ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

海でとれたてのもずくをいただいたのですが、下処理の仕方がわかりません…。もらった方に聞いたのですが、「水洗いでいいのでは?固いかもしれないからさっと湯通ししてもいいし」とのことだったので、湯通ししてみましたが、ヌルヌルがなくなってしまって全くおいしくありません(湯通ししすぎたのでしょうか)
水洗いだけしてみても、磯の香りがきつくてちょっと…という感じでした。
もらった方はあまり好んでもずくを食べないらしく、それ以上の情報は得られませんでした。
こちらで「塩もずく」の下処理についてはログがあったのですが、そのようにすればいいのでしょうか?

以前下処理済のものを食べたことがあるのですがすごくおいしかったので、ぜひ再現したいです。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

我が家では…


取れたての生のもずくは塩で揉み洗いをします。
そしてよ~くすすぎ洗いをしてお好みの料理法で頂きます。(酢の物やスープ等…)
もしも生のままだと磯臭すぎるとおっしゃるのであれば、熱湯をかけまわす程度で、すぐ冷水で冷やしてお好みの調理法で召し上がってください。
    • good
    • 1

基本的に30分くらい塩抜きをする、塩モズクと同じ方法でよいのではないでしょうか?


三杯酢につけて一般的に、沖縄で食べるようにモズクのてんぷらはいけますよ。
    • good
    • 0

どうも今晩は!



下記サイトには、もずくをざるにとり、70~80℃のお湯を上からかけてすぐに
冷水か流水にさらした後、よく水を切って…、とありますね。
http://www.rakuten.co.jp/awajisakana/698558/

ご参考まで
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qとれたてモズクの調理法

先日海に行き、モズクを採ってきました。
地元の方に、調理法を聞いた所「お湯をかけたら、真っ青な色になるから三杯酢やお吸い物に入れて食べる。」
と、言われました。
私の中では、モズク=茶色です。

いつも沖縄の塩漬けモズクや、三杯酢に漬けてあるものではなく、味付けなしの茶色いモズクを買って食べています。
今回とってきたモズクは、種類が違い海から取れたての茶色い生のままでは食べられないのでしょうか?

保存期間は、冷蔵で何日くらいでしょうか?
御回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 先日ということなら、今日7日ではもう2~3日たっているのでしょうね……?

 私も、毎年海へ行き「藻付く」を採ってきますが、私は海が綺麗な
ところなのでゴミ(他の海草)を取り除く程度でそのまま生で三杯酢
にし頂きます。
 生のモズクはお湯をかければ確かに青くなりますが、お酢をかけても
綺麗なエメラルド色になります。せっかく生なのだから生の味を賞味
されてはどうでしょう。でも採ってきて2~3日は、う~ん?

 市販されている塩蔵、冷凍モズクはもう決して青くはなりません。
生の茶色モズクがあるなら、是非、生エメラルド「藻付く」で……

Qゆでたタケノコに残ったえぐみを何とかする方法

初めて朝掘りタケノコを丸ごと1本買ってきてゆでました。
ゆでたものを半分ほどワカメと一緒に煮たのですが、非常にキツイ
えぐみ(アクでしょうか?)があって、あまり食べられませんでした。
米のとぎ汁と唐辛子4、5本でゆでたんですけど・・・。

米ぬかじゃなくて米のとぎ汁だとアクが残るんですか?
ゆでたものがあと半分(主に下の方)残ってるんですが、このえぐみを
今から何とかする方法はないでしょうか?
もしくは、えぐみが消えるような料理法はありますか?
(揚げれば大丈夫なのかな・・・)

えぐ~いタケノコの煮物がまだ残ってますけど(T_T)、
これはもうどうしようもないですかね・・・(^_^;)

Aベストアンサー

筍のえぐみは筍が大きかったり、採ってから時間が経っているからだと思うのですが。
スーパーマーケットなどで買ったんですよね?朝堀りと名前がついていても、時間がずいぶん経っていたりしますよね。
ということで、えぐみのある筍は元々に問題があるのでは。
私もyokorinさんと同じようにして下処理しますが、えぐい筍はこういうものだとあきらめてしまいます。
実はえぐい筍はバターで仕上げると、えぐみが独得の風味に変っておいしくなるんです。えぐみの強い筍を薄くスライスして、塩、胡椒を振り、小麦粉を付けて、バターで焼きます。筍のムニエルですね。これ、ほんとおいしいですよ。

もう、煮物にしてしまったのであれば、筍ご飯にしてしまいましょう。
こうすれば、えぐみも気にならなくなるはず。
にんじんと油揚げを用意して、一緒にご飯と炊きこんで、木の芽を飾りましょう。
木の芽は筍のえぐみを感じにくくさせてくれますよ。

そうだ、煮物に山椒を振りかけてみてください。少しはえぐみが気にならなくなりませんか?それで食べられるようになれば一番簡単ですよね。小さめに切って、かつお節、山椒をからめてみたらどうでしょうか?

筍のえぐみは筍が大きかったり、採ってから時間が経っているからだと思うのですが。
スーパーマーケットなどで買ったんですよね?朝堀りと名前がついていても、時間がずいぶん経っていたりしますよね。
ということで、えぐみのある筍は元々に問題があるのでは。
私もyokorinさんと同じようにして下処理しますが、えぐい筍はこういうものだとあきらめてしまいます。
実はえぐい筍はバターで仕上げると、えぐみが独得の風味に変っておいしくなるんです。えぐみの強い筍を薄くスライスして、塩、胡椒を振り、小麦...続きを読む

Q塩もずくの塩抜きについて

 沖縄に行った時に食べたもずく酢がとてもおいしかったので、日持ちするという「塩漬けもずく」と「もずくのたれ」を買ってきました。
 帰って、早速、もずくを流水で洗って、もずくのたれを掛けて食べたのですが、しょっぱくて沖縄で食べたものと全然味が違うのです。
 その後、しばらく水に漬けたり、何度も水洗いしたりしましたが、塩っ気が完全に抜けません。
 こういうものなのでしょうか?それともなにかいい塩抜きの方法が他にあるのでしょうか?
 あの、美味しいもずくをもう一度味わいたいので、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

普通、塩抜きといえば、薄い食塩水を使います。あまりにも浸透圧の違う液体を使いますと、逆に表面に薄い膜ができて塩分が抜けません。
何回か繰り返してみてください。

Q妊娠後期になってから膣が刺さるような痛み

32週の初産婦です。
30週くらいから、膣が刺さるような痛みが出ました。
体勢を変えたりすると長く続く痛みではないのですが、そうゆう方はいましたか?
もうすぐ検診なので、その時にも聞いてみますが
胎動がある時に、膣の痛みを感じるようです。
こうゆう症状がある時は、早産になったりするのでしょうか?
出産日の事も含めて、教えて下さい。

Aベストアンサー

現在、予定日を目前に控えた妊婦です。
たぶん、ほとんど同じ痛みを私も体験しています。
まさに膣が刺さるような痛み。膣とか、子宮口とかの方向に向けて、太めの針でズーンと刺されるような、結構な痛みが、9ヶ月くらいからたまに感じるようになり、臨月になってからはしょっちゅうです。
そして予定日1週間をきってからは毎晩、ものすごく「その痛み」があるんです。妊婦友達が複数いますが、少なくない人が同じ痛みを体験しているので、「きっと赤ちゃんの頭突きだろうね」と笑っています。

先日、かなり頻繁にその痛みがあり、その直後に検診に行ったら、赤ちゃんが随分下がっており、子宮頸管も短くなり、子宮口も開き気味。まさにお産に向けての準備として、赤ちゃんがメリメリと下降したんだなぁと思わせられました。

診察では特に異常もなかったし、後期特有の症状かな、と思います。
donpatiさんも検診で特に言われなかったのなら、少なくない妊婦が体験する痛みじゃないかしら?

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね。

Q沖縄もずくの保存期間は?

沖縄もずくの保存期間は?

沖縄でおいしいとすすめられ、漁港で大量の生もずくを買いました。
お店のおばあちゃんに冷蔵じゃなく常温で保存してねと言われましたが
保存期間を聞き忘れてしまいました。。。

塩が結構きいてるのである程度は保存がきくと思いますが
だいたいどれぐらい持つものなのでしょうか???

Aベストアンサー

 我が家では以前宮古島の漁師さんからモズクが一斗缶で
届きました、かなり塩のきついものでした。
毎日食べて親戚にも譲って食べてましたが、9ヶ月でも
腐る様な事はありませんでした。
ただし、真夏には野菜室に移して保存しました。
さすがに10ヶ月を過ぎた頃に飽きてしまいましたが、
腐る事はありません、11ヶ月で変色した部分を含めて
捨てました。
 おかげさまで尿酸値がグット下がりました。
でもモズクもう見たくないともおもいました。

Q靴のサイズ 36とは何センチ?

女性の靴やサンダルで外国物の36と言うのは何センチのことか知ってる方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

【靴のサイズ表】

●Japan
22…22.5…23…23.5…24…24.5…25
●USA
5…5.5…6…6.5…7…7.5…8
●UK
3.5…4…4.5…5…5.5…6…6.5
●Europe
35…35…36…37…38…38…39

ですから36というのは、ヨーロッパの品で
日本でいう約23cmのことです。


ρ(・д・*)コレも参考にして下さい♪
      ↓ インポートもの買う時はきっとお役に立ちます。

参考URL:http://www.diyer.com/info/tools/sizechart.html

Q海で採れたての生ひじき、やっつけ方を教えて!

海で採ってきたよ~とナマひじきを家の前に置き去りにして友人はどこかへ飛んでいきました。
残されたひじきに聞いても答えてくれませんでした。
llllll(-_-;)llllll
その後の下処理の仕方を教えてください。
水洗いして茹でるのに何分くらいかかるでしょう?
酢を使うと聞いたことがあります。
どんなタイミングで使いますか?
その後すぐ調理していいのですか?
必ず干すのでしょうか?

Aベストアンサー

私の住んでいる地域は海に面していて魚貝類や海草類が豊富に採れますが、生ひじきは下処理が大変なのか?家族や近所の人が採った事がありません。
採った事があるのが、もずく・岩のり・アオサ・わかめ&めかぶ・ナドなど・・・

生ひじきに付いて色々調べて見たら量にもよるのでしょうが煮るのに相当の時間が掛かるようですね。(8時間とか・・・)

>海で採ってきたよ~とナマひじきを家の前に置き去りにして友人はどこかへ飛んでいきました。

こちらの友人は、どこに飛んでいかれたのでしょうか?(^v^)
採ってきた友人は下処理の方法を御存知ではないのかな?
でも生ひじきと知っていたくらいだから下処理の方法も分かるのでは???と思ったのですが・・・

参考URLを入れておきます。
無事に美味しく食べられるといいですね。

参考URL:http://www2.cds.ne.jp/~redfox/howto/hijiki.htm

Q白味噌、赤味噌、赤だし、どう違うの!?

お味噌には、白味噌、赤味噌、赤だしとあると思うのですが、どう違うのでしょうか?
原料、製造工程や各お味噌の特徴、使い分けなどを詳しく教えてもらえるとうれしいです。
よろしくお願いします。(>_<)

Aベストアンサー

味噌は、赤でも白でも基本的に大豆と麹(米、麦、豆)で作られます。ですので、違いは製法にあります。

赤味噌に使う麹は、米、豆がもっぱらです。
作るときに大豆を蒸しますがこのとき、大豆のタンパク質が分解され、アミノ酸に変わり、糖と反応することで赤褐色になります(メイラ-ド反応)。
加えて、何度かかき混ぜて、長期間熟成させるので、いっそう反応が進み、濃い褐色になるのです。

一方、白味噌は、使う麹は、米がもっぱらです。
また、大豆を茹でて作りますが、このとき、糖がお湯の中に流出するため、反応が抑えられます。
加えて、熟成期間が短く、攪拌することもないので、大豆の色が残った、白っぽい色になるのです。

ちなみに塩分は赤が10%、白が5%ほどです(赤が高いのは長期の熟成に耐えられるようにするため)。

一方、gあたりの栄養価は赤のほうが高いです(白は茹でるときに栄養分も流れてしまう)。

赤だしは、赤味噌にカツオや昆布のだしを混ぜたものですが、米や麦麹のものをただの「赤味噌」と言う代わり、とくに豆味噌のことを「赤だし」と呼んで区別する場合もあります。

味としては、一般的に赤味噌は塩気、白味噌は甘味が強いです。ですが、赤味噌でも甘めのものもありますし、その逆も然りです。
ですので、特に使い分けと言うことはありません。あれこれ試してみて、好みに合わせて使うといいでしょう。

なお、赤だしはもっぱら味噌汁に使われます。

味噌は、赤でも白でも基本的に大豆と麹(米、麦、豆)で作られます。ですので、違いは製法にあります。

赤味噌に使う麹は、米、豆がもっぱらです。
作るときに大豆を蒸しますがこのとき、大豆のタンパク質が分解され、アミノ酸に変わり、糖と反応することで赤褐色になります(メイラ-ド反応)。
加えて、何度かかき混ぜて、長期間熟成させるので、いっそう反応が進み、濃い褐色になるのです。

一方、白味噌は、使う麹は、米がもっぱらです。
また、大豆を茹でて作りますが、このとき、糖がお湯の中に流...続きを読む

Q咲き終わったチューリップの球根はどうすればいいの?

昨年の秋に鉢に植えたチューリップの球根。先週まで綺麗な花を咲かせていましたが、今週になって花は全て散りました。葉っぱはまだ元気ですが、この後どうしたらいいでしょうか?できればまた同じ球根で来年の春に花を咲かせたいと思っていますが、チューリップの球根というのは上手く保管していれば、毎年綺麗な花を咲かせるのですか?それとも一回花を咲かせた球根はそれで終わりで、そのまま捨てるものですか?もし来年も使えるのであれば、どのように保管したらいいでしょうか?

ガーデニングは全くの初心者です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

花がらだけつんでそのまま育てます。
2ヶ月くらいはかかります、肥料はたっぷりあげます。
葉が枯れるまで育てたら水遣りをやめて保管します。
掘り出してもいいしそのままでもいいです。
秋になったら植えますがその時は新しい土に植えます。

Q喉の違和感とゲップに悩まされてます

7月頃から喉の違和感に悩まされています。
何か詰まったような、時折締め付けられるような…
唾を飲む度に異物感を感じずにはいられません。
違和感を感じ始め直ぐに総合病院の内科に行き、
尿・血液・レントゲンを行うも異常無し。
思い切って胃カメラを飲むも異常無し。
医師からは『逆流性食道炎では?』と言われ、
処方箋に基づいて投薬治療を行うも変化無し。
堪らず、耳鼻咽喉科へ行き鼻から入れる内視鏡で
診察してもらうも異常無し。
『咽喉頭異常感症では?』と言われました。
暫く我慢していたのですが一向に良くなる気配が無く、
妙な細かいゲップが出て止まらないので、
違う耳鼻咽喉科にて診察を受けました。
『食道の入り口が腫れている』とのことで投薬治療を
行うも、最終的には鼻炎のことしか言ってくれません。
消化器科のある病院で甲状腺検査してもらいました。
またも異常無し…
『ストレスからくる咽喉頭異常感症かな』と言われ、
漢方薬(半夏厚朴湯)と安定剤(デパス)をもらいました。
やはり心療内科に行くべきでしょうか?

Aベストアンサー

私も同じような症状に悩まされた時期がありました。食事は普通に喉を通るのに、いつも何か喉に詰まった状態、不快ですよね!私の場合、検査はしませんでしたが、処方された胃薬や漢方を飲んでも気休め程度にしか効きませんでした。私はそうでしたが、忙しい時や何かに没頭している時には不思議と喉の詰まりを感じないのではないでしょうか?
あなたの場合は病院できちんと検査をされ、どこにも異常がないのなら、あまり考え過ぎない方がよいのではないでしょうか。ストレスが原因かもしれませんが、意外にも私の場合は困った問題を抱え、その問題が無事解決し、やっとストレスから解放されたと思った時期から症状が始まりました。それから2~3ヶ月症状が続きましたが、2ヶ月も経てばさすがに症状にも慣れてきて、「あ~今日もまたか~」なんて気楽に考えられるようになっていきました。そのうち嘘のように症状がなくなりましたよ。


人気Q&Aランキング