電子書籍の厳選無料作品が豊富!

結婚し、専業主婦をしています。
現在は、失業保険(失業手当)をもらっています。
主人の会社の規定により、失業保険受給中は、扶養に入れません。
現在、年金・国保と月3万円払っています。

働きたいと思う会社があり、面接に行こうかと思うのですが、
自給900円、6時間、週5日、厚生年金など加入できるようです。

扶養内で働こうかと思っていましたが、上記の会社で就職した場合、
扶養には入れませんよね?
その場合のメリット、デメリットをわかりやすく教えていただけたら
嬉しいです。

A 回答 (4件)

>自給900円、6時間、週5日、厚生年金など加入できるようです


 ・時給900円×6時間×22日で月で118800円 年で1425600円位になりますね
 ・社会保険(健康保険:40歳未満+厚生年金)13685円 年間で164220円位
 ・雇用保険:713円位、年間で8556円位
 ・所得税:910円、年間10920円位(年末調整前)
 ・手取額:104400円位、年間で1253000円位でしょうか
  (翌年課税の住民税は考慮していません:年間で30000円前後と思いますが)

・メリット
 1.年金・国保の保険料が半減する
 2.将来の年金が、国民年金(老齢基礎年金)に厚生年金(老齢厚生年金)がプラスされる
・デメリット
 1.前年、ご主人が配偶者控除(38万)を受けられていた場合
  控除の対象外になる為、38万×税率(5%、10%・・)分の所得税が増える
 2.同様にご主人の住民税も増える、33万×10%分
 (1.2.は前年に配偶者控除が適用されていた場合です)
 3.ご主人の会社で扶養手当・家族手当の様なものを支給している場合は、支給対象にならないでしょう(会社の規定による)
 (3.は会社にその様な制度があり、以前支給されていた場合)
    • good
    • 3

健康保険上旦那の扶養になるには年間の


収入見込みが130万以下です。
っていうことは月108千円稼ぐとした
ら扶養に入れない可能性は高いですね。

でもですよ、パート先の社会保険(健康
保険・厚生年金)に加入できるのであれ
ば加入させてもらった方が全然いいと思
います。

130万超えないように働いて旦那の
健康保険の扶養+年金は3号被保のま
まだとpooframeさんが老後にもらえる年金
なんて月4,5万がいいとこだと思います。

社会保険は会社が半分負担してくれていま
す。社会保険に加入できるのであればたし
かに健康保険のお金は無駄になりますが年
金の面では老後にもらえる金額に差が出る
と思います。

俺なら妻が社会保険に加入できるのであれ
ば130万にこだわらずガンガン稼いでも
らいたいです。でも国民年金+国保であれ
ば130万に抑えてもらった方がいいかな。
    • good
    • 3

まず、失業保険の給付中はご主人の会社に限らず、社会保険の扶養に入れないのは決まっています。


たまに扶養に入ったままの方もいらっしゃいますが、それは失業保険を貰っていることを隠しているだけですね。

さて、メリットですが。
●出産時等、ご自身が加入していることにより、若干多めの補助を受けることができる。
●収入が増える。

デメリットは、
●1日6時間でも週5日は家事との両立の必要があるので、自分の時間がなくなる。
●130万(社会保険の扶養に入ることができる金額)ギリギリくらいの収入になるのであれば、社会保険料や所得税、住民税もかかってきますから、今まで「扶養」で免除されていた分の支出が発生します。
金額は忘れましたが、130万ギリギリになるくらいなら、働かない方が得だと聞いたことがあります。

それくらいしか思いつきませんでした。
稼ぐのであればある程度思い切り稼いだ方がいいということらしいです。
そうでなければ、103万円ギリギリにおさえるのが一番効果的らしいです。
    • good
    • 0

103万以内に抑えると税金はかかりませんが、例えば130万円としますと税金5000円~6000円(あくまで仮に)収めたとして実収20万円は収入が増えます(配偶者特別控除などご主人の方の損得や市県民税の影響もありますが)



なるべく多くの収入を得た方がよいと思いますけど。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!