アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

短大一年生です。
今まで自己分析や筆記試験対策をまともにしておらず、業界の話を色々聞いたり本で読んだりしていましたが、なかなか自分が進みたいと思う道がわかりません。一月終わりごろには定期試験があり、2・3月とまるまる春休みなので、その時期に本格的に就職活動をしていきますが、間に合うでしょうか?
こんな状態できちんとした定職に就けるかが不安です。一応、一般職の事務を希望しています。
卒業までに就職できなければ、必ず家を追い出されます。正社員になれるまで、派遣やバイトで食いつなぐことはありえません。まして、就職浪人や編入も以ての外だと、親からも言われましたし自分でもそう思います。死に物狂いで、本当に就職できるか不安です。
今は試験勉強で忙しいですが、少しでも何か今からでも出来ることはありますか?

アドバイスをお待ちしております。

A 回答 (2件)

そんな必死に考えて何もしないことが一番無駄なのです。

就活は“たくさん受けてたくさん落ちる”のが当たり前だと思ってください。
深く考えず、とりあえず受けておこうくらいの気持ちでないと精神的にも持ちませんし、数をこなせません。

こだわってはいけません。
少しでも興味ある会社をかたっぱしから受けることが就職に勝つ術です。
たくさん受けてたくさん受かって、そこから選ぶ!という方法もあるのですからね。
とにかく受けないと。
そんな就活じゃ嫌、もっと自分に合うところがある、自分が何をしていいか分からない…が就活に負ける人の言い分です。
厳しいですが、そんなものですよ、就活は。厳しいですからね。
それに事務は募集数も以外に少ないです。最近経費削減で事務を派遣に任せる企業が多いので。
就活は春からでもいいですが、大手はもう春までに決めたりするので、今の時期動きましょう!!!!
以上、経験者からでした。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。
何か動かなければ不安が募っていくばかりですよね。
とにかく会社を早く調べてたくさん受けていこうと思います。

社会人の者です。

企業がほしい人材は、前向き・元気・コミュニケーション能力がある。方ですね。もちろん特殊なスキルあがれば何よりですが。
面接で例えば、
なぜうちの会社に入社したいのか?
あなたのできること(アピールできること)は何ですか?
うちの会社で何をしたいのですか?
少なくと上記3点を明確に答えられるようにしましょう。
つぎはぎのその場かぎりの答えは簡単に見破られます。
面接官もプロです。
筆記試験はおまけみたいなものです。論文はコミュニケーション能力も試されるので練習しておいたほうがよい。

厳しい世の中ですが、ほしい人が企業では不足してます。
需要があるので後ろ向きにならず、まずは社会人のスタートラインに立つべく、自分を分析して就職活動に望んでください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
今から面接内容を少しずつでも考えておこうと思います。