プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フルーツタルトを作ったのですが、カスタードやフルーツから出る水分でタルト生地がふやけてしまいました。
作り方はこんな感じです。
1、タルト生地を型に敷き、アーモンドクリーム(?)を入れ、オーブンで焼く。
2、焼きあがったものにカスタードクリームを敷く。
3、各種フルーツを盛り付け、アプリコットジャムでテカリを出す。
かなりはしょったレシピですが、こんな感じです。
作ってすぐはもちろんサクサクしてるんですが、時間がたつと、カスタードかフルーツの水分がタルト生地にしみこんでしまい、ふやけてしまいます。
どなたかこれに対処する方法をご存知ないですか?
お願いします。

A 回答 (4件)

あんずジャムを温めてゆるくして刷毛で塗っています。



タルト型が焼き上がって熱いうちに、熱いあんずジャムを塗ると、べたつきません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。タルトにジャムをつけるんですね~。
上には塗っていたんですが。。。

お礼日時:2006/08/01 22:05

チョコレートを塗る方法もいいですね。


もう一つの方法として、タルト生地の焼き上がりに溶き卵
を内側に刷毛で塗り、5分焼きます。
この方法は一般的なフランス菓子の手法として行われます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。卵ですか
ありがとうございます。参考になります。

お礼日時:2006/08/01 22:03

ちょっとずれますが、アーモンドクリームは必須アイテムでしょうか?



アーモンドクリームは使わずにタルトを空焼きしたあと内側にホワイトチョコを塗り、カスタードとフルーツを盛り込めば(多分)しけるのは遅いと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど・・・チョコを塗るですか。
ブラックの甘さ控えめのチョコとかでも大丈夫ですかね?
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/07/29 10:06

フルーツの余分な水分はキッチンペーパーなどで吸い取ってから盛り付けていますか??


クリームやフルーツの飾りつけは、焼いたタルトが完全に冷めてからしていますか??
カスタードの水分を抜くのはちょっと難しいですし、
対策をしていても湿気るのは仕方ないのでずっ~とサクサクを維持するのは難しいですよねぇ…
お店のタルトでも一日たつと少しずつふやけてしまいます;;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
水分はなるべく吸い取っています。タルトも冷蔵庫で冷やしてから盛り付けるようにしています。
なるほど~、お菓子屋さんのタルトも一日が命なんですね・・・出す直前に盛り付けをするのがいいんですかね?

お礼日時:2006/07/29 10:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!