この人頭いいなと思ったエピソード

男女平等なら男性も助産師になれるべきですよね!?
男性助産師必要ですよね!?

A 回答 (7件)

それもそうですね…笑。


ありでしょうね。
ただ…気になる人は多数いるんでしょかね。
出産の経験がない男性に…ですからっ。
K-1選手に女性がなるようなもん⁉︎
なんか、現実味がないというかぁ…ね。
    • good
    • 0

いやいやいやw何でもかんでも平等と言う事では無いでしょう、。


性差と言うものは必ずあり、それによる区分が必要な場面も多々
有るでしょう、、。

まあ、とわ言え、男性の産科医は結構多いのも実状ですが、、。

出産はともすれば、生命に関わる緊急性の医療が必要な事と、分
娩時の逆子を治す術を施す場合など、比較的筋力を要する事もあ
り、女性医師のみでは厳しい状況も間々あるからです。

しかし、やはり褥婦(妊産婦)は羞恥心などから分娩時には極力
配偶者以外の男性には関わってほしくは無いと思う方が大多数で
ある事と、倫理的考えから、分娩に立ち会うのは医師以外の男性
は避けるように考えた結果、助産師資格は

まあ、産科は致し方無いとは言え、婦人科診療のみで男性医師で
は、まず患者は来ないでしょう、。
    • good
    • 0

必要かどうかはおいておくとして、資格を取るのに性別だけで制限しているのは差別と言われても仕方がないとは思います。


勝手なときだけ差別と言い、都合の悪いことには目を瞑るのは卑怯だと思います。
    • good
    • 0

看護では、女性に浣腸されたくない男性患者の心理を配慮して男性看護士が広まっています。


介護も同性介護が普及しています。

出産は女性しかしません。
助産師は女性だけでいいです。
男性も出産するのなら、男性助産師が必要になるでしょう。
    • good
    • 1

この手の質問よく見ますが、なんでも同じにすれば良いというものではありません。


これを突き詰めるとあれも同じにしろこれも同じにしろとなり、極端な話トイレや銭湯などの男女別も無くなってしまいます。
    • good
    • 0

現状、助産師の受験資格は女性のみに与えられているため、男性が助産師になることはできません。



男性が助産師になれない理由は、「助産師になれるのは女性のみである」という条件が法律で定められているためです。
保健師助産師看護師法の第三条には、以下のように記されています。
この法律において「助産師」とは、厚生労働大臣の免許を受けて、助産又は妊婦、じよく婦若しくは新生児の保健指導を行うことを業とする女子をいう。

助産師は、女性の出産に深く関わる職業です。産後の傷・悪露(おろ)の確認や、乳房に直接触れることもある授乳指導などを男性が担当することに抵抗を感じる女性も少なくありません。
現在の日本で男性が助産師になれないのは、医師ではない男性がお産に関わることへの反対意見や抵抗感が強い点も理由の1つとして考えられます。
そもそも、あそこを男に見られたいですか?

但し、ご質問にある通り、
男性が助産師になる事に対して賛否が分かれているのが現状です。
    • good
    • 0

なにも分かってないね。



平等という言葉の意味、知らないんだね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A