アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

The concert starts at 7.We must not be late.
これでhaven't got toは駄目みたいなんですが、(文法4択問題なので)
なぜなんでしょう?have got=haveから、これはhaven't toとなるんじゃないんですか?意味的にはmust notと変わらないような気がしてなりません。

A 回答 (4件)

こんばんは。


私も最初戸惑ってました^^;
この二つには違いがあるのです!
must notは『~してはいけない』で、もう一つは『~しなくてよい』です。
    • good
    • 1

これも、not の位置についての問題です。



not は、基本的に、直後の語を否定します。

ですから、

We must be late. 私たちは、(遅れる状態)が絶対だ。
つまり、遅れてなくてはいけない。
We must not be late. 私たちは、(遅れない状態)が絶対だ。
つまり、遅れてはいけない。

We have to be late. 私たちは、(遅れる状態)を持つようにする。
つまり、遅れてなくてはいけない。

We do not have to be late. 私たちは、(遅れる状態)を、持つことはない。
つまり、遅れる必要はない。


つまり、not の位置が違い、

must not ~ は、(not ~)でなくてはいけない、絶対(not~)だ、  つまり、「~は絶対だめ」と言っている。

do not have to ~ は、(have to ~)ではない、
つまり、「(~しなければいけない)ではない」となり、「~する必要はない」となる。



日本の英語教育で、抜けているもののひとつが、not の位置についてであると思います。
    • good
    • 0

zak


回答No.2です.

誤>have not to = have not got toは、しなくていいよ
正 have not to = have got not to が正しいです。
失礼しました。
    • good
    • 0

zak



夜遅くの試験勉強ですか.下記の式を参照ください。
>haven't got toは駄目みたい

must= have to = have got to
must not = have not to =have got not to
ゆえに have=have got
have not got to だと等しくないのでおかしな表現になります。

>これはhaven't toとなるんじゃないんですか?
haven't got to の書き間違いと思います。

付け加えるとmust not は、してはだめ。
have not to = have not got toは、しなくていいよ。
上記の例だと遅れなくて良いよは、おかしな意味に
なります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!