アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ししゃもの焼き方なのですが、コンロの上に網をのせて焼くと、皮が網にくっついてしまい、見た目がわるくなります。(軽く油を網に塗ってみたりもしました)
きれいに焼く方法はありますか?そして、グリルなどでは焼けないのでしょうか?

A 回答 (6件)

wamiさん、こんにちは



私はいつもガスコンロのグリルで焼きますが、最初に余熱として5分くらい
焼いた後ししゃもを並べて弱火で焼きます。

フライパンで焼く時は、アルミホイルを軽くクシャクシャにした物を敷いて焼くと
油がホイルのくぼんだ所に落ちるので、油っぽくならずに美味しく焼けますよ。
オーブンレンジのグリルでも同様です。

絶対に失敗しないで美味しく食べる方法はから揚げです。
全体がこんがりして別の美味しさで楽しめますよ。
    • good
    • 2

まず、焼き網にはきっちりと油を塗っておきます。


火を付けてししゃもを乗せたら、焼き始めのうちはちょこちょこ動かします。ある程度焼けてくればこの作業は必要ありません。これで皮が網にくっつくのを防げます。

>そして、グリルなどでは焼けないのでしょうか?

グリルって、コンロについている焼き魚用のグリルですか?であれば普通の魚を焼くのと同じようにししゃもも焼けますが・・・

また、フライパンでも焼けますよ。テフロン加工のものなら、油は引かなくて大丈夫です。
皮もくっつかずきれいに焼けますし、後片づけも簡単なので、家ではほとんどフライパンで焼いてますね。
    • good
    • 3

網をあらかじめ焼いておくと、魚があみにつきにくく、皮がはがれず、上手に焼けます。



また、魚を焼くときに、網に酢を塗ってから焼くと、魚が網にくっつきにくいと聞いたことが有ります。
お試しください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

酢を塗るというのは初耳です。ありがとございます。

お礼日時:2001/09/27 21:27

 


魚は焼き網をよく熱してから乗せると、くっつきにくいと言いますね。
うちはシシャモを焼いて何匹かバラバラになるのはあきらめです。

そもそもシシャモじゃないのよね、うちで買ってるのは。
本物は高くてなかなか手が出ないわ!( p_q)
 
 
    • good
    • 1

僕、ししゃも結構すきで食べるんですけど


いままでで一番きれいに焼けたのは
フライパンで焼いたときでした
数匹破裂もしましたけど(笑
でも油が落ちないせいか、フライパンは適していないのか
味はそんなに変わらないと思ってたのですが
食べた後にすごい胸焼けして大変でした(^^;
だから僕的には網が一番おいしいんじゃないかな~と(^^;
あんまり有効な回答でもないですね
すいません
    • good
    • 0

オーブントースターで焼いてみるっていうのはどうでしょうか。


やったことはないですけど、魚臭くなっちゃうかな?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!