プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。

週末に主人の会社の先輩(32)とその奥さんがうちにきてくださることになりました。

うちで夕飯を食べるのですが、そんなに手が掛からず、「おぉ!おいしい!」っていうお料理を教えていただきたいです。和食がいいかなって思っています。

ご教授くださいません。宜しくお願い致します!

A 回答 (5件)

きのうから、ずっと考え続けています。



私が質問者さんと同じ立場ならチョット緊張しそうです。
と言うことで、私なら
素材のいいもので勝負かな…!
普段は買わないいい牛肉を軽く塩、コショウしてシンプルに焼く。粗引きコショウや、デパートに売っているような珍しいお塩、かんきつ類、大根おろし醤油など見栄え良くセッティング。

季節としてはうなぎなんていいと思いますけどただだすだけという感じでだめかしら。

メインが決まればあとは、野菜を中心にむしろ素朴な季節感のあるものを何品か。
★「焼きなす」ならあらかじめ焼いて冷やしておけば後は出すだけ。おろししょうがと糸削りをこんもりと。

★青菜の煮浸し
三つ葉(みずな)とじゃこをごま油でさっと炒め、だしと塩、薄口しょうゆで味を調える。

★枝豆
キッチンバサミで両端を切っておくと見た目も味も心もこもっていてグレードアップ。冷凍ではなく自宅でゆでるところがポイント。5分以上ゆでない。

★サラダ
トマト、きゅうり、レタス、水菜、スプラウト、薄切りの玉ねぎなど、なるべく多種の野菜で新鮮なものを仕入れる。
ドレッシングは手づくりで。3:7で酢とオイルを合わせます。塩と胡椒で味を調えます。ボリューム感をだすならスモークサーモンか、生ハムなどを入れてもいいですね。

★新米が出ているのでおいしいご飯にデパチカで買った美味しいお漬物でも締めてもいいかもしれません。

私の場合、普段作りなれないものだとあわててしまうので普段どおりのものを丁寧につくることを心がけています。でも、それだけだと、歓迎の気持ちが伝わらないといけないのでチョット奮発して高い肉を買ったりします。

質問者さんのお母様の思い出の料理(ふるさとの味)とかあったら作ってみたらどうですか?会話のきっかけになったりしていいと思いますよ。

珍しいものをお取り寄せしたりね…。

当日は頑張りすぎずに自分も楽しめるように…、ねっ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>きのうから、ずっと考え続けています。

・・・感動です(T-T)どうもありがとうございます!
素材のいいもので勝負、なるほど!!です。
普段買わないようなお肉とか買ったら、主人も喜びますし!書いていただいたレシピ全て、本当においしそうで、主人も大好きですし、ちょっとしたアイデアなども、大変参考になりました!
>珍しいものをお取り寄せ
このアイデアも、いただきます(笑)
デザートをお取り寄せしてみようかなと思います!

本当に感謝いたします。ありがとうございました!!

お礼日時:2005/08/23 17:58

参考になるか分かりませんが、


先日母が言っていたことを思い出したので
参考にして頂いたら嬉しいです。

「旦那さんの仕事の方が来る時は、
色々とお料理を考えるのが大変なので、
鍋料理か焼肉!」と言っていました。
見栄えもするし、たいていの方に好まれるし、
手もかからないのでいいそうです。
お酒を飲まれるのなら、鍋か焼肉に、
おつまみを何品かプラスするのもいいと
思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。どうもありがとうございました!

お礼日時:2005/08/26 07:44

ワインが好きでブルーチーズも好きでしたら


マグロ赤身をサクで買い、縦長に1センチ幅くらいでカットします。
それを熱湯で霜降りし(表面だけ色が変わる程度にさっと湯通し)
氷水にとり水分をとっておく。
ブルーチーズ、マヨネーズ、オリーブオイル少量を練ってペースト状にしたら
マグロを漬ける(12時間くらい)
時間が経ったらサイコロ状にカットし出来上がり。

茄子、ピーマンを素揚げし、めんつゆに浸し「揚げびたし」の完成
めんつゆに唐辛子、新ショウガの千切りを一緒につけると
風味が増します。

ごはんもの。
ちらし寿司もお勧めですが変わり寿司を
新ショウガ、紅しょうが(どちらも少々)、みょうが、
大葉を千切りにし、酢飯にまぜます。
さっぱりしておすすめです。

和食でしたら車えびの塩焼き、
ぶり照り焼き(みりん、醤油=1:1 で焼くだけ)
もお勧めです。

この時期ですと冬瓜のスープも良いかと思います。
冬瓜を皮をむきカットしたら鶏肉と一緒に和風だしで煮るだけです

サバの香草焼き
サバを塩水に数分ひたし、水分をふき取る。
こしょう、ハーブ(ローズマリー、タイムなど)をまぶし、
レモン汁、白ワインをかけ、レモンの輪切りを乗せて
オーブントースターで焼く(20分~25分くらい)
できあがり。
もてなし料理ですので骨をとりのぞいておくのも
良いかと思います。

思いつきで私がよく作るものを書きました
参考になれば幸いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

natuko様もきっとお料理上手の方ですね!
お野菜あり、お魚あり、で変わり寿司ときたら、とってもバランスもいいですよね。
みんな美味しそうなので迷いますね。
本当にとても参考になりました!
特に、さばの香草焼きは見栄えも良さそうですし、サバが大好きなので、やってみようと思います!
ありがとうございました!!

お礼日時:2005/08/23 17:53

前菜は夏野菜の冷製盛り合わせ。



ガラスの器なり陶器の大皿に砕いた氷を盛って、切ったトマトやキュウリ、茹でたカボチャやインゲン、枝豆、それから焼いて皮をはいだナスやピーマン(赤、黄、緑)を盛り付けます。
赤、緑、紫、黄色と見た目も鮮やかで豪華な感じです。味付けには、塩や醤油を添えた小皿を用意しましょう。

小鉢は温泉玉子にオクラを添えて醤油をざっとかけたもの。あるいはダシ巻き卵と焼いた海苔に塩というのもいいでしょう。

メインは天ぷらかマグロの和風カルパッチョ。

天ぷらは新鮮なイカやエビ、穴子を塩で。あとはお好みの野菜を揚げます。揚げたてをこまめに運ぶようにするといかにも美味しく感じられます。
和風カルパッチョはマグロやタコ、ヒラメ、イカ、アジなどの刺身にシソやネギのみじん切り、千切り大根を散らして醤油、酢、サラダ油(香りが欲しいならゴマ油やオリーブオイル)、塩コショウ、レモン汁を合わせたドレッシングをかけまわします。ワサビ醤油にマヨネーズを加えたものでもいいでしょう。

ご飯ものにするなら五目御飯や、アナゴやエビを加えたちらし寿司が無難でしょう。
お酒のシメという感じなら、炙った海苔と本ワサビを添えて、ダシとお茶をかけたお茶漬け。醤油に1~2時間漬けたマグロのヅケやタイやヒラメの刺身を乗せると豪華です。

最後の甘味は冷やした白玉にゆであずきに砂糖を混ぜたものを乗せたものやスイカ、モモなど季節の果物を彩り良く盛ったものにしましょう。

いずれも面倒な調理は不要ですが、器などに綺麗に盛れば非常に豪華に見えます。簡単に出来る分、素材の味がそのまま出てしまうので、それなりに良いものを揃えるのがポイントです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます!!
chatea様はきっとおもてなし上手の方ですね。さすが!と思うことばかりでした。
ちらし寿司をメインに考えたいと思いました。
とても参考になりました!ありがとうございました!!

お礼日時:2005/08/23 08:31

混ぜ御飯やちらし寿司なんてどうですか?


ウチでも来客時によく用意しますが喜ばれますよvv

酢飯
焼いた鮭をほぐしたもの
煎りゴマ
しその葉(三つ葉でもOK)
・・・を混ぜ合わせ上に錦糸玉子をまぶしイクラをのせたらけっこう豪華★

あとは唐揚ですかねー。
唐揚が嫌いって人、あんまりいないと思うんです。
ビールにも合うしどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちらし寿司なんて、とっても良いですね!
なるほど!と思いました。
週末は、ちらし寿司をメインに考えます!
とても参考になりました。ありがとうございました!!

お礼日時:2005/08/23 08:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!