アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

弥生会計06で青色申告書を作成しています。
報酬明細をみると報酬から毎月所得税積立金として5万円ほど
引かれています。
確定申告時の納税分見越して積み立てている
のですが仕訳の科目がわかりません。
どの勘定科目にあたるのか教えてください。

この積み立てた金額は全額年明けに報酬とは別に預金へ振り込まれます。

A 回答 (1件)

源泉徴収されている訳ではなく、あくまでも所得税の納税の原資とするために積み立ててもらっているものですよね、その前提で。



一般的なものではありませんから、該当する科目は無いものと思います。
ですから、「積立金」等の名目で新たに資産科目を作られて、処理されたら良いものと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすいご説明ありがとうございました。
積立金という科目をつくり処理しました。

お礼日時:2007/03/11 15:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!