮名書き
とするのが一般的です。

ちなみに、公用文では以下の基準に従って書き分けています。→参考URL
『公用文における漢字使用について』(昭和56年10月1日,内閣閣第138号,内閣官房長官通知)
『文部省 用字用語例』(昭和56年12月,文部省大臣官房総務課)

新聞社・通信社・放送局など、マスコミ各社の用字用語集でも、概ね公用文と同じ基準で書き分けることになっています。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Bookend-Kenji/7118/ko … ; http://www.geocities.co.jp/Bookend-Kenji/7118/
    • good
    • 1

参考URLのリンクが変でした。



『公用文における漢字使用について』(昭和56年10月1日,内閣閣第138号,内閣官房長官通知)
  http://www.geocities.co.jp/Bookend-Kenji/7118/ko …

『文部省 用字用語例』(昭和56年12月,文部省大臣官房総務課)
  http://www.geocities.co.jp/Bookend-Kenji/7118/
    • good
    • 1

hiyahiya12345さんの「イエル」は、「考えられる」との意味であり、実際に発言する「言う」とは異なるわけです。



上掲の質問文の場合、「可能を表す表現」ではないため、「いえる」と『ひらがな』にするのが適切ではないのでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

皆さん,ありがとうございました.「いえる」とひらがな表記することが通例のようですね.勉強になりました.ありがとうございます.

お礼日時:2005/04/12 09:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A