電子書籍の厳選無料作品が豊富!

地方で注文住宅の購入を考えているのですがどのくらいの収入があれば建てれるものでしょうか?

坪単価がだいたい8.2万円くらいです。

現在の私の年収は228万円です。(ボーナス除く)
ボーナスは年2回の0.80%です。

妻はアルバイトで年収215万円です。(ボーナス除く)
時給でいうとおおよそ1100円です。
ボーナスは年2回で5万円くらいです。

A 回答 (8件)

建売住宅を23年前に購入したものです。


注文住宅は建売よりも価格は高めになります。

建築面積が狭ければ価格も抑えめにできると思います。
お二人で年収を合わせると世帯年収443万円になりますね(ボーナス除く)。


私の夫は年収460万円(30歳)の頃に3200万円の建売を購入しました。
頭金は670万円を用意しましたので、残金2530万円を35年ローン、金利は当初1.8%で5年固定で借りていました。
途中で借り換えを2回して、最後は40歳半ばに1580万円を金利1.25%で15年固定でした。

この時の返済額は月77888円で、15年固定最後の月は2030年6月になっていて元本残高は3440743円になります。

上記の数字は今も払っている計算になりますが、我が家は節約と繰り上げ返済をかなり頑張り、最後は親の遺産から500万円で元本残金すべてを完済しました。夫が45歳の時でした。

経験としては2000万円くらいの価格で築浅の中古住宅をお勧めします。
新築の場合もなるべく3000万円以下でお考えになるとまだ35年ローンは組めると思います。

不動産屋さんでも相談に乗っていただけると思うので、一度来店してみてはいかがでしょうか?

我が家は住宅展示場で直接相談して決めました。
    • good
    • 0

>ボーナスは年2回の0.80%です


意味不明です

単純に228+215=443万円が、可処分所得とします。もし税金もみの場合は、その分返済金は増えます
今後収入が今後増えると考え、このままの収入とします。

一般にサラリーマンで、そこそこの収入があると40歳前後で買いますね
手元資金が1000万円くらいあると、あなたの信用度は上がるかもしれません
保証人が必要で、会社が対応してくれるとありがたいですね。

大きな会社は、住宅財形貯蓄があり、個人でも銀行がやっている?に加入して500万円以上(可能であれば1000万円ほど)をためていると、借りやすいですね。

返済金額は収入の1/3が相当と考えられます
140万/年=11.6万毎月二人の収入からほぼ半分ずつ(約6万円)支払うとします

借入元金 3,500 万円
うち 毎月返済分 3,500 万円
ボーナス返済分  0 万円
返済期間 35年 0ヶ月
返済方法 元利均等返済
借入金利 初回から 2.00%
1年目から 2.00%


毎月返済額 初回から 115,941 円
      1年目から 115,941 円

ボーナス月加算額 なし

年間返済額    初回から 1,391,292 円
      1年目から 1,391,292 円

総返済額         48,695,220 円
        うち 利息分 13,695,220 円

これ以外に融資手数料、保証料、保険金、火災保険金等が初期や借入中にかかります。

8.2万円/坪×60坪≒500万  3,000万の家が建ちます

木造で断熱・ペアガラス・オール電化・24H換気・余熱利用等太陽光+蓄電池の家ができるでしょう。あまり大きな家は無理と思いますが、可能でしょう。

収入から考えると、15年間ぐらい節約しないと生活大変でしょう
当初443万ー116万円≒327万÷12≒27.5万円が生活費です
ボーナスをうまく使ってください。
老後の蓄財・子供がいるとすると養育費・教育費・さらに大学(約1000万/1人は必要)

自分たちの生活を壊さない程度に、借入するか、借家で検討するか借家の場合、不動産税などかかりませんから、その分貯蓄に回せます
また利息分も貯蓄に回せます

新築ではなく、中古住宅のリフォームも考えると安く済みます

いろいろ検討ください。
いかのURL参考に検討ください
https://loan.mamoris.jp/
    • good
    • 0

建てたい家の大体の場所・見取り図・土地面積を決め、その土地の近くの不動産屋さんへ行き、聞けば教えてくれます。


建てる気満々で聞けば、相手も本気で考えてくれます。
住宅展示場も良いです。

全国、場所によって、土地の値段・建築費等、天と地の差があります。
同じ町でも駅の傍は高いし、遠くなれば安いです。

津波・がけ崩れ・洪水・交通事故の多発する土地の情報も大切です。

ステキな家が建ちますように。

頑張って下さい。
    • good
    • 0

ならここより不動産屋に行く方が早い。

買えない人は相手しないから。
    • good
    • 0

それより、勤務年数。

3年目に買いに行ったとき、あなたの倍の収入で、不動産屋に「まだあなたには無理です」と言われたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

勤務年数は10年くらいです。

お礼日時:2024/06/30 21:38

>坪単価がだいたい8.2万円くらいです。


8万2千円/坪・・・ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。そうです。

お礼日時:2024/06/30 21:27

厳しいと思う。

頭金1割はないと、銀行から借りられないだろう。それとあなたの職種と勤続年数。妻の年収は勘案されないだろうな。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

1割あれば大丈夫ですか?

お礼日時:2024/06/30 21:30

最終的にはローン審査にとおるかどうかになってしまいますが、合算世帯年収が450万はギリギリで越えそうですから、収入的には過度に豪華な設備を望まないこじんまりした住宅なら建てることは可能だと思います。

但し現状の収入では、生活はローン中心になってしまうので、将来収入が増えるまでは、つつましい生活となる覚悟は必要でしょうね。

お大事にどうぞ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A