数年間、事情があってずーっと無職できた。
その間は所得もなく、年金も払っていませんでした。
確定申告も特にしてなかったと思います。
健康保険料だけは払ってましたが。

そしてこの度、転職が決まったのですが、
転職して入社するときに書類が必要なのを知らず、
用意していません。

で、あせってます。

まず、
年金手帳は手元にあります。これはだいじょうぶです。
次に、
雇用保険被保険者証がありません。
前の会社辞めたときに貰った記憶がありません。
もちろん、雇用保険などは貰ってません。
雇用保険被保険者証がない場合は、
職安に貰いに行かなくてはならないのでしょうか?
これに関連して、提出した履歴書と微妙に違うのですが、
それはバレちゃいますでしょうか?
最後に、私のように数年無職だった場合も、
源泉徴収票は必要なのでしょうか?
数年間無職で収入もなく税金も払ってなかったので、
役所などで発行してもらう必要があるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

#3です。



あなたが前もってハローワークにいって、雇用保険の被保険者証の再交付をする際に、前の勤務先が変わる度にいくつもの被保険者番号を持っている恐れがある場合は重複届などを提出して被保険者番号を統一しておかれることをお勧めします。
    • good
    • 1

#2の追加です。


雇用保険は、職安で本人の生年月日と氏名で登録されていますから、新規に加入の手続きをしても、生年月日と氏名が一致すれば、職安では、次のような対応をします。

職安では、その人の前勤務先を転職先にはいえませんから、転職先の会社の担当者に、本人の以前の勤務先が履歴書に書かれていればそれを聞きます。

それが職安の記録と一致すれば、以前の加入者番号を使います。
以前の勤務先がわからなかったり、一致しない場合は、新規の番号を使います。

したがって、転職先では、前勤務先の名前を知ることはありません。
    • good
    • 2

>雇用保険被保険者証がない場合は、職安に貰いに行かなくてはならないのでしょうか



雇用保険の被保険者番号も統一されています。
ハローワークのコンピュータであなたの履歴書の前職をたどって保険証番号を見つけます。
履歴書と微妙に違ってばれるのが困るのであれば、あなたがお近くのハローワークで再交付してもらったらいかがでしょうか。

>私のように数年無職だった場合も、源泉徴収票は必要なのでしょうか?

今年の源泉徴収票でない場合は必要ありません。

>数年間無職で収入もなく税金も払ってなかったので、役所などで発行してもらう必要があるのでしょうか?

何もありません。
    • good
    • 1

年金手帳だけ提出すれば大丈夫です。



源泉徴収票は、年末調整のために今年の収入などを把握するためですから、今年になって他から給与を貰っていなければ提出する必要は有りません。

雇用保険被保険者証も、持っていなければ提出する必要がありません。
就職先で新規に資格取得の手続きをします。
そのために、前歴が新しい会社に知られることは有りません。
    • good
    • 0

私も実家事情により、3年ほど無職で所得もありませんでした。


現在は再就職をしましたが、入社時に必要書類を教えてくれました。
私が提出したのは、年金手帳だけだったと思います。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q50代女性です。現在無職です。50代で正社員登用された方でどんな努力をされたかを教えていただきたいの

50代女性です。現在無職です。50代で正社員登用された方でどんな努力をされたかを教えていただきたいのですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

介護の仕事なら無資格でも正社員募集してますよ。資格を取るために補助やサポートしてくれる優良企業もあるので、バックボーンが大きい会社が運営している所を探すと良いです。とにかくフリーペーパーからネット検索何でも駆使して探すと案外あります。

Q雇用保険に未加入?雇用保険被保険者証はどうすれば・・・

この3月に転職が決まりました。24歳女です。
前職はNPO法人での勤務で、とてもやりがいを感じていましたが、
社保や待遇面で未整備な面が多く、生活を立て直すためにも泣く泣く
転職へ踏み切った形です。

今度採用が決まった会社で、入社時に雇用保険被保険者証の提出を
求められています。
しかし、前職でそのようなものを頂いたこともありませんし、
もちろん失業保険も受け取っていません。
これは、「前職が未加入のため頂いていません。」と説明してしまって
よいのでしょうか??

あるいは、雇用保険は強制加入とのことで私の働いていたNPOも例外では
無さそうなのですが、加入するよう進言すべきなのでしょうか?
ちなみに、前職では月~金曜の週5日、二年間常勤勤務していました。

保障面では限界を感じておりますが、大変良くして送り出してくださった
職場だっただけに、後足で砂をかけるような行動に思え戸惑っています・・・。

初めての転職で、何も分からずお恥ずかしい限りですが、皆さまの
お知恵を貸していただけましたら幸いです。

Aベストアンサー

雇用保険の未加入の会社もたまにはあるので、転職先には前の職場は未加入でしたと言っても差し支えありません。

加入するのは雇用側の義務なのですが、経営面で余裕の無い会社はかけたがらないですね。

現在まだ他のスタッフもいると思うので、進言したい気持ちはわかります。退職したからこそ言える事もあると思います。
付き合いを退職後その会社と全くしないのであれば進言するのも良いかと思います。
その辺りよく考えてからのほうが良いかなと思います。

Q50代女性無職です。心理カウンセラーの資格をとったら、就職活動をする上で有利になりますか?

50代女性無職です。心理カウンセラーの資格をとったら、就職活動をする上で有利になりますか?

Aベストアンサー

心理カウンセラーと言うのは、まだ世間一般ではどういうスキルなのかが正確に理解されていません。

そのため、面接官に「自分の心理を読まれるかも…」と、敬遠される可能性が高いです。

逆にそのような資格が無いほうが「この人なら一から仕事を教えれば上手く働いてくれるだろう」と言う好印象を持たれますよ。

Q入社時に必要な書類(年金手帳・雇用保険被保険者証・源泉徴収票等)について…

入社時に必要な書類のことで教えて下さい。

・年金手帳
・雇用保険被保険者証
・源泉徴収票

調べたところ、この3つは必要なんですよね?

私は今24歳なんですが、19歳のときに約1年ほど派遣の製造をしました。
このときは退職時に年金手帳は貰いましたが、保険証は記憶にありません。
その年金手帳は失くしてしまいました。

その後、別の派遣にて働き始めましたが約1週間で退社。

さらに別の派遣にて約1ヶ月で退社。

どちらもかなり前ですし、すぐに辞めてしまったので退職時に年金手帳や保険証などを貰ったかは覚えていません。貰っていたとしても失くしたと思います。

その後、21歳のときに父が経営している会社(飲食店)で働き始めました。
約1年半で退社。
小さな会社なので雇用保険に加入していたかは分かりませんが、給料から何らかの税金は引かれているようでした。ですが自分の家の仕事ということもあり特に気にせず、退社時も年金手帳・雇用保険被保険者証などは何も貰ってません。

父に聞いたら無いと言われました。

その後は訳あって今まで1年半ほど無職の状態が続いています。

今回、地元の小さな工場ですが中途の正社員の募集に応募しようと思い、質問させていただきました。

あくまで採用されたらの話ですが…

以下、質問をまとめます。
(1)最後に勤めたのが1年半も前なので源泉徴収票は必要無いですよね?
(2)このような場合、年金手帳・雇用保険被保険者証はどうすればいいんでしょうか?

こんな職歴で恥ずかしいので1週間で辞めたこと等は省いてもいいかなとも思ったんですが、履歴書に嘘は書けませんし、年金手帳や雇用保険被保険者証で過去の職歴云々が分かると聞いたので…。

ポイントはちゃんと差し上げますので教えて下さい。

宜しくお願いします。

入社時に必要な書類のことで教えて下さい。

・年金手帳
・雇用保険被保険者証
・源泉徴収票

調べたところ、この3つは必要なんですよね?

私は今24歳なんですが、19歳のときに約1年ほど派遣の製造をしました。
このときは退職時に年金手帳は貰いましたが、保険証は記憶にありません。
その年金手帳は失くしてしまいました。

その後、別の派遣にて働き始めましたが約1週間で退社。

さらに別の派遣にて約1ヶ月で退社。

どちらもかなり前ですし、すぐに辞めてしまったので退職時に年金...続きを読む

Aベストアンサー

>(1)最後に勤めたのが1年半も前なので源泉徴収票は必要無いですよね?
 ・再就職する同じ年に前職が有る場合に、年末調整をする為に源泉徴収票が必要になるので
  今年前職がないのなら、源泉徴収票の提出の必要はない
>(2)このような場合、年金手帳・雇用保険被保険者証はどうすればいいんでしょうか?
 ・年金手帳は、社会保険事務所に行って再発行をして貰う
  (手帳の中に、国民年金の履歴、厚生年金の履歴の欄があるが何も書かれていないでしょうから、以前の加入状況はわからない)
 ・雇用保険被保険者証はハローワークに行けば再発行をしてくれます
  (会社名等は記載されていないので職歴等はわからない)
  提出しなくとも、会社で加入手続きをする時に検索してくれるので特に問題はありませんが
  (ハローワークの端末に過去の加入状況は表示されるが会社の方はその内容を見れないので過去の職歴はわからない)

Q50代無職の女性です。今から調理師専門学校に通って資格を取得したとして、再就職の道は厳しいですか?

50代無職の女性です。今から調理師専門学校に通って資格を取得したとして、再就職の道は厳しいですか?

Aベストアンサー

調理の現場に行くほうがいいんじゃない?料理自体が出来ないで言うのなら、遅すぎるね。2年働けば、試験受ければいいだけだからね。難しいけど。

Q雇用保険被保険者証について

 今度、仕事をかえることになり雇用保険被保険者証を提出することになったのですが、以前アルバイトで働いてるところを契約社員としていたもので、どうしたらいいかこまっています。今までずっとアルバイトだったもので、雇用保険被保険者証は発行したことはないです。自分の中ではそれほど違いがないとおもっていたもので、こまっています。会社のほうにはどのように説明したらいいのでしょうか?ほんとにくだらない質問ですいません。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

会社でも雇用保険に加入していないところもあります。
会社には雇用保険には加入したことがありませんと言えばいいです。

会社としては雇用保険に加入手続き上、雇用保険被保険者証を提出させ、以前の雇用保険を通算します。紛失の場合、前の会社等から同一人であればやはり通算して、一人1番号で加入させます。(通算とかはハローワークの仕事で会社は提出するだけです)

下手に紛失などと言うとかえって面倒なことになります。

Q50代女性無職です。この年齢でハローワークの就職支援訓練を受けて、再就職の道はありますか?只今絶賛迷

50代女性無職です。この年齢でハローワークの就職支援訓練を受けて、再就職の道はありますか?只今絶賛迷走中です。何卒よろしくお願いします。

Aベストアンサー

『50代女性』だから就職先がナイということはないよ。
でも、逆に言えば、『50代女性』だから採用するという会社もない。

年齢や性別よりも、その人が何ができるかというところも大きい。
一昔前と違って、「女性」というのも一種の強みなので、女性が歓迎される職業を選ぶといいと思う。
50歳という年齢も同じで、若い人にはできないような落ち着きが求められる仕事がいい。

ただ漠然とパソコン習って事務職でーーというなら、女性でなくてもいいし50歳でなくてもいい。
他の人材との競争になる。

Q複数の雇用保険被保険者証

転職先への雇用保険被保険者証の提出についての質問です。
今まで派遣、正社員、アルバイトと、2回転職をしたため、
3枚の雇用保険被保険者証があるのですが、
新しい勤務先に提出するのは、直前の勤務先発行のものだけでしょうか?
それとも3枚全てを提出するのでしょうか?
調べても分からず、お恥ずかしい話ですが、どなたかお教え下さい。

Aベストアンサー

一番最近のものでよいです。
3枚は番号が違いますか?一緒ですか?
番号がおなじなら、最近のもの一枚提出でOKです。もし番号が違うようなら3枚とも提出して、番号を統一する手続きを取って貰ってください。なぜなら失業給付金を貰う時に、加入期間が長い方が後々にいいからです。
新しい職場で頑張ってくださいね。

Q50代女性です。現在無職です。間違いない在宅ワークはありますか?注意点はありますか?

50代女性です。現在無職です。間違いない在宅ワークはありますか?注意点はありますか?

Aベストアンサー

間違いない在宅ワーク
近所で内職をしている人に紹介してもらう内職。
これ立派な在宅ワークです。

Q雇用保険被保険者証

転職をしたのですが、試用期間内は、雇用保険のみの加入のため
雇用保険被保険者証を会社に提出を伝えましたが、
提出しなくても、加入できるのでいらないと言われましたが、
本当に加入できるのでしょうか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

確かに雇用保険者証がなくてもハローワークでは加入手続きができます。手続き用紙と社員台帳、タイムカードなどがあればOKなのです。ただ、前の雇用保険者証の番号をそのまま使用しないと雇用保険加入期間が通算されませんので、資格取得時の助成金等で不利になることが懸念されます。手続きをされる方が手続き用紙に加入される方の前職の会社名を記入する又は申し出た場合は通算されますが、知識のない方の場合(役所自体が人によって丁寧さが違うこともある)通算されるかどうか分かりません。
新しい保険者証を貰ったら、資格取得のための助成金(正式名は忘れました、経理学校などのパンフレットによく書いてあります)を貰うため(名目)に保険期間の確認をされたらいかがでしょうか?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報