プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どういうわけか…ほんとショックなのですが、
水の加減でも間違えたのか、米を炊くのに失敗してしまいました。
表面はベトベトで餅のようでも、芯が残ってて硬く、なんか生米のような匂い…

捨てるのも勿体無いので水を入れて火にかけて、おかゆのようにして食べたんですが、
それでもなかなか食べにくかったです。(ほとんど団子状だし)
まずいご飯なんて想像も出来なかったのですが、
ほんとに不味くて、自分の失敗が本当に情けなかったです。

そういう時はどうすれば良かったのでしょうか?
炊飯器を使ってるのに米を炊くのを失敗することなんて、滅多にないでしょうが…

A 回答 (5件)

我が実家ではそういうご飯を「めっこ」あるいは「めっこ飯」と


呼んでいました。
No.1の回答者様も書かれていたように、間違えて「保温」を
押してしまうとなるんですよね…。

さて。「めっこ」の活用法(?)ですが。

ご飯を一掴みして、丸め、平らにする。
そのあとは、
・ごま油で焼いて醤油やみそをつけたり。
・油で揚げて、中華あんかけを上からかけたり。
などがおいしいですよ。
あと、チャーハンにしてしまうのが手軽でおすすめです。
油を使って調理すると、ちゃんとおいしく食べられるみたいです。

あ、いま思いつきつきましたが。
オーリブオイルで炒めて、リゾットにしてみるのもおいしいかも
しれません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
おぉ~、「微妙に団子状で不味い」と思ったんですが、逆にもう団子みたいにしてしまうんですね。
確かに美味しそうです。

…そういえば、リゾットっぽかったです。

お礼日時:2006/11/03 18:37

コンソメと粉チーズを加えて煮ます(リゾット風ですね)。


食べきれないので残ります。
あとは団子に丸めてコロッケにすればライスコロッケですね。

この回答への補足

御回答ありがとうございます。
ライスコロッケですか! 美味しそうですね。
今度やってみます。

補足日時:2006/11/03 23:54
    • good
    • 1

私もNO.2の方同様、保温で「めっこ」を炊いたことが2度ほどあります。


おかゆにしても今ひとつ美味しくない。
焼いたり揚げたりがよさそう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
そのようですね。おかゆにしても美味しくなかったです…

お礼日時:2006/11/03 18:41

うちの炊飯器も時々ポカをやりまして(--;)ちっとも湯気が上がらないままスイッチが切れたこと数回・・・



そんなときは「きりたんぽ」です。塩少々と片栗粉をまぜてすりこぎでつきます。あとは大さじ山盛り一杯ずつくらいをクッキングシート(くっつかないようにです)に乗せて平らにつぶして薄い餅みたいにのします。そのまま冷凍して凍ったら袋にでもまとめて冷凍。
食べる前にガスコンロのグリルでいいので、軽く焦げ目をつけて鍋に投入。旨いですよん。

今考えたけど、シートにはさんだまま平らに延ばして、上から定規などで格子状に切れ目を入れて冷凍すれば、もっと簡単かも・・・今度そうしてみようと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
なんか、きりたんぽが食べたくなってきました。(笑)
皆さんの御回答からして、やっぱり団子状にしてしまう方が良かったんですね。

お礼日時:2006/11/03 18:40

炊飯と間違えて保温のボタンを押したのではないでしょうか。


私もやったことがあるので・・・

お役にたつ回答でなくてすみません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
そうかもしれません。あ、でも、最初から保温って押せるんでしょうか?(今自宅じゃないので…)
最初から保温ボタンが押せるんだったら、機械の設計に問題がありますよね…

お礼日時:2006/11/03 18:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!