プロが教えるわが家の防犯対策術!

オージーやアメリカンの牛肉は、安くていいんですけど、フライパンでステーキにしたら、血の臭いがどうしても抜けなくて困ってます。少し固くなるのは仕方ないんだけど、血の臭いがどうも我慢できません。アクも出ちゃうし。どうしたらいいの?

A 回答 (3件)

ビールや、赤ワインにしばらく漬けてから焼くと、匂いもとれますし、お肉もやわらかくなります。

(オレンジジュースもいいですよ。)焼いた後、ガーリックチップチップ(スライスして、少量の油と炒めるだけです。)と一緒に食べるのもおいしいですね。
お試しください。
    • good
    • 0

にんにく醤油なんてどうでしょうか?



瓶ににんにくを薄皮をむいて漬けるだけですが
お醤油も甘めのお醤油が手に入るなら尚おいしいです。
    • good
    • 1

所詮は、値段に見合う程度の品質なのですから、美味しく食べるにはそれなりの工夫が要ります。



理想は、安ワインやサラダ油に、ぶつ切りにしたタマネギやセロリ、ローリエやブーケガルニなどの香味野菜やハーブを加えたものに数時間~一晩漬けて焼くことです。

あるいはすりおろしたタマネギを満遍なくまぶしてしばらく置いておき、焼くといいでしょう。柔らかくなり、かつ臭みも取れます。

それも面倒なら、焼いている時に日本酒を振りかけてください。簡単に臭みが取れます。

それから、フライパンを煙が出るくらい良く焼いて、片面によく焼き色をつけたら、ひっくり返してむやみにいじらなければアクや肉汁が流れ出すことはありません。

また、もともと旨味に乏しいので、マリネする時以外は、塩コショウのようなシンプルな食べ方は合いません。
焼いた後のフライパンに醤油、バター、あらびきコショウを入れてかき回したものやデミグラスソースなど味の濃いソースで食べる工夫も要るでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!