電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ただ今調剤報酬請求事務専門士の勉強中なのですが、この資格はちゃんとした資格なんでしょうか?

というのも、昨年の12月に一度受けて(受からなかったのですが・・)解答をみながら答えあわせをしていたのですが、どうもこの答えは違うのではないか・この文章の書き方だといろんな風にとれるのではないか、という点が何箇所かあったんです。

始めは私の勉強不足なのかと思いましたが、『保険薬局業務指針』で調べたり、薬剤師会に問い合わせて聞いたりしたところ、やはりその試験の答えが違っているようだったので検定協会に問い合わせました。

電話での質問には一切答えられないと言われましたので、FAXで流したところ、全然納得のいかない・少し見当違いな答えが返ってきました。
『この資格はちゃんとしてるんだろうか。』という不信感が募っています。

みなさんのご意見をお聞かせ下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

保険請求のこまかな点の解釈というか運用が地域によって多少違うということはままあるようですが、大きく違うということはあまりないと思います。

(改正直後、厚生労働省の見解がでるまでの期間はっきりしないという場合もあります。)

でもこういう資格は国や自治体が認定するものではなく、仕事そのものは資格の有無に関係なくできるものです。関係するところに就職する際に少し有利にはなると思いますがそれだけのことです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!

書き忘れてたのですが、調剤報酬請求事務専門士検定協会のホームページに『国の機関により指定登録された(登録第4694557号)唯一の協会として活動しています』と書かれていたのを見て、ちゃんとしたところなのかなあと思ったのですが・・・
やはり、民間の資格だといい加減な部分がある場合もありますよねぇ・・・。
次回受けるかどうか、しばらく検討したいと思います。
ありがとうございました☆