プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車の運転が下手な人ってブレーキをよく踏むっていうじゃん?
自分も下手でよく踏むと思うけど、
なぜ下手だとブレーキよく踏むんですか?

A 回答 (20件中11~20件)

レーサーの方がよく踏むけどね。



>ブレーキをよく踏むっていうじゃん?
たしかに言うしそんな傾向はあるのだろうけど、その情報だけで下手判定はどうかと思うね。
速度・車間・天候・時間帯といった条件のうち、運転者のサジ加減で調節できる部分はあるし、先読みや安全マージンといった感覚的な要素の部分で標準偏差から大きくズレたりすると、それは大衆視点で下手に映るってことかと。
だから必ずしも「下手=ブレーキよく踏む」って構図は正確ではないと思うよ。

>自分も下手でよく踏むと思う
そういう傾向を自認することは大事だけど、無理には直さなくていい。
先読みしろって言われても、その判定が正しいとは限らないしw
まぁ後続車が上手なら、キミの特性を把握した上で大勢に影響無いよう矯正してくれるから大丈夫。

事故なく安全であることが最優先だからね。
    • good
    • 0

ブレーキをなるべく踏まない運転、というのを考えることができないから。


下手じゃなくてバカなのかも。
    • good
    • 2

先読みができずにしょっちゅう「おっと」とブレーキを踏む、ということを繰り返しているのでヘタ、となるのです。

    • good
    • 2

全体の流れが見えてなく、前の車しかみてないのとアクセルワークで速度の加減が出来ないから、車間が詰まってブレーキを頻繁に踏んでしまうんです。


前の車しか見ていないと前に合わせるしかないので車間をキープしずらいけど、2、3台先の車を見ていれば流れがわかって速度の予測がつきます。
流れが読めれば、車線変更などもスムーズにできるので運転が上手く感じてもらえます。
    • good
    • 1

何となく自信がないと、「あ、危ない」と感じる閾値が他のヒトより低いからだと思いますね。

    • good
    • 2

加速しすぎるフラット運転ができないからです。

    • good
    • 2

先の予想ができないんです。


減速しないといけないと、前もって予想できれば
アクセルをゆるめるだけで済むんです。
危険が予測できないから、切羽詰まった状況になって、
ブレーキを踏んでしまうんです
    • good
    • 0

運転にゆとりがないからでしょ。

    • good
    • 0

エンジンブレーキという存在を知らず、知ろうともせずに減速=ブレーキを踏むという安易な考えがあるのでしょう。

    • good
    • 1

そういう傾向はありますね。


運転で遭遇する状況に対して、大袈裟に危険と思ってしまって無意識に踏むのでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A