プロが教えるわが家の防犯対策術!

数2対数
赤ペンでかいた問題について質問です
答えはわかってますが、自分なりに解いてみようとすると正解に辿り着けません
どこで間違っているのでしょうか

「数2対数 赤ペンでかいた問題について質問」の質問画像

A 回答 (6件)

1-なんとか+かんとか


から
1-(なんとかかんとか)
に変形するところで間違えている.
    • good
    • 2

log[3] の底3は省略して書くと



2log√(3)-(1/2)log6 + log√(6)/3
=log3 - log√(6)+log√(6)/3
= log(3/√(6)・√(6)/3)=log1=0
    • good
    • 1

黒文字の式2段目の次の段に次の式を挿入してみればよいでしょう。



=1-{log_3_√6 - log_3_(√6/3)}

質問者の式は"-"でくくった時に2項目の符号が変わることを忘れていますね。
    • good
    • 0

間違いはズバリ


『下から3行目』
その前の行の最後の項は「+」だが、
この下から3行目の-のあとのカッコ内に入れてしまうと
「-」に変わってしまっている(この下から3行目の
カッコを外して元の形に戻してみれば分かるはずだ)。
普通の式で例えると
1-3+2=1-(3+2)
としているようなものだ。
この原因は2項目がマイナスになっているから。
2項目をプラスに変えてやってみよ。
-log[3]√6=+log[3]√6^(-1)=+log[3](1/√6)
と変形して、あとは同じ方法でやればよい。
    • good
    • 0

4行目が間違っている

「数2対数 赤ペンでかいた問題について質問」の回答画像5
    • good
    • 0

a-b+c=a-(b-c)だよ。

a-(b+c)じゃ無いよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A