卵の白身のとろっとした部分、ちょっと子供の鼻水っぽいかんじの部分の名前を教えて下さい。お願いします。

A 回答 (2件)

>>透明の白身の濃い部分なのですが、それも殻座なのでしょうか?


ちょっと調べてみました。
図によると、卵白は内水様卵白・外水様卵白・濃厚卵白に分かれるそうなので、LittleGhettoGirlさんが仰ってるのは濃厚卵白のことかもしれません。
あるいは殻座状蛋白層のことかも…?

たまごの構造
http://ww1.tiki.ne.jp/~k_fukuda/kouzou.htm

卵の構造と形成、いろいろな卵
http://group.lin.go.jp/data/zookan/kototen/tori/ …

卵の薀蓄
http://cali.lin.go.jp/japan/k14/gourmet/tamago/u …

参考URL:http://ww1.tiki.ne.jp/~k_fukuda/kouzou.htm , http://group.lin.go.jp/data/zookan/kototen/tori/ … , http://cali.li
    • good
    • 0

殻座(カラザ)のことでしょうか?



#ちがうかな?(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
殻座とは白い線みたいのですよね?
透明の白身の濃い部分なのですが、それも殻座なのでしょうか?

お礼日時:2001/11/11 22:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qタンパク質の多い料理は?

タンパク質の多い料理は?

タンパク質の多い料理と調理方法を教えてください。

Aベストアンサー

肉、大豆、玉子ですね。
油分、それ以外のものを抑え高タンパク低カロリーを求めるなら
鳥のムネ肉、ササミの蒸し物、あるいはフライパンで焼いたものでしょう。
(味付けは塩コショウのみ)

そうでないならオムレツ、焼肉、麻婆豆腐など肉(魚含む)、大豆(枝豆、豆腐、豆乳、揚げ、湯葉など)、玉子を中心とした料理です。

Q半熟卵?温泉卵。

温泉卵はど~やったらうまく作れるんでしょーか?
お酢をいれるといいらしいんですが
なんかいまいちうまくいかないよーな?

よくコンビニで売ってるヤツはきれいだのに・・・

あのよーに作りたい!

だれかおしえてえ

Aベストアンサー

さっき、ちょうどTVでやってました!!

1.玉子を洗う
2.炊き上がって保温状態になったご飯の上にのせる
3.そのまま蓋を閉めて、保温状態のまま1時間待つ

というので作れるそうです。
実際に割って食べていましたが、ちゃんと温泉たまごになってましたよっ♪

私も明日ためしてみよーっと!

Qタンパク質が多い食べ物教えて下さい

現在、筋トレして筋肉で体重を増やしたいと思っているのですが、タンパク質の多い食べ物を知りたいので教えて下さい!あと体重を増やすいい方法があればドンドンアドバイスして下さい。プロテインは飲んでます。

Aベストアンサー

現在、20kgダンベル運動を中心にボディメイクしている者です。周りからは、今以上に筋トレするとtooマッチョで気持ち悪くなるので、これ以上の筋トレ筋肥大を抑えるように文句を言われています。

筋トレに関する質問なら、「栄養」のカテゴリーよりも「ダイエット&フィットネス」のカテゴリーの方が、熟練者やスポーツトレーナーなど詳しい人が大勢いらっしゃいます。http://okwave.jp/211/c409_23733.html どちらかと言えば、こちらのカテゴリーで見聞きする方がいいと思います。タンパク質の多い食べ物だけではなく、筋トレに効果的な摂取のタイミングや量なども、詳しく説明してもらえる可能性があります。自分もここのサイトで、トレーニング方法や栄養摂取法などを指導してもらっています。

ちなみに、ブルース・リーみたいな筋肉質のカッコイイ体を作りたいという目的だとすると、栄養摂取だけでなく筋トレ種目や休養、増量→減量→増量のボディメイク・サイクルなどの基礎知識を身に付けた方が、より確実に、より早期に目標達成できると思います。とりあえずは、「ダイエット&フィットネス」のカテゴリーを見てみましょう。

あとタンパク質の多い食べ物は、卵、牛乳、チーズ、ヨーグルト、牛肉、豚肉、鶏肉などの動物性タンパク質が筋トレに適しています。大豆や納豆、魚・イカ・タコなどもタンパク質ですが、植物性や魚類などよりも、先述の動物性の方が筋肉増量に効き目はあります(理由:アミノ酸スコアが100点あるため)。

ただし、人間が一回の食事で摂取で吸収できるタンパク質の限度は決まっているので、それ以上摂ってしまうと、結局脂肪になってしまいます。筋トレにおける適切な栄養摂取の仕方は、想像以上に奥が深く難しい世界です。

次は「ダイエット&フィットネス」のカテゴリーでお会いしましょう。

なお、質問するときは、自分の年齢、身長、体重、体脂肪率、これまで
の運動経験、現在のトレーニングメニュー、トレーニング環境(ジムor自宅器具)、毎日の食事メニュー、筋トレする目標・目的を、それぞれ具体的に明示して質問すると、マッチョの熟練者の方々にやる気が伝わりやすく、トレ方法でも栄養摂取でも、より具体的かつ効果的なアドバイスも多く得られやすいです。

がんばりましょう☆

現在、20kgダンベル運動を中心にボディメイクしている者です。周りからは、今以上に筋トレするとtooマッチョで気持ち悪くなるので、これ以上の筋トレ筋肥大を抑えるように文句を言われています。

筋トレに関する質問なら、「栄養」のカテゴリーよりも「ダイエット&フィットネス」のカテゴリーの方が、熟練者やスポーツトレーナーなど詳しい人が大勢いらっしゃいます。http://okwave.jp/211/c409_23733.html どちらかと言えば、こちらのカテゴリーで見聞きする方がいいと思います。タンパク質の多い食べ物だけ...続きを読む

Q白い卵と茶色い卵の違いは?

いつもお世話になっております。

子どもに質問されたのですが、即答できませんでした。
スーパーなどで売っている卵ですが、白いのと茶色いのとの違いは何ですか?
親が違う??

分かれば教えて下さい。

Aベストアンサー

色の違いの要因は大きく分けて三つあります。
1.鶏の種類(親鶏の種類)
以前は、白い卵は白色レグホン系、褐色の卵はロードアイランドレッド、ボリスブラウンなどの鶏から生まれていましたが、品種改良(交配)などにより一概には言えなくなりました。

2.「飼育環境」からくる違い
白い卵は当てはまりません、なぜなら、元から白い色の卵しか産まないからです。
なのでこれは茶色の殻の卵の色の濃さになります。
これは飼育環境と書きましたが、基本的に餌で濃度が変えられます。

3.「年齢」からくる色の違い。
白い殻の卵は変化しないと2で書きましたが、
産卵をはじめて1年以上立つと、色の艶がなくなります。
茶色の殻の卵ですと、薄くなります。

茶色の卵に、たまに「そばかす」が見られますが、これは鶏の体内で殻の色素が表面に付着したものです。品質等に影響はまったくないです。
良く血液だと思っている人がいます。


ちなみに卵の殻の色で栄養価は変わりません、また、3の場合にも栄養価の変化は見られないそうです。

有精卵と無精卵(普通に売っている卵)も栄養価に差はないと言われています。

色の違いの要因は大きく分けて三つあります。
1.鶏の種類(親鶏の種類)
以前は、白い卵は白色レグホン系、褐色の卵はロードアイランドレッド、ボリスブラウンなどの鶏から生まれていましたが、品種改良(交配)などにより一概には言えなくなりました。

2.「飼育環境」からくる違い
白い卵は当てはまりません、なぜなら、元から白い色の卵しか産まないからです。
なのでこれは茶色の殻の卵の色の濃さになります。
これは飼育環境と書きましたが、基本的に餌で濃度が変えられます。

3.「年齢」か...続きを読む

Q卵やツナなどのタンパク質を摂ると、髪がふさふさになる?

髪はタンパク質から出来てるそうですが、卵やツナ、ササミやプロテインなど筋トレの人のようにタンパク質をいっぱいとると、髪がふさふさになったりするんでしょうか?

Aベストアンサー

髪の毛の成分は、たんぱく質とミネラルからできているのでどちらが足りなくても、髪は細くなります。この場合は。全体的に細い状態であり、前頭部が細いなどの場合には、頭皮下の血流の問題だと思います。事実、ミノキシジルなどの発毛効果は、血流改善がその大きな要因です。
全体に細いのであれば、たんぱく質(もっと言えばアミノ酸)とミネラルの摂取が効果的でしょう。ボンノクボから下の毛髪は。しっかりしている場合は、血流改善が、効果的です。

Qなぜ白身魚弁当がない?

のり弁当はあるものの、白身魚弁当がないのはなぜですか?
僕は白身魚が好きで、のり弁当に白身魚が入ってるにで、いつものり弁当を買うのですが、白身魚フライがメインの弁当ってありますか?

Aベストアンサー

商品的に、漠然としているため主役を張れない食材だからではないでしょうか。(絶対無いとは言い切れませんが。)

例えば、これが「天然明石ダイのフライ」や「寒ビラメのフライ」などと言った、日本人が解る魚の名前の白身魚ならば、あるいは主役として成り立つかもしれません。価格は別として。

しかし、安い弁当に入っている白身魚フライは、ナイルパーチや、キャットフィッシュ(ナマズの種類)と言った外国産の馴染みの薄い冷凍食品なので、せいぜいミックスフライの一アイテムか、のり弁の賑やかし的な使い方にとどまってしまうのではないのでしょうか。
その他、イカリングなども同様な理由だとおもいます。

逆に「サバの煮魚弁当」、「カキフライ弁当」、「ホタテフライ弁当」「鮭弁当」などは目にしたことが有ります。これはいずれも日本人に馴染みのある、具体的な食材名が付いた弁当なので、成立しているのでしょう。

以上、自分の個人的な考えを述べさせてもらいました。
最後に、私も質問者様同様、白身フライ大好きです。

Q自身の食生活で動物性タンパク質(肉・魚・卵など)は、食べないと決めていてペットを飼っている方々って、

自身の食生活で動物性タンパク質(肉・魚・卵など)は、食べないと決めていてペットを飼っている方々って、ペットのごはんはどうしているのでしょうか?

例えば、ペットが猫の場合も野菜しかあげないのでしょうか?
猫にも食事制限をかし肉をあげない方がいると聞いて、驚いて質問しました。

動物愛護のため、環境のため、信じてる健康法のため、宗教のため…

菜食を選択してる様々な理由があるのだと思います。
それは否定しませんし、私の場合は医者から控えるように言われています。

ただ、自分が食べないと決めてるぶんにはいいと思うのですが、ペットも同じようにしなければいけないのでしょうか?
ウサギならいいと思うんです。
ただ元々肉を主食に生きていたペットも菜食にすべきなのか気になり質問しました。

みなさんはどうおもいますか?

Aベストアンサー

私はベジタリアンではないのですが、
ベジタリアンかそれに近い生活をしている(らしい)知人は複数います。
通常はペットに肉さかな類をあげているようですよ。
特に猫などは肉食ですので。
たまたまかもしれませんが、ベジタリアンかそれに近いらしい知人たちは、
ペットフードではなく、手作り食を選んでいる人が多いので、
生肉などもさばいたりして作っているようです。

ちなみにベジタリアンの極端な人が肉食の動物にも肉を食べないですむようにと
色々と試行錯誤をしている例があるというのは私も聞いたことがあります。
ライオンなどの猛獣の肉食の生き物にもいずれ(パンダのように昔肉食だった生き物が、
他に食べ物がない状態で竹?笹?を食べるように変化した例があるからとかなんとか)
肉を食べないでもいいようにならないかとかそういう話をしている人がいる、というのも
何かの本で読みました。なんだったかうろ覚えなのでちょっと明確に「これこれでこういうひとが」と
書けないんですが。

でも、大概のひとは、さすがに、というとあれですが、肉食動物を飼育する際には肉をあげている
ようで(少なくとも私の周りでは)、しかも自分が肉を食べるのでないのなら、
肉をさばいたりしている場合も多い、という回答になります。

ジャイナ教など極端な例だと、自分のものを持たない、となりますので、
動物の飼育などは一切しないんでしょうし、
フルータリアンなどのベジタリアンなどが、ペットをそもそも飼育できるのかどうかは
わかりません。私の知っている人たちのなかで1番厳しいベジタリアンがヴィーガンでしたが、
少なくとも猫には肉をあげていましたね。

私はベジタリアンではないのですが、
ベジタリアンかそれに近い生活をしている(らしい)知人は複数います。
通常はペットに肉さかな類をあげているようですよ。
特に猫などは肉食ですので。
たまたまかもしれませんが、ベジタリアンかそれに近いらしい知人たちは、
ペットフードではなく、手作り食を選んでいる人が多いので、
生肉などもさばいたりして作っているようです。

ちなみにベジタリアンの極端な人が肉食の動物にも肉を食べないですむようにと
色々と試行錯誤をしている例があるというのは私も聞いたこ...続きを読む

Q鶏卵の白身だけを使った料理あるいは食材名

ご教示ください。
私は卵の白身特に ゆで卵の白身が大好きです。黄身は、ぽくぽくして
嫌い。この白身だけを使った料理というか、食材がないかなあと思っています。自分で、大量のゆで卵をつくり、白身だけを集めれば、いいようなものですが、黄身を捨てるのも なんだし、どうしていますか みなさん?
こんなこと思うのは、俺だけか?

Aベストアンサー

炒飯の中に、卵の白身だけで作る、銀糸炒飯というのが合ったと思うのですが。中華系です。お祝いの席に、卵黄で作る金糸炒飯と対を成すものと記憶していたのですが。
味を少し濃くしないと白身は薄味ですから・・。
また、水の量が黄身より多いのでちゃんと、先に炒めとおかないとご飯が焦げ付いたりする原因になります。
レシピどこにやったかな~?このくらいで、すいません^^;;)

Q卵のたんぱく質は白身?黄身?どっちに多い?

卵のたんぱく質は白身?黄身?どっちに多いのでしょうか?
黄身だと思ってました、白身だと言う人が多く・・・。
では、黄身の成分は主なる栄養分はなんでしょうか?
卵の栄養素について詳しいかた宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「タマゴの栄養素に詳しい」人ではありませんが
回答させてください。

自分が以前筋トレでジムに通ってたとき、
インストラクターの方に卵の白身を勧められました。
理由は、
白身=要素のほとんどがたんぱく質
黄身=栄養価は高いが、コレステロールも高い

でした。
参考になりましたでしょうか。

Qラスベガスで食べたイタリアンっぽい料理の名前

8月にラスベガスに旅行をしたのですが、コスモポリタンというホテルのバフェに行きました。
そこが一番おいしいと聞いて。
すごくおいしかったのですが、ひとつ忘れられない料理があります。
目の前で作ってくれるのですが、ベーコンとマッシュルームと玉ねぎらしきものとほかになにか?を
小さなフライパンでいためてチーズを結構大量にかけます。
パルメジャーノかチェダーチーズを選ぶのですが(両方ミックスでも可)(後でスープっぽくなるほど多めです)、それがトロりとなるぐらい炒めます。
最後にゆでていたマカロニ(直径1cmぐらい)をかけて(多分ゆで汁も)、仕上げに温めます。
それを、小さな鍋(直径10cmぐらい)みたいな皿に入れて出来上がりです。
食べるとマカロニと具がチーズに合わさって最高に美味です。
今まで食べたもの中でも最高においしいもののひとつですが、名前がわかりません。
わかればどこかで食べるか、レシピを調べるかして自分で作りたいと思います。
もし、知っている人がいれば教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

マカロニ・アンド・チーズですかね。
アメリカの定番料理です。ですのでレシピはイッパイあると思われます。
アメリカに行くとインスタントの物とかもあります。
質問者さんの食べられたものはちゃんとしたレストランでしょうから、色々と工夫がされているんだと思いますけれども。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報