電子書籍の厳選無料作品が豊富!

よろしくお願いします。

圧力鍋で、カレー(固形のルー)を作ると味が薄い気がします。
ルーの箱に書いてあるとおりの分量で作るのですが・・・。
ちなみに、ハヤシライスも同じく味が薄い気がします。

気のせいなのでしょうか?それとも、コツがあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

 水分が蒸発して煮詰まるということがありませんので、結果的に薄いままというか濃くならないということです。

予めルーの量を増やすか、仕上がりの前にルーを入れてカレーを作ってください。
    • good
    • 1

薄いのは、他の方も仰っているように蒸発しないからですが、私はいつも、圧力をかける前に一端材料を全部入れて沸騰させたときにある程度あくをとるのですが、それで何分かあく取りしながら沸騰させるとある程度蒸発するのか、分量どおりの水を入れても薄いことはありません。


あと、10皿分作ってますか?それだと、水が増える分量も多くなると思います。私は5皿分なので多分そのくらいの沸騰である程度調節出切るのかとも思いますので、試してみて下さい。

ある程度水分少なめで作って、最後にルーを溶かしてみて「もちょっと水分が欲しい」と思ったらポットのお湯を入れるくらいのほうが、調節できていいでしょうね。ゆるいのはどうしようもありませんから・・。
    • good
    • 0

圧力鍋だと短時間でできる代わりに、普通の鍋のように水分が蒸発して濃くなることがないので、指定の水の量だと薄いのでしょう。


これはシャトルシェフのような保温調理鍋でも同じなようです。

水を減らせばいいっすよ。
    • good
    • 1

圧力鍋で作る場合、野菜から出る水分があるので薄く感じるかもしれませんね。


水の量を減らすか、ウスターソースやチーズ等を入れてコクをだしたらどうでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!