アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ちらし寿司をちょっと作りすぎてしまいました。明日食べてもいいのですが、ご飯が硬くなってころころしたり、いまいちおいしくないですよね?翌日おいしく食べられる方法かもしくはストックしておける保存方法はありますか?冷凍などってどうなるんでしょうか?試してみた方、ぜひあれば教えてください。お願いします。

A 回答 (4件)

こんばんは。


一晩やふた晩くらいなら、酢飯ですから冷蔵保存で充分です。
この時期ですと寒い部屋でも一晩なら全然OKです。
もちろん冷凍も出来ます。
冷蔵or冷凍した寿司は、うちではラップをかけたままチンして
きちんと温めてから、ラップを外してしばらく置いて食べています。
すぐ食べると酢でむせます^^;
    • good
    • 4

私はちらし寿司を夕飯にした後は「いなり寿司」にします。

いなりは市販のもの(真空パックのもの)をいつもストックしてありますので気軽に出来ます。

普段はただの酢飯なので普通に作りますが、ちらしの時は彩りもきれいなのでご飯を詰めた方を上向きにして、上に飾っていた物(イクラや錦糸卵・きぬさや)で飾ると見栄えが良いですよ。いなりのシットリ感でご飯の乾燥も防いでおいしく食べられています。
    • good
    • 3

密封しておけば一晩程度はなんともないですよ。

酢飯は腐りにくいので。
刺身を載せる江戸前ちらしの場合は、刺身だけは冷蔵庫に入れたほうがよいでしょう。
五目ちらしなら、冷めて硬くなっても「蒸しずし」にして食べる手もあります。
    • good
    • 1

ラップをかけて冷暗所に保管します。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!