プロが教えるわが家の防犯対策術!

朝 ハヤシライスを作っていて 火にかけていることを忘れていたら、焦げてはいないのですが、煮え詰まって辛くなってしまいました。
薄めるのに お水では味が悪くなるような気がして、何をいれたらまろやかになるのでしょうか?教えてくださいね

A 回答 (5件)

牛乳なんてどうですか?

• 0
この回答へのお礼

投稿して 間もないのに回答が びっくりしてます。ありがとうございました。

トマトジュース

トマト缶(つぶしてあるもの)
    • 0
この回答へのお礼

想像しただけで おいしそうですね ありがとうございました

煮詰めると酸味が飛ぶので、赤ワインなどはいかがでしょ?

• 0
この回答へのお礼

インスタントのハヤシのルーだったのですが、今度自分でルーをつくるときにワイン入れてみます。 ワイン飲む方がいいわ・・・(^-^)ありがとうございました。

牛乳ですかね。

ありきたりですが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。 大人の味にしたいので 孫に食べさせるときの参考にいたします。

だったら今日のおかずは「ハンバーグ」にしたらいいと思います。

発想を転換して、煮詰まったハヤシはそのまま、あるいは塩とケチャップとウスターソースで味を整えてから、少々のレモン汁で味をしめてから「即席デミグラスソース」として使用します。ハンバーグを通常通り焼いてから、例のハヤシを上からかけてください、きっと一味違った「デミグラス・ハンバーグ」になります。
 ハヤシに既に肉や野菜が入っているのなら、ご飯もいつもより進むのではないでしょうか。これこそ失敗が生み出した最高の予期せぬ新規メニューの開発!となっちゃうかもしれませんよ。ぜひやってみてください。
私は食品関係の仕事しているのですが、市販のハヤシルーというのは同じくビーフシチューのルーなどとも内容は紙一重の違いで、家庭でデミグラスソースを作るのには最も適した食材なんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、今夜はハンバーグね。夕飯の献立も考えていただいてありがとうございました。