父が不眠症で悩んでいます。薬を飲めば何とか眠れるらしいです。
 私が大学に行かないと言い出して、
 将来について、心配かけまくっているせいもあると思うのですが…
 なんでもいいので不眠症について教えてください。(できれば治し方)

お願いします!

A 回答 (10件)

不眠症の原因は

・ストレス
・不規則な生活
の2種類があります。

おそらく、

あなたのお父さんは
ストレス性だと思うので
「全身脱力法」
を試してもらってください。

やり方を説明します。

1.
まず布団に入って
仰向けに寝てください。

2.
次に八秒かけて
息を吐ききってください。

3.
四秒かけて息を吸いながら
頭の先から足の先まで
全身の筋肉に思い切り力を
入れてください。

4.
思い切り力を入れたまま
四秒間息を止めます。

5.
パッと力を抜くと同時に
八秒かけてゆっくり息を吐ききります。

この繰り返しです。

段々と心と体がリラックスして、
寝つきが良くなります。

あと、
夕方以降は

・アルコール(お酒)
・カフェイン(コーヒー、紅茶、緑茶、栄養ドリンク)
・ニコチン(タバコ)

は控えてもらってください。

しかし、

一番良い方法は、
悩みを話すことです。

話すことで笑顔が増え、
ストレスも大きく軽減されます。

お父さんと仲良く
笑い話をしましょう。

お大事に。

参考URL:http://antifuminsho.blog9.fc2.com/
    • 1

1.昼間に太陽の光を浴びる。

2.日頃から運動をする。
3.深夜に食べない、もちろんカフェインも摂らない。
4.お風呂に入った後身体が冷えるまえに布団にはいる。
5.ストレッチをして足の血行をよくする。

というのが基本でしょう。

不眠にならない生活習慣はここが参考になります。
↓↓↓
快眠推進倶楽部
http://www.kaimin.info/part/suffer/dev01.html

あと、反則ですがこんなサイトも。
↓↓↓
http://www.noryoku.com/kaimin/

イライラすると眠れなくなるので、
・ものごとを真面目に考えすぎないこと
・自分でコントロールできないものについて悩まないこと
が大事だと思います。
    • 2

参考になるか分かりませんが、私の意見を書きます。

私もひどい不眠症でしたが、不眠症になるにはそれなりの
理由があると思います。

もしお父様の不眠症の原因が、
「将来のことについて心配をかけまくっている」
ことでしたら、その問題を解決する事でしか、改善できない
のではないでしょうか。

誰しも心配事がある問いには眠れないようになってしまうものです。

お父様の心配が少しでもはれるよう、
ご自分が将来について抱いているビジョンなどを
相談してみるのもいいのでは?

腹を割って話し合えば、父親というものはきっとあなたのよき
理解者になってくれると思います。

一時的な不眠症対策も効果があると思いますが、根本的に見直すのも
、不眠症を根治するために必要だと、私は考えています。

参考になれば幸いです。

応援してます。頑張ってください。

参考URL:http://fumin-kokufuku.info/muryo/
    • 0

よく言われるような、

・ミルクを飲む
・羊を数える
などの方法や、テクニックでは治らないと思います。

根本的に治すには、専門家の方の意見を
よく聞いて、納得して改善の道を歩まれることがいいと思います。

(参考URLの方など。他にもたくさんいらっしゃいます)

参考URL:http://www.jukusui.net/
    • 0

ラジオのチャンネルをあわさずにザーという音を聞くと眠れます。

我が家のテレビはザーという音が鳴らなくて。
テレビでもOKです。

長い間不眠症で悩んでいました。

眠れなくないときは起きて、ややだるくなったりしたら、ラジオをつけてました。

1度試して見てください。

応援してますよ。
    • 0

私は最近ハーブに興味を持って独学で勉強しているのですが、ハーブの中に古くから不眠症に用いられたものがあると本で読みましたので参考にしてはいかがでしょうか?

ハーブティーなら薬のような常習性はなくまた副作用もないので良いと思います。
お薦めは「パッションフラワー」・・・天然の鎮静剤と言                  われている
    「カモミール」・・・安眠効果があるとされる
    「リンデン」・・・緊張緩和の薬効があるとされ             る
    「セントジョーンズワート」・・・睡眠ホルモン        のメラトンを増やす働きがあるとされる
私も疲れがたまっているときは寝る前にお茶をいれて「ほっ」と一息ついてから布団に入るようにしています。
娘さんに入れて貰ったお茶ならきっと喜んで飲んでくれると思うし、疲れや悩みも少し癒されるんじゃないかと思います。お父さんを心配するやさしい気持ちも伝わっていいんじゃないでしょうか?(^^)
ゆっくり眠れるようになるといいですね!
    • 0

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?

「睡眠困難」
この中で特に「考慮すべきこと」「一般的原因」「家庭での治療」「医師に相談」と関連リンク先を参考にしてください。

ご参考まで。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • 0

心配事があると眠れなくなって、

夜中に鬱々と考えてしまって、
体調も悪くなってしまって、
余計に悪い方へ考えてしまって、
昼間に失敗したりして余計にふさぎこんで・・・・・.

経験しましたが、
典型的な悪循環ですね.
薬もいいけど、本当は安心してぐっすり眠れるようになる方がいいんですよね.

お父様は、誰かに話を聞いてもらうよりも、
何とかするにはどうしたらいいのかが知りたいんじゃないかと思います.
でも、気分がめいっている時にはいい考えなんて浮かびようもないし.

自分の場合は、鍼灸院で針を眉間に打ってもらって(あ、素人の人は真似しないで!)
何度も治療を受けている内に眠れるようになって、
そうしたら、考えもまとまるようになって、
何とかいい循環に入りました.
    • 1

お医者さんに相談されることですね。

ro852さんについての不安から来るものでしたら、カウンセリングを受けるのも一つの方法です。おそらく睡眠薬も処方してもらえます。
不眠症の民間療法として、
1.温かいミルクを寝る前に飲む、
2.レタススープを飲む(コンソメスープの中にレタスを入れて作ります。)
3.枕を変える
余りお勧めできない方法ですが参考までに
海外から薬品の個人輸入をする、体内の時差ぼけを直すときに服用する、メラトニンという薬があります。低容量の睡眠補助剤ですが効きます。
もう少し強い作用のあるものとしては、ユニゾム(中容量)がありますが、お医者さんから、いただけるようなものとは異なります。
ただ、ro852さんのお父さまであることを考えると、男性の更年期障害である可能性もあるので、お医者さんへ行くことが必要なのではないでしょうか。

参考URL:http://www.usa-okaimono.com/products.html
    • 1

あまり参考にならないかもしれませんが、私の方法ですが、ヒーリングのcdなどを聞いていると知らないうちに寝てしまいますよ。

脳からアルファーファが出るらしいです。それと、枕もとに切ったたまねぎを置くとよく眠れるらしいです。あと、みのもんたの番組でやっていたのは、昼寝をしない事と、規則正しい生活をすることでした。
    • 1