こんにちは。
作ったかやくご飯(おこわ)をお弁当につめて、1日半後にレンジで温めて食べようとしたところ、納豆のように糸を引いていました。
3合炊いたのですが、米、もち米の割合は2合、1合です。

これはなぜでしょうか。
一日半で腐るわけがない(お弁当にするまでの一日間は冷蔵してあった)
という信念のもとに食べてしまいましたが、
半日立っても大丈夫です。

もち米が入っているからですか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 糖が発酵し始めているのだそうです。


 でもどのみち、菌が繁殖してることには変わりないですよ。
 糸を引いたご飯自体は食べても平気ですけど、これが他の菌だったことを考えると、確認せずに食べるのはどうかと思います。

 どのみち、1日半もあれば菌が増殖するには充分ですよ。俺の場合は鶏肉ですが、冷蔵庫に入れてた奴が5時間で腐りました。

 あとご飯類は、炊き立てをラップしてカチカチに凍らせたあと、食べるときにレンジで戻すと美味しいです(戻すときは、500Wの機種で、茶碗1杯のご飯が2分半程度です)。
    • good
    • 0

話がずれますが、お弁当にすると痛みやすいかやくごはんは、我が家では炒めて焼飯にしたり、ケチャップを入れてケチャップライスにし、薄焼き卵をかぶせてオムライス風にして持たせています。


具が入っているので炒めるだけで良いし、痛みませんよ!おすすめです。
質問と違う内容でごめんなさい。m(_ _)m
    • good
    • 0

完全に冷めてから冷蔵しましたか?


暖かいのを冷蔵庫に入れるとあっという間に腐ります
すし飯の要領で冷ますと良いですよ。
それと、冷蔵庫から出して半日は常温だったわけでしょう
当然腐りますよ。
具が入っている分余計に腐り易いしね
糸を引くように成ったら食べない方がいいですよ
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこんばんは 機械詳しい方にお聞きします YouTubeに歌ってみたアップロードしたいけど その歌いた

こんばんは

機械詳しい方にお聞きします

YouTubeに歌ってみたアップロードしたいけど

その歌いたい曲のカラオケバージョンがなくて困っています

因みに歌いたい曲は、BUMP OF CHICKENのsupernovaです

アドバイス宜しくお願いします

因みに歌いたいのはBUMP OF CHICKENのsupernovaです

Aベストアンサー

気持ちは分かるのですが、実はYouTubeではカラオケ音源を使って「歌ってみた」はNGなんです!
著作権侵害になってしまうんですね、だから止めましょう。

ただし、自分で演奏した音源で「歌ってみた」ならOKですよ。
ギターやピアノなどでいわゆる「弾き語り」ですね。
打ち込み(DTM等)でカラオケ音源を自作してもギリギリOKです。

Q保存方法冷蔵の食品を冷蔵しないでもつ時間

ずっと前から気になっていたのですが、質問させてください。
私はお弁当など、しばらく冷蔵庫に入れない食べ物は全て火を通すのですが、
可愛いお弁当のレシピなどには焼いていないカマボコの飾り切りや、チーズに何か巻いただけのおかずがあります。
本来冷蔵保存するこれらの食品は、生のままお弁当に入れても痛んだりしないのでしょうか。
他にも、ハム・ソーセージ(剥いてからは冷蔵庫ですよね)など、どうなんだろう。。。と思ってばかりで入れる勇気がありません。

可愛いキャラクター弁当など作りたいです。
そういうものを活用したらとても便利になるのですが、
常温でいいのか、どれくらいもつものなのか、教えてください。

Aベストアンサー

近年食品の管理はなかなか難しいですね。
ただ大量に作る業務用ならば別ですが、お昼に食べるお弁当(保育園や小学生ですかね)なら食品の熱をよくとることと、菌の繁殖を抑えることに気をつければ問題はありません。
ご飯等の暖かい食材はしっかり冷まし、容器や道具は消毒する。
そして手洗いの徹底です。特に人が持つ菌が一番気をつける所です。
指の間・手のひらの皺・指先(つめの間)、肘まで洗えば完璧。
そのままお弁当屋で働けます(笑)

まあカマボコは一度火の通った製品ですし、ソーセージも剥いたからといってすぐ痛むわけではないです。チーズもそう。その日のうちに使う分には冷蔵庫に入れる必要はありません。
ただ真夏で冷房の効いていない部屋や、春先や秋の陽気の日なんかは気をつけなければいけません。市販のワサビシート(あくまでも菌の繁殖を抑える効果がいくらかはあるだけですが)なども使うと安心ですね。
食品管理がしやすいので冷蔵が基本ですが、だからといって今すぐ痛んでしまう製品はそんなにはないのです。
常温でどの程度持つかは保存状態や気候、品物によりけりなのではっきりとは断言出来ませんが、上記のものなどは半日は十分持ちます。

近年食品の管理はなかなか難しいですね。
ただ大量に作る業務用ならば別ですが、お昼に食べるお弁当(保育園や小学生ですかね)なら食品の熱をよくとることと、菌の繁殖を抑えることに気をつければ問題はありません。
ご飯等の暖かい食材はしっかり冷まし、容器や道具は消毒する。
そして手洗いの徹底です。特に人が持つ菌が一番気をつける所です。
指の間・手のひらの皺・指先(つめの間)、肘まで洗えば完璧。
そのままお弁当屋で働けます(笑)

まあカマボコは一度火の通った製品ですし、ソーセージも剥いた...続きを読む

Q歌ってみたについて

ニコニコ動画などに投稿されている歌ってみたですが、あれは
・自分の声
・カラオケ音源
・映像(動画)
をどのように合わせて作っているのでしょうか?

専用のソフトなどが必要なのでしょうか?
もともと入ってるソフトでも十分なのでしょうか?
フリーソフトなどで代用するのでしょうか?
マイクが必要なのはわかりますが、合わせ方がいまいちわからないのでどなたか教えてください…。

Aベストアンサー

参考になりそうなページを貼っておきます

歌ってみた制作初心者向け@wiki
http://www41.atwiki.jp/utattemita/

イチから始める「歌ってみた」講座大百科 (要ニコニコ動画アカウント)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm6757259

Q俵型おにぎりを弁当箱につめると・・・

今までは三角おにぎりを握り、ひとつひとつラップに包んでいたのですが、いつも同じだとつまらないので俵型おにぎりを弁当箱に並べてつめてみたのですが、こうするとおにぎり同士くっついてとても取りづらいのです。これが普通かなと思ったのですが、皆さんどうしてらっしゃるのかと疑問に思いました。何かいい方法があったら教えてください。

Aベストアンサー

うちの場合は交互にのりを巻いたものや、ゴマなどをまぶしたものをおきます。
のりやゴマがクッションになってくっつきにくくなります。

Q歌ってみた 動画と録音

タイトル通り歌ってみたをやろうと思っています。

ですが、動画と録音について、いまいちよくわからなくて困っています。

動画と録音した音声を合わせるにはどうしたらいいのでしょうか?


ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

OSは何ですか? Vistaとか7とかです。

『 Windows Live ムービーメーカー2011 』とか『 Windows ムービー
メーカー2012 』を使えば簡単です。
動画と録音した音声の時間の長さは合っていますか?
録音した音声の時間が動画より短いならいいですが、長いと録音した音声
がすべて入らなくなりますので、注意してください。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
“ 歌ってみた やり方 ”で検索しました。

歌ってみたの作り方講座
http://utattemita.dtm-hyper.com/
歌ってみた動画の作り方
『 Windows Live ムービーメーカー2011 』の例があります。

Qはんごうで炊いたご飯と炊飯器で炊いたご飯

はんごうで炊いたご飯と炊飯器で炊いたご飯は、味が違うのですか?
言われないで二種類出されても味の違いが分かるほどですか?

Aベストアンサー

No.4の方が飯炊き仙人の事をかいておられますが、これは堺の「げこ亭」の大将のことですね。
私は直接に美味しいご飯の炊き方を教えてもらったことがあります。
・米はコシヒカリとササンシキのブレンド。
・渾身の力をこめて研ぐ。(最近の米は研がなくていいというのは間違い)
・浸水時間はやや長め。
・水にこだわる。(夏期以外の井戸水。夏期は閉店)

Q歌ってみたの録音

歌ってみたの録音

私はニコニコに歌ってみたを投稿したくて、通信教材についてきたヘッドフォンマイクとフリーソフトのAudacitで録音しようと思いました。
しかし、いざ録音してみると最初の数秒は録音できるのですが、徐々に音が小さくなってきて数十秒たつと聞こえなくなってしまいます。

パソコンのマイク設定が悪いのかと思い、調整してもダメでした。(パソコンはウィンドウズ7です)
それならソフトが悪いのかと思い、SoundEngine Freeをダウンロードして録音しても同じように音が録音できなくなってしまいます。

マイクが悪いのかと思い、980円のヘッドフォンマイクを買って録音しても、同じようにダメでした。

…どうすればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

マイクが悪いですね。

980円のマイクは歌ってみたの録音向けじゃないですね。
安くても5,000円程度のマイクは購入するべきです。
色々なメーカーがありますが、Googleなど良さそうなマイクを検索してみてください。

もう一つ。
録音には、他にオーディオインターフェイスと言う物も必要になります。
これもGoogleなどで検索してみてください。

歌ってみたの録音には結構お金がかかります。
980円マイクなどで済ましたいところですが、高音質で録音したいなら少しは高いお金を出すべきです。

頑張ってください。

Q炊飯器でお米を炊くとき1回で2種類の硬さに炊くことはできますか?

こんにちは(*^.^*)
質問はタイトル通りなのですが…
先日父が胃の手術をして、退院してきました。
しばらくはなるべく軟らかいものを食べなければならならず、母もご飯を軟らかめに炊いているのですが、
私はどちらかというと硬めのご飯の方が好きなんです(^^;)
以前1度で2種類の固さのご飯を炊飯器で炊く方法を何かで見た気がするので、もし知っている方がおられましたら、その方法を教えていただきたいと思います。

Aベストアンサー

自分では試したことが無いので確信を持ってお勧めは
出来ませんが・・
以前何かの本で読んだのですが、炊飯器にお米をセッ
トするとき、お米を水に浸す部分と浸さない部分とに
分ければよいと書いてありました。(ちょうどお釜の
中で「陸」と「海」を作る感じかな?)
水に浸った部分が軟らかくなって、浸っていない部分
が固くなるとの由。
試してみては?

Q歌ってみた作成 フリーソフト

歌ってみたをやるために

音源抽出と、録音はできるんですが、

mix(合成)ができません。

radioline freeというフリーソフトを使用しているんですが、
ワケがわかりません。

いろんなサイトやブログをみて、そのとおりに試してみましたし、
教えてgooにも一度同じ質問で投稿したことがありましたが、
それでも分かりませんでした。


http://www41.atwiki.jp/utattemita/pages/12.htmlこのサイトのように、

「○○とかかれた○色のボタンを~」

という感じでわかりやすく説明してほしいです。

お願いします。

Aベストアンサー

NO1です、補足訂正します

MIXのみですね、失礼しました

簡単な手順の参考図、あとでまた、補足します

Q先に中華おこわを作ってから、ちまきにしたいのです。

中華おこわの素を使って、ちまきを作りたいと思います。

先におこわにしてから、竹の皮に包んでもいいのでしょうか?

それとも、炊く前に包んだほうがいいですか?
そうすると味がかたよってしまわないか心配です。

それから、竹の皮は普通のスーパーで販売しているのでしょうか?もしわかりましたら、だいたいの価格もお願いします。

いっそのこと、竹の皮をお皿にした中華おこわでもいいかなぁ・・。でも、ちまきにしたほうがワクワク感がアップしますよね。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は、炊く前に包んで、竹の皮ごとゆでます。
これで、中華ちまきをつくって、失敗したことはありません。

竹の皮はスーパーで見たことはあります。お弁当コーナーあたりで、おむすびを包む用らしいです。値段は3枚で500円くらいだったかなぁ・・ちょっと不明。私は、竹林を持っている人にもらったりして、自分で買ったことはないのです。竹の皮の代わりに笹の葉(北海道のクマザサあたりでないとちょっと小さいですが)もつかえますよ。

中華ちまきは、楽しいですよ。季節によっては栗をいれてみたり、ソーセージを入れてみたり、いろんなアレンジもできるし。食べるときも何がでてくるか楽しいみだし。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング