プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

海でとれたてのもずくをいただいたのですが、下処理の仕方がわかりません…。もらった方に聞いたのですが、「水洗いでいいのでは?固いかもしれないからさっと湯通ししてもいいし」とのことだったので、湯通ししてみましたが、ヌルヌルがなくなってしまって全くおいしくありません(湯通ししすぎたのでしょうか)
水洗いだけしてみても、磯の香りがきつくてちょっと…という感じでした。
もらった方はあまり好んでもずくを食べないらしく、それ以上の情報は得られませんでした。
こちらで「塩もずく」の下処理についてはログがあったのですが、そのようにすればいいのでしょうか?

以前下処理済のものを食べたことがあるのですがすごくおいしかったので、ぜひ再現したいです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

我が家では…


取れたての生のもずくは塩で揉み洗いをします。
そしてよ~くすすぎ洗いをしてお好みの料理法で頂きます。(酢の物やスープ等…)
もしも生のままだと磯臭すぎるとおっしゃるのであれば、熱湯をかけまわす程度で、すぐ冷水で冷やしてお好みの調理法で召し上がってください。
    • good
    • 2

基本的に30分くらい塩抜きをする、塩モズクと同じ方法でよいのではないでしょうか?


三杯酢につけて一般的に、沖縄で食べるようにモズクのてんぷらはいけますよ。
    • good
    • 0

どうも今晩は!



下記サイトには、もずくをざるにとり、70~80℃のお湯を上からかけてすぐに
冷水か流水にさらした後、よく水を切って…、とありますね。
http://www.rakuten.co.jp/awajisakana/698558/

ご参考まで
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!