電子書籍の厳選無料作品が豊富!

明日、主人の同僚のご夫妻が夕食を食べにわが家へ来ます。
先方はお肉を持って来てくれる事になっているので、こちらでは、お野菜や、お豆腐など、その他の具材を用意するつもりです。
でも、こういうときは「鍋」以外のものも何か用意しておいた方がよいでしょうか?(おかずを一品など)
普段の食卓では、鍋の日はそれのみなので・・・

よろしくお願いします。
※あと、おもてなしに適した具などあればアドバイスいただきたいです。

A 回答 (5件)

箸休めのようなものがあるといいでしょうね。


お漬物とか、和え物のようなものとか。
お酒を呑まれるのでしたら、瓶詰めの珍味(塩辛のようなもの)を小さな小皿に出して、上に木の芽やゆずを刻んだものを乗せただけで、買ってきたものでも、気の利いたつまみになると思いますよ。

お鍋は何味にされるのでしょうか?
それによっても具は変わりますよね。
うちはお客さんがくるときは、見栄えも大事だと思うので、竹を半分に切ったものに、鳥のつみれを入れておいて、食べるときに鍋に落とすという演出をしたりします。
つみれは、鶏挽肉に、卵の黄身、ネギを刻んだもの、おろししょうが、味噌を少々入れて、混ぜただけですので簡単です。
でも今回はお肉は持ってきていただけるのですから、これはダメですね。
あと、タレを2種類用意しておくのも飽きがこなくていいですよ。
はじめはそのまま食べて、次はピリ辛の薬味を加えて食べるというような感じで。
    • good
    • 0

その日は同僚のご夫妻が持ってきてくださるお肉が主役ですね♪



なので私だったら・・・

みささんお酒を飲まれるならおつまみ程度に2~3品程用意しようと思います。
お鍋がメインなので、ほんとつまむ程度のものですが…。
ちくわに明太子やキューリを詰めたりしたら色合いも綺麗だし

他の回答者様がおっしゃってるように
鍋が出来るまでの間だけで、鍋が出来たら鍋に夢中になっちゃいそうですもんね♪

どんなお鍋が何になるのか分からないのですが、
お子さんがいたり、最後に雑炊などをする予定がないのでしたら
最初からおにぎりも作ってテーブルに置いておきます。

あとはデザートの果物とかを用意します☆
    • good
    • 0

家でのパーティの時には、鍋でも


3,4品は用意します。

カキの時などは、簡単ですけど。
酢牡蠣や焼き牡蠣にすればいいので。

かにの時も、かにクリームコロッケなど
その素材をアレンジしたもので作ります。

で、普通の水たきなどの時は、
刺身かカルパッチョ
生春巻きやサラダ
人数が多いときには揚げ物
酢の物や和え物などもいいですね

やはり、鍋ができあがるまでの
時間につまめるものがいいと思います。
    • good
    • 0

さっきランチしてきました。


ホテルのレディースランチ。 美味でした。

その中で気に入ったのを2品

揚げ茄子のゆず味噌。
とっても小さい茄子を選んで、輪切りに、
お客様にビールをだしてから、さっと素揚げする。
買ってきたゆず味噌をかけてできあがり。
熱々がうま~

おからのサーモン巻き、いくらのトッピング
最初は真ん中がポテサラかなと思いきや
食べてみると、おからでした。
ちょっと、お金がかかるかな?
でも前日に用意ができるかも

和食屋さんで、前菜に3品横長のお皿ででますよね。
やりすぎない程度に2品でいかがでしょうか。

後半には漬け物をお忘れなく。
    • good
    • 0

鍋、煮えるまでって結構間がありますよね。


それと、暑い。
ですので、冷たいもの(おひたしや酢の物、サラダ)を1品作っておくといいと思います。

適した具・・・ではないんですけど、人参を型抜きしたり、色の付いた生麩がいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!