電子書籍の厳選無料作品が豊富!

歯磨きは寝起き後?朝食後?

みなさんはどちらですか?
私は、寝起きに1度磨いてから 朝食後も磨くのですが 調べてみると朝はうがいのみで、朝食後に磨くという意見もありました。
気になったので質問させて頂きます!

A 回答 (52件中21~30件)

私は寝起き後によく口をゆすぎます。


その後、朝食をとります。バナナ一本だけですが笑
その後、入念に歯磨きします。5分以上します。ConCoolジェルコートFを使っています。
    • good
    • 0

歯磨きは寝起き後

    • good
    • 0

朝食後というか、食事後です。


食べかすとかついてて汚いし、虫歯の元だから。
    • good
    • 0

私は、歯磨きは夜の食後だけです。

健康維持や老化防止には気を使っている方だと思いますが、丁寧な歯磨きは面倒なので一日一回です。昼食後と就寝前には、薬用洗口液を使って口内細菌を減らすよう努めています。高血糖・動脈硬化・慢性炎症の予防には、歯周病の原因になる歯垢を極力除去するため、毛先の細い歯ブラシで優しく静かに入念に磨くという習慣が重要らしいです。私が夜に歯を磨くのは、口内の雑菌による悪影響を受ける時間をできるだけ短くするためです。
    • good
    • 0

同じです!朝起きた時は雑菌だらけといいますよね。

    • good
    • 0

どちらも磨いています。

    • good
    • 1

起床して歯磨き 朝食後歯磨きです

    • good
    • 1

起床時間に、就寝前に必ず磨き並びに、昼寝為るときは時々磨きます。

又、歯医者行く前、面会、各種通院前に磨きます。それでも3か月に一度定期健診して歯石除去してます。3か月で歯石付くのは、磨き足らずかな?
    • good
    • 1

朝起きた時にうがいをして柔らかい歯ブラシで軽く磨きます


朝食後も軽く磨きます。
    • good
    • 1

私は朝起きてすぐと朝食後に磨きます。



歯磨き粉は使用しません。
歯科医の大学教授から昔聴いた話からそうしています。
睡眠中に雑菌が増えるため、歯の隙間を掃除することで
食事で雑菌を取り込まないためにも磨くと良い。
食後も磨くことで雑菌の増殖を抑えることができる。
歯磨きに市販の歯磨き粉は歯のエナメル質を削るから
使用しないことがベストと教わりました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A