プロが教えるわが家の防犯対策術!

高一数学三角比
〔 授業プリント No. 4 〕

①なぜ2cos²が2(1-sin²)になるのか

②なぜ0≦sinθ≦1なのか

③なぜsin²が 1-cos²になるのか

教えて下さると助かります(* .ˬ.)‪ෆ‪.*・゚

「高一数学三角比 〔 授業プリント No.」の質問画像

A 回答 (5件)

数学の授業で「三平方の定理」は習った筈。


その時一緒に sin²θ+cos²θ=1 も 習った筈。
教科書を 読み直してみて。
この式を 移項すれば sin²θ=1-cos²θ ; cos²θ=1-sin²θ ですよね。
又 θ がどんな値でも -1≦sin²θ≦1 で、
0≦θ≦180° なら 0≦sin²θ≦1 です。

尚、このような 質問者の考えが 書いて無く、
超初歩的な 質問は 運営側に 削除される可能性がありますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ごめんなさい、ありがとうございます !!

お礼日時:2023/11/11 08:47

①なぜ2cos²が2(1-sin²)になるのか


任意の θ について、(cosθ)² + (sinθ)² = 1 が成り立つから。

②なぜ0≦sinθ≦1なのか
問題文で 0°≦θ≦180° と指定されているから。

③なぜsin²が 1-cos²になるのか
任意の θ について、(cosθ)² + (sinθ)² = 1 が成り立つから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます !!

お礼日時:2023/11/11 08:48

教科書に載っている単位円を使ったsinとcosの


定義とピタゴラスの定理を知っていれば一目瞭然です。

sinとcos の定義を復習しましょう。
    • good
    • 0

> ①なぜ2cos²が2(1-sin²)になるのか


> ③なぜsin²が 1-cos²になるのか

(sinθ)², (cosθ)² のことを sin²θ, cos²θ と書いてある。おかしな書き方だけど習慣として定着しているんで、しょうがない。で、

  (sinθ)² + (cosθ)² = 1
は絶対絶対絶対知ってなきゃいけない基本公式です。移項して
  (sinθ)² = 1 - (cosθ)²
また
  (cosθ)² = 1 - (sinθ)²

> ②なぜ0≦sinθ≦1なのか

 sinθのグラフを見ればわかるように、一般に
  -1≦sinθ≦1
なのだけれども、この問題では
  0°≦θ≦180°
という条件がついていて、この範囲では
  0≦sinθ
です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

分かりやすいです...!! Σ(OωO )
ありがとうございます !!

お礼日時:2023/11/11 09:03

図を描くのが面倒なので文章で。


 直角三角形を右下が直角になるように置き,底辺を水平にする。底辺の長さを c として高さを b として,斜辺の長さを a とする。斜辺と底辺が成す角度をθとする。すると,三角比の定義から
sinθ=b/a,cosθ=c/a
となるから,sin^2 + cos^2 = (b^2+c^2)/a^2 となるが,ピタゴラスの定理から b^2+c^2=a^2 だから,結局右辺は1になる。これで①と③はわかる。②は b/a>1 にならないこと,つまり斜辺 a は他の2辺より常に長いことを知っていればわかる。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A