プロが教えるわが家の防犯対策術!

1週間前に海外で顔から床に倒れて唇の中やあごの下をかなり雑に縫合され(まだ抜糸していません)、更に下顎骨骨折で手術か最低3週間固定といわれ、昨日緊急帰国しました。土日は病院休みなのでまだ日本では受診していません。

そして、転倒の際、前歯や治療済みの歯も6本ほど欠けたり折れたりとれたり陥没したりしています。
固定するにしても歯がぼろぼろなのでちょっときびしいかと思いますのでおそらく手術することになると思うんですが、

1.下顎骨骨折の手術の場合、髪の毛は剃らなくてもいいんでしょうか?(一応女なので一番気になるところです)

2.この手術を形成外科で受けようと思っていますが、入院設備がないということは日帰り手術ということでしょうか?日帰りでできちゃう程度の手術なのですか?術後も固定しないといけませんか?

3.前歯も欠けていて、口も開け辛いのでできれば歯の治療も含め入院して短期でまともな顔に戻したいのですが、歯の治療はやっぱり通院が普通なんでしょうか?車の免許がないので通院となるとバス。そうすると人と会ったりしゃべったりしないといけないのがイヤなんです。
また、期間はどれくらいかかるでしょうか。

明日形成外科に行ってみますが、1つの病院での意見で決めるのも怖いので、どなたか手術経験者、関係者の方いらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ものすごく、ひどい怪我のようで心配なのですが・・・

骨折なら、相当腫れて、大変かと思います。

1.下顎骨骨折の

口の中からの手術なら いいように思います。
  骨折の状態がひどく、外側からのアプローチが必  要なら、多少剃るかもしれません。

2.この手術を形成外科で受けようと

入院設備があれば、入院する手術でも、なければ、日帰りのところもあります。
  受診した、形成外科のなかでも、得意な分野があると思うのですが、下顎骨骨折がひどければ、口腔外科、のほうがいいような気がします。

3.前歯も欠けていて、口も開け辛いのでできれば歯の治療も含め入院して短期でまともな顔に戻したいのですが、歯の治療はやっぱり通院が普通なんでしょうか?車の免許がないので通院となるとバス。そうすると人と会ったりしゃべったりしないといけないのがイヤなんです。
また、期間はどれくらいかかるでしょうか。

状態が悪ければ、口腔外科で入院治療でき、いっしょにできると思います。

■1つの病院での意見で決めるのも怖いので

治療までに、時間がかかると骨がそのまま固定されてしまうことがあるので、形成外科が希望なら、形成外科のある大きい病院に 早急に受診し、相談されたほうがいいのではと思います。

受診する前に、病院の受付で、どの科を受診したほうがいいか、相談にのってもらえますし、形成外科で対応できなさそうな状態なら、できる他の科を紹介してもらえます。

またある程度の規模の病院なら、休日診療を当番でしており、受診できるか、休日受診できる病院を教えてくれます。

お大事にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
結局、初めに形成外科を受診したんですが、結構きびしいところが折れてるみたいで難しい手術になるといわれたので(傷はほとんど目立たないといわれましたが)、翌日思い切って総合病院の口腔外科を再度受診しました。

やはり珍しい折れ方をしているらしく少し不安ではありますが、この際傷跡のことよりもちゃんと専門の経験豊富な口腔外科で手術してもらう方を選び、来週手術になりました。

顔面神経が通っているので傷ついてしまうと1ヶ月とか顔面麻痺が残るかもしれないと形成外科でおどされたのがきっかけです。

耳の内側を通って少し後までかかるくらいの割と長い傷になるようですが、もみ上げや生え際を少し剃る程度と聞いて少しほっとしています。

大変参考になりました。ありがとうございました。