「お昼の放送」の思い出

https://imgur.com/a/7RP4vO2
2からわかりません
なににdF/dx使いますか??

つかいそうなものは求めましたからつかっていいです。
∂F/∂y = sqrt(1+(y')^2)
∂F/∂y' = yy'/sqrt(1+(y')^2
dF/dx = y'sqrt(1+(y')^2)+y'y"/sqrt(1+(y')^2)

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    ぎゃくっさんして、
    d/dx(F-y'∂F/∂y')=0
    になればよいから、
    dF/dx-y"∂F/∂y'-y'd/dx∂F/∂y' = 0

      補足日時:2024/07/28 21:30

A 回答 (5件)

>まちがてません



自信満々だね(^_^;)

dF/dx=∂F/∂y・dy/dx + ∂F/∂y'・dy'/dx

F(y、y')=y√(1+y'^2)

だから第2項から因子yが消える筈ない。
#y'で偏微分するときはyは定数扱い

dF/dx=√(1+y'^2)・y' + yy'y''/√(1+y'^2)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

タイピングするときにまちがえたみたい

お礼日時:2024/07/30 14:01

>dF/dx = y'sqrt(1+(y')^2)+y'y"/sqrt(1+(y')^2)



間違ってる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まちがてません

お礼日時:2024/07/30 12:11

訂正



回転体なので y≧0 としてよい。
√(y²-c²) から y≧|c| なので y+√(y²-c²)≧|c| .
すると Aexp(x/|c|) は A>0 となり、xの正負によって、
Aexp(x/|c|)>A か Aexp(x/|c|)<A となり、値域が前者と重なら
ない。

したがって、解は
 y+√(y²-c²)=Aexp(±x/|c|) (c, A≠0)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そかそか

お礼日時:2024/07/30 08:22

今、土方のバイトから帰った。

今日も暑く、 水は3Lほど飲みます。

なお、exp(±x/|c|)ですが、±|c| → c としてもよいので解は
 y+√(y²-c²)=Aexp(x/c) (c, A≠0)
とできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

がんばたね~ いっぱい運動したの??
xとかに依存しない定数はコロコロ変えていいと思います

https://imgur.com/a/cqWJ3Rn

お礼日時:2024/07/29 21:16

(2)



連鎖律から
 (dF/dx)(y,y')=(∂F/∂y)(dy/dx)+(∂F/∂y')(dy'/dx)
    =(∂F/∂y)y'+(∂F/∂y')y''
(2.3)式から(∂F/∂y)を消すと
 (dF/dx)={(d/dx)(∂F/∂y')}y'+(∂F/∂y')y''=(d/dx){(∂F/∂y')y'}
移項して
 (d/dx){F-(∂F/∂y')y'}=0
となり、(2.4)式を得る。


(3)
(2.4)を計算して
 y√{1+(y')²}-y'yy'/√{1+(y')²}=c
→ y{{1+(y')²}-(y')²}=c√{1+(y')²}
→ y=c√{1+(y')²}

(4)
c≠0 として
 y²=c²(1+y'²) → dy/√(y²-c²)=±dx/|c|
→ log|y+√(y²-c²)|=±x/|c|+A
→ y+√(y²-c²)=±exp(±x/|c|+A)
→ y+√(y²-c²)=Aexp(±x/|c|)・・・・±expA → A(≠0)とした

バイトに行くので、概略ですが、あとはお任せ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

わ ありがとうございます..
でもこんなに難しいのは誰が思いつくの?たまたまじゃなきゃ回答できないと思います。
なんのバイトに行きますか??

お礼日時:2024/07/29 10:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A