アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「ご覧になればお分かりになると思います」
という内容を尊敬語で言いたいとき
どのように伝えれば宜しいですか?

A 回答 (6件)

「ごらんになる」も「おわかりになる」も、


すでに尊敬語になっています。
    • good
    • 0

「ご覧いただければお分かりなされると存じます」


と最後は自分のことは謙譲語を使うとより丁寧な
印象があると思います。
    • good
    • 1

「ご覧になれば、お分かりいただけると存じます」


「ご覧いただければ、お分かりになると存じます」
でしょうか。
二重敬語になってしまってるのかもしれませんが……。
敬語は難しいです。
    • good
    • 2

「ご覧頂ければ、お分かりになられる、と存じます」辺りでしょうか!?

    • good
    • 1

「見れば分る」→「ご覧になればお分かりになる」


このまんまで完璧な尊敬語ですね。

ちなみに「ご覧いただければ」は、「見れば」ではなく「見てもらえれば」の尊敬語でしょう。依頼の意味が含まれますね。「お分りいただける」も同様です。

他には「見てくれれば」→「ご覧くだされば」
上のに似ていますけど、若干ニュアンスが違う感じです。
あと、「見て~♪」なら尊敬語は「ご覧あそばせ~♪」かな? (笑)
    • good
    • 1

はじめまして。



既にいろいろ回答は出ていますが、私なら
「ご覧下されば、ご理解いただけると思います」
が通常の敬語として使うと思います。

なお、
「お目通し下されば、ご理解いただけると存じます」
といった、変化球もあります。

ご参考までに。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A