プロが教えるわが家の防犯対策術!

後遺症の無い人身事故を起こしてしまった場合、
いつ頃示談が成立するのでしょうか?

毎日保険屋さんと相手の状態の話などの連絡が来ます。

どのくらいでこういった連絡がなくなるのでしょうか?

A 回答 (3件)

示談になるのは相手が病院の受診をやめたときです。


病院の治療は症状固定と言われるまで可能です。
つまり治療すれば直る見込みがあるなら受診可能ということになります。

例えば、首のむちうちなら3ヶ月程度、慰謝料を釣り上げるために病院にはしっかり通う人も珍しくないです。
医者も医者で交通事故は歓迎ですし。

単純に自賠責の補償範囲を越えると、保険会社の方がまだ受診するのかと相手に問い合わせする事が増えます。
保険会社は極力支払いたくないので。
    • good
    • 0

損保の事故担当者です



治療中は後遺症が残るかどうかわからないので
「後遺症のない」と確定するのは治療が終わった時です
つまり治療が終わってから示談交渉です

保険会社からは相手にも契約者にも毎日は電話しません
そんなことしたら、黙って通院させろとトラブります
そもそも、そんな暇ないです

結論、釣りの質問です
    • good
    • 1

後遺症がないと判断されたときでしょうね。


むち打ち症などはずっと後になって出てくる場合もあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A