電子書籍の厳選無料作品が豊富!

パサパサしないオニギリの作り方ってあるのですか?

炊きたてご飯、焼きすぎてパサパサになったシャケ、塩昆布、白ごまを組み合わせてみました。
うまく混ざらないのもありますが、なんだかバラバラになります。もっと水分があれば違うのでしょうか?
うまく混ぜる方法ありますか?

「パサパサしないオニギリの作り方ってあるの」の質問画像

A 回答 (8件)

混ぜご飯のおにぎりがバラバラになるのは、具材の油分や具材とご飯がくっつき難いからです。


だから、炊き立てより少し冷ましてあげて油分を固めてあげるとくっつきやすくなります。
後は具材を小さく、少なめにした方がよいとおもいます。
水分は水と油でくっつき難くするので、おにぎりには向いてないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

へぇ~
今回の具材はみんな脂が少なくてぽろぽろでした。簡単なようで難しいものですね。

お礼日時:2024/07/18 16:52

具が でかい多い かな?でも そんなもんでいいでしょう。

ガッチリ握ったら 美味しくないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具材は大きすぎました。失敗です。強く握ってもぽろぽろですね。

お礼日時:2024/07/18 16:51

シャケが少し大きいのかな…(⁠^⁠^⁠)?


混ぜ込む具材を小さくすると、バラバラになりにくいですヨ♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具材が大きすぎました。だからぽrぽrでした。

お礼日時:2024/07/18 16:50

握りつぶす

    • good
    • 1
この回答へのお礼

握力ですね!

お礼日時:2024/07/18 16:49

海苔で巻いたらバラすって事も無いでしょう

    • good
    • 1
この回答へのお礼

最終的にはその食べ方でした。

お礼日時:2024/07/18 16:49

鮭が多すぎて脂まみれなのでは?


具を少なくして、しっかり握り、冷やさないこと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

具材はぱさぱさですが大きかったですね。

お礼日時:2024/07/18 16:48

シャケをもっと細かくするとか…

    • good
    • 1
この回答へのお礼

たぶんこれでした。大きかったです。

お礼日時:2024/07/18 16:48

私なら、麺つゆを薄めて混ぜて水分追加します。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

麺つゆか・・・なるほど。

お礼日時:2024/07/18 16:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A