不眠症になりやすく困っています。どうしてなるのかなどの主な原因や、眠りにお
ちるため良い方法などあったら教えてください。ヒーリングミュージックや香り、
ヨガなども実行しているのですが、疲れているにも関わらず寝付けません。海外の
ひとり暮らしなので翌朝起きることに対して気が張っているのかも知れませんが、
とにかくまいっています。なにかアイデアがあれば教えてくださ

A 回答 (11件中1~10件)

疲れの種類にもよると思います。



私も不眠症でしたが、ものすご~くゆっくりのジュギングを長時間続けるとか、食事する時間や起きる時間を固定するなどの生活習慣を改善しました。

しばらくすると眠くなる時間帯も一定になってきます。

参考までに、、
    • good
    • 0

不眠症経験者です。


原因は不規則な生活、ストレス、うつ状態、寝る前のTV、PC等が考えられます。
眠りにおちるための良い方法としては、寝る前のホットミルクなどいかがでしょう?また、朝に太陽をいっぱい浴びるとメラトニンという物質がいっぱい出来て夜眠りやすくなるそうです。アルコールは眠りを浅くしてしまうのであまりお勧めできません。
サプリメントを試してみるならば、グリシン(glycine)、メラトニン(melatonin)、フラックスシードオイル(flax seed oil)。等があります。効果に個人差はありますが、メラトニン、グリシンは私には効きました。フラックスシードオイルは今取り寄せ中なのでまだ効果の程は分かりません。すみません。
これらの方法、サプリで効果がなかったら、かかりつけの医師に相談して睡眠薬を処方してもらうことをお勧めします。海外にいらっしゃるとの事で医師にかかるのも大変だとは思いますが…
早く良くなると良いですね。
それでは。
    • good
    • 0

メラトニンというカプセルがあります、副作用もないそうです。



参考URL:http://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%A1%E3%83 …
    • good
    • 0

不眠症には,石菖蒲が良いでしょう。


使用方法ですが,その1、生のものは,根・茎・葉をつけたまま水盤に活けてください,これをご自身が御休みになる寝室の枕元においてお休みください。
香りがよく,直ぐに就寝が出来ます,又,その2,乾燥したものを煎じて,飲むものですが,少し苦いです,石菖蒲の乾燥したものを,10グラムを水300ccを半分になるまで,とろ火で煎じて下さい,飲みにくいので,蜂蜜などを入れて飲んでください。
飲み方は,杯1杯を睡眠前に飲んでください,精神的にも安定してきます。
その3,松葉のお茶等
松葉を(赤松・黒松・五葉松)5本くらい(計10本)を水洗いしてから,噛んでください,少しヤニくさいですが,そのジュ-スを飲み込んでください,これはコレステロ-ルの調整にもなりますので,短期間に効果があります。
又,松葉を焼酎に浸けて,松葉酒を作て,杯1杯づつ就眠前に飲んでください,グッスリと就眠が出来ます。
    • good
    • 0

つらいのはわかります


私も自律神経がやられると食欲と睡眠に欲が無くなるようです
ですが、病院にいくと突き詰めて眠れない事ばかりを考えずに、寝不足で死なないと思えと言われました
死ぬと思うとDrに詰め寄ると、その前に寝れるから心配するなと言われました
ヨガは私もやってるんですけど、○○のポーズというよりもしかばねのポーズといってからだのどの部分にも力を入れない一見寝てるのと変わらない状態なのですが、これが起きて意識のある人間にはとても難しい!
顔や足の指に力が入ってしまいます
そんなときには一度ぐっと力を入れる で、一気に脱力させる
そうすると力を抜いた自分の体の状態がわかる

経験から足の指をもみほぐしたりあぐらをかいて、足の裏をこぶしで20回くらいたたいて、足を組み替えて同じ事をもう一回する、これを繰り返してるうちに寝られるようになりました
次の日起きる事は目覚ましにお任せして私達はリラックスしてしまいましょう?
    • good
    • 0

私も一時、不眠症でした。

正確にそうなのかはわかりませんが、とにかく眠れなくて困りました。でも気がついたら治っていました。今でも時々眠れないことがあります。仕事などで極度の緊張状態でストレスがたまっている時です。
minanaさんは海外で一人暮しという極度の緊張状態にいるからではないでしょうか?慣れれば、きっとぐっすり眠れるようになります。
村上春樹の「TVピープル」という短編小説集(文春文庫)の中に「眠り」というある女性が突然眠れなくなったという内容の短編小説があります。読んでみると面白いかもしれませんよ。
    • good
    • 0

一般的に不眠の原因となるような病気がなくて不眠を訴え続ける場合には精神性不眠(精神生理性不眠)が疑われます。

些細なきっかけから不眠そのものに対しての不安と過度のこだわりから眠れなくなっている状態です。心配事が解決したあとも、眠れない夜が続くのは神経質、几帳面、完全欲が強いタイプの人に多いです。
今夜こそは何とか早く眠ろうと努力します。ところが眠ろうと努力すればするほど、精神的緊張は高まってしまい目が冴えて余計眠れなくなります。今夜も眠れないのではないか、という恐怖心が心の中にあって不眠症を一層助長するのです。おそらくminanaさんはこのタイプではないでしょうか?引っ越しや異動などで新しい環境に放り込まれるとこのタイプの人は不眠症気味になります。

■不眠症の原因を簡単に挙げると次のようになります。
1 ストレスや緊張によるもの
2 時差ボケや交代勤務など、生活リズムの乱れによるもの
3 神経症やうつ病など精神疾患によるもの
4 身体的な病気によるもの
5 覚醒剤やアルコールなど、神経性の薬物によるもの
6 老化現象によるもの

■不眠症の3つのタイプ
1.入眠障害、寝つきの悪いタイプです。この型の人は一旦寝ついてしまえば、あとはよく眠ることができて、目覚めも良好です。
2.熟睡障害、睡眠の途中で何回も目覚めたり夢が多く眠った気がしないタイプ。
3.早朝覚醒、寝つきが比較的よく、さっと眠れますが、夜が明けないうちに目がさめてしまい、そのあと眠れないで困るタイプです。

●不眠症になったらまず、日常生活で工夫をしてみましょう。
眠れないからといって、すぐ薬局へ走ったり病院行く前に日常生活で工夫してみてはいかがでしょうか。日中の精神的緊張や興奮を鎮めるために適当な食事や運動をする。寝室や寝具を工夫して眠り易い環境ってみたり、音楽鑑賞、読書、就寝前の入浴、濃いお茶やコーヒーを控える等です。場合によっては眠るまいと努力するくらいの開き直りが効を奏することもあります。寝る前に少量のお酒で気持ちをリラックスさせるのも良いかもしれません。ただし不眠とアルコールについて簡単に触れておくと、アルコールは確かに寝付きを良くするものの、その後数時間内に体内で代謝されアルデヒドなどの刺激物質に変化して睡眠の継続を妨げると言われています。個人差があるとは思いますが、いつも晩酌をしている方で寝付きはよいけど夜中に何度も目を覚ますという場合はアルコールを減量するか中止してみてはどうでしょうか。
ちなみにワタクシの場合は不眠症になり睡眠時間がズレてきた場合(時差ぼけ、ストレス等で夜明まで寝付ないことがある)無理に眠ろうとせず起きている間に論文を書いたり、調べ物をしています。真っ暗で静かな空間というのに馴れていないので部屋の隅に明りを付け、薄暗い空間に小さな音でラジオをつけっぱなしにしたり、あまり寝不足が続くようなら最後の手段で誰かに泊まりに来てもらったりもします。人の気配がするととても安心できるのでよく眠れるんです(笑)。

●どうしても眠れないときは最後の手段として医師に相談してください。
原因によって治療法はまちまちですが一般的には睡眠薬による治療行われます。病院で処方されることが多いベンゾジアゼピン系の睡眠導入剤は医師の指示に従って、服用量、服薬時間、服用上の注意事項を厳格に守っていないと思わぬ副作用が出ます。
アルコールとの併用では逆行性健忘が起こり服薬後の一定期間の記憶が欠落するなどの副作用が生じることがありますし、旅行などで睡眠導入剤を携帯するのを忘れた場合、突然の服薬中断によって数日間にわたり元来よりひどい不眠「反跳性不眠」が生じる可能性があるからです。いずれにせよ精神的な依存が生じやすい薬ですので一旦飲み始めると減量しにくいため、きちんと病院で医師と話し合ってください。

個人的には不眠症というのは短期で改善するものでは無くゆっくり時間をかけて治療していくべき問題だと考えていますので、継続して相談できる方が必要かと思います。山角さんと内田さんと岩月さんと浜野さんがHPで不眠症の研究をされていますので、よろしければ一度ご覧ください。

◆赤坂台不眠症研究所
http://www.sunshine.ne.jp/akasakad/
赤坂台不眠症研究所では、癒しの医療をテーマとし、西洋医学、東洋医学を中心とした不眠の治療を行っております。現在、インターネットを使用した精神科医によるメールの相談を行っております。
    • good
    • 0

ヒトは眠らなくても死にませんというと語弊がありますが、実際に限界まで来てしまうとどんな状況であっても爆睡してしまうものです。


過去に犬を使っての実験で不眠で死亡させたものがありましたが、実は眠りかける度に棒でつついたりしたためのストレスによる死亡でした。
せっかくの一度限りの人生ですから、起きていられる時間を使って何かすればよいと思います。
やっぱり眠りたいのでしたら、つまらない本を読む、パズルを解く、ひたすら計算をするなどを実行すれば、結構短時間で眠れます。
ただし、このとき、睡魔がきたらそのまま寝ること。眠くなったので着替えて布団に入ってなどの行動をすると、せっかくの睡魔はどこかへ言ってしまいます。
この方法も効かなければ、専門医の診察を。
    • good
    • 0

「メラトニン」をご存知ですか?眠りのリズムは、松果体と言う分泌腺にコントロールされています。松果体は「メラトニン」を分泌することでこのリズムを管理しています。


minanaさんの年齢が判らないので注意してほしいことがあります。それは、40歳以下の人は常用を避けて下さい。何故ならば、動物実験の結果、中年に達していない段階でメラトニンを与え続けていると、免疫系統に悪影響が出る場合もあると報告されているからです。
40歳以上の人ならば、1日に5mg~10mg位摂取しても問題は無いそうです。そして、
40歳以下(20代・30代等)の人達の1時的な利用はかまわないそうです。
    • good
    • 0

私も時々不眠症に陥ります。

やはり眠るにはリラックスすることが大事だと思いますが、色々試されているようなので参考になるかわかりませんが…。

私の場合精神的なことが原因(不安や緊張)で眠れなくなることがほとんどですが、食事をかなり適当に取る日々が続くと眠りが浅くなることがあります。人から聞いた話によると眠るには結構体力を使うそうで、いい加減な食生活をしていると不眠症ぎみになったりするそうです。まずは規則正しいバランスのとれた食生活と、適度な満腹感を得る様に心がけてみてはどうでしょうか。

あとは自分がリラックス状態になれるように色々試してみる、ぐらいしか思いつかないのですが、昔ながらの方法で眠れない時に羊を数えるというのは、私は頭を空っぽにするという為の手段のような気がします。色々考えないように、眠る前に本を読んだり、映画を見たり、瞑想なんかも良いかも知れませんね。(眠る前にアルコールを少々、というのもいいかも知れません)
ちょっと話はそれますが、昔とってもつまらない映画のビデオがあって、それを見てると昼間でも眠ってしまって、何度見ても最後まで見れず眠ってしまう映画がありました。残念ながら題名も忘れてしまったし、ビデオも何処かにいってしまいましたが(ホントザンネン!)、個人的には静かな映画を見てると頭の中も空っぽになって緊張も溶け、心が静まるのではないかと思います。(フランス映画など特に…)

不眠症が長い期間続くと余計気が滅入ってきたりするので、どうしても…という時には軽い眠剤を飲みますが、薬は癖になるのが恐いし、体にとっても飲まないことに越したことはないと思いますが、ごくたまにであれば服用してみても…という気がします。薬局でも不眠に効く精神安定剤のようなものが売ってると思います。(でもやっぱり薬には頼りたくないですけどね…)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q不眠症の治し方

ここ1ヶ月程、寝つきも悪く、夜中に何度も起きてしまいます。
また、眠りが浅いせいか、よく夢を見て内容も覚えています。
(あまりよくない夢が多いです。)

なるべく薬を頼らずに、治したいと思っているのですが
良く眠れる方法があればアドバイスください。

Aベストアンサー

厚生労働省の睡眠指針にもありますが、

http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/0000042749.html

眠たくなければ、寝床に入らないことです。ただし、起床時間は絶対に厳守する必要があります。
睡眠時間が短いほど熟睡間が得られます。7時間とか6時間、寝なければいけないという事は全くありません。むしろ、睡眠時間が1時間しかない人には、優秀な人が多いのです。

http://www.nhk.or.jp/kokusaihoudou/abc/popup/abc140225.html

気をつけなければならないのは、絶対に起床する時間は変えてはならないという事です。夜、寝付けなかったからと、起床時間を遅くしてしまうと、睡眠相後退症候群になります。

また、昼寝は30分以内とし、横にならず、机にうつぶせになる感じで休む事が必要です。このような昼寝なら夜の睡眠を助けてくれます。

Q夜に運動したら眠りが浅くなる

仕事が終わった後に運動したら眠りが浅くなります。

運動していない日はよく眠れます。

なぜでしょうか?

Aベストアンサー

自律神経が関係する体の現象です。
自律神経には交感神経と副交感神経があり、この2つは拮抗的に働きます。

昼間は交感神経の働きによって体が活動的になります。
仕事をし、運動をしている時は交感神経が活発に働いています。
この時、副交感神経はあまり働いていません。
夜になると交感神経の働きは鎮静していき、逆に副交感神経の働きが活発になってきます。

副交感神経は内臓を支配しており、食事をして食べ物を消化・吸収する時には活発に働いています。
食後に眠くなるのは副交感神経が働いている証拠です。
体を休め、疲れを取る為には夜間によく眠る必要があります。
ぐっすり眠る為には副交感神経がよく働く必要があります。

運動をすると交感神経が活発になります。
と同時に、副交感神経の働きが抑制されます。
夜は交感神経を鎮静し、副交感神経の働きを高めて休息モードにしなきゃいけません。
それなのに運動することで交感神経を活発化させてしまっているのです。
それでいざ眠ろうとしても副交感神経の働きが抑えられているので、眠りが浅くなるのです。

就寝前にお風呂に入ってからベッドに入ると良く眠れるのは、入浴によって副交感神経の働きが高まるからです。
但し、湯の温度が42度以上の熱い入浴は交感神経が活発になるので逆効果になります。

自律神経が関係する体の現象です。
自律神経には交感神経と副交感神経があり、この2つは拮抗的に働きます。

昼間は交感神経の働きによって体が活動的になります。
仕事をし、運動をしている時は交感神経が活発に働いています。
この時、副交感神経はあまり働いていません。
夜になると交感神経の働きは鎮静していき、逆に副交感神経の働きが活発になってきます。

副交感神経は内臓を支配しており、食事をして食べ物を消化・吸収する時には活発に働いています。
食後に眠くなるのは副交感神経が働いて...続きを読む

Q不眠症治療による改善体験

抑うつ状態からか、不眠症がずっと続いています。ハルシオンやマイスリーを飲んでいます。しかし、マイスリーの量が増えるばっかりで、寝起きが最悪です。夜目覚めてしまうことも多いので、翌日仕事にもひどく響きます。不眠症が続くと更に抑うつ状態が悪化してしまい、悪循環に陥っています。
不眠症を改善された方に質問があります。
不眠症をどう改善されていったのか教えて下さい。
もう何年も満足な快眠はしていないと思います。

Aベストアンサー

私はうつ病で、つい最近まで不眠症続きだったので、傲慢かもしれませんがあなたの苦しみやつらさがよくわかる気がします。
私はマイスリー5ミリ2錠、ベンザリン5を2錠飲んでいましたが、状況はあまり改善されませんでした。ところがリスパダール内溶液2ミリリットルというのを主治医に追加してもらったところ、悪魔のように眠れました。ただ、飲んでさいしょの1、2日は一日中眠くてフラフラで効果がきつすぎたのですが、3日目からは慣れてそんなこともなくなり、それまで平均睡眠時間0~3時間だった私が5~8時間!眠れるようになりました。
一度主治医の方と、「全然不眠が改善されない」と相談されてみてはいかがでしょう?それで適切な処方をしてくれない病院は、病院替えした方がいいかもしれません。患者の苦しみを緩和できない病院は、その患者に合っていないものだと思っています。親切な病院は、本当に親身に相談に乗ってくれます。私はうつ病の症状が改善されなくて今までこの5年ほどで4回病院を変えましたが、自分と相性の合う病院、合わない病院があるという事実を痛感しました。今通院しているところは今までで一番「行ってよかった!」と思える病院です。
長々と書きましたが、主治医が自分の相談にしっかりレスポンスしてくれるか。そこを見極めることが結果的に症状の改善につながる、と私は思いますね。

私はうつ病で、つい最近まで不眠症続きだったので、傲慢かもしれませんがあなたの苦しみやつらさがよくわかる気がします。
私はマイスリー5ミリ2錠、ベンザリン5を2錠飲んでいましたが、状況はあまり改善されませんでした。ところがリスパダール内溶液2ミリリットルというのを主治医に追加してもらったところ、悪魔のように眠れました。ただ、飲んでさいしょの1、2日は一日中眠くてフラフラで効果がきつすぎたのですが、3日目からは慣れてそんなこともなくなり、それまで平均睡眠時間0~3時間だった私...続きを読む

Q飲酒後の翌朝の肩の痛み

ここ一年半ぐらい前からの事です。
毎晩、お酒を飲んで就寝します。
朝、ひどく肩が痛いのです。脹れてもいます。
起きて、一時間もすれば直ります。毎日これの繰り返しです。
二日酔いになるくらい飲んでしまうと、あめ玉位に脹れます。
必ず決まって左肩です。背骨と肩の端の中間ぐらいです。
ちなみに左利きです。

一度病院(整形外科)に行ってきましたが、レントゲン等の検査の結果、異常無しとの見解でした。(ただ、この時は、飲酒が原因とはこちらも気付いてなかったのですが・・・)

思い当たることは、学生のときは野球部で、少しは体力に自信があったのですが、
とある休日に友人と野球をやり、かなり久しぶりに全力投球(結構長時間&当然左投げ)をして、筋肉痛が一週間くらい続いた後からかな?と今になってみれば感じます。お酒も十分入ってましたので、かなりの全力だったと思い出します。

もう一回病院に行くべきでしょうが、飲酒を制限されるのが嫌で行ってません。
お酒が好きで毎晩飲むのですが、趣味の関係で年に何回かは飲まない夜があります。その時は痛みが出ません。(眠れない夜になりますが・・・)

気のせいか、朝の晴れが徐々に大きく、痛みもひどく長くなっているような・・・
医学的に見て実際どんな状態なのでしょうか?

ここ一年半ぐらい前からの事です。
毎晩、お酒を飲んで就寝します。
朝、ひどく肩が痛いのです。脹れてもいます。
起きて、一時間もすれば直ります。毎日これの繰り返しです。
二日酔いになるくらい飲んでしまうと、あめ玉位に脹れます。
必ず決まって左肩です。背骨と肩の端の中間ぐらいです。
ちなみに左利きです。

一度病院(整形外科)に行ってきましたが、レントゲン等の検査の結果、異常無しとの見解でした。(ただ、この時は、飲酒が原因とはこちらも気付いてなかったのですが・・・)

思い当たる...続きを読む

Aベストアンサー

どうもです。整形外科批判をする訳ではありませんが
小さい整形外科の場合レントゲンを撮って後は痛み止めの
薬、シップ出したら終わりって感じのところが多いような
気がします。

一度、大学病院に行ってみてはどうですか。
私も背中が痛く結構大変な思いをしています。

お互い痛みがある生活は苦痛ですよね、頑張って直しましょう。

Q睡眠薬で不眠症は治るのですか。

睡眠薬で不眠症は治るのですか。
医者から貰った睡眠薬の能書きをみると、「不眠症の治療」と書いていました。
睡眠薬を飲むと、その時は眠れるでしょうが、不眠症の治療(睡眠薬を飲まなくても眠れる)までできるのでしょうか。

Aベストアンサー

私も不眠に悩まされてます。辛いですよね・・・(^ ^;)

入眠剤を飲むことで毎日同じ時刻に寝つけるようになり、それをしばらく続けることで生活リズムが調ってきてやがて薬がなくても眠れるようになる、という意味かと私は受け取りましたが。

まあどうしても気になるならその薬を出してくださったお医者さんに聞くのが一番ですね。
調剤薬局の薬剤師さんに聞いても詳しく答えてくださると思いますよ。

Q眠りを深くする方法

眠りを深くする方法を教えて下さい。

だいたい6時間くらい寝ているのですが、6時間も寝た気がしません。昔の4時間くらいに感じます。最近なかなか疲れがとれません。

短い時間で熟睡する方法あるのでしょうか?

Aベストアンサー

何か運動をしてみたらどうでしょうか。
私は、寝る前に腕立て伏せや腹筋をしています。
なので体がポカポカになります。
なので寝やすいです。
暖房器具とかも使っていません。
夢は見ていません。

一度やってみてはどうでしょうか。

無理はしないほうがいいです

Q不眠症と精神障害について教えてください。

不眠症と精神障害について調べています。

(1)不眠症とは精神病の名称と考えて良いのでしょうか。
(2)不眠症が精神病名であるとき、精神障害等級2級に認定されるような場合もあり得るでしょうか。
(3)不眠症が精神障害等級2級に認定されることがあり得る場合、具体的にはどのような生活への支障が生じていると考えられるでしょうか。

以上について、一通り調べてみましたが、具体的によくわかりません。
参考となるサイト、基準なども教えていただけると有り難いです。

Aベストアンサー

私は統合失調症(昔は精神分裂病と言いました)という精神病で、精神障害者手帳3級です。

病気について詳しくはないのですが、

(1)の質問で思ったのは、不眠症になったら精神科にかかってお薬を処方してもらうので、精神病の名称と考えてもいいかもしれません。
睡眠障害というのがありますが、不眠症はその一つなのではと思います。
精神科のお医者さんに聞いてみるのが一番正確な情報が手に入ると思います。
お近くの大きめの病院(大学病院とか)に電話してみてはいかがでしょうか。

(2)の質問で思ったのは、不眠症だけで精神障害者手帳2級が認定されるとは思えません。
他の精神病の症状も持っていると思われます。
たしか手帳申請の手続きをすると、社会保険庁が認定するかどうか決めると聞きました。
社会保険庁に問い合わせたら正確な情報が手に入るかもしれません。

(3)の質問で思ったのは、不眠症とはいえ、まったく睡眠をとることをしないとは思えないので、いつ睡眠を取りたくなるか、かなと思いました。
例えば4日も眠れなかったけど、5日目に眠くなって死んだように何時間も眠り続けるとかいうのがあるのではないかと思います。
一般的に健常者で昼間働いている人は体が生活リズムを覚えていて、夜は自然と眠くなるから眠れるけれど、不眠症の人はそういうリズムがないのではないでしょうか。
昼間でも急に眠くなったりしてどうしても眠らないとダメとか。
眠くなったとき眠ったほうがいいとか。
それだと、雇われて働く身であれば支障がでますよね。

労働しない身での生活の支障なら、家族の食事の時間に起きてこないとか、友人との待ち合わせに寝坊してしまうとか、学校の授業を休むとかくらいじゃないかなと思うのですが…

その精神障害2級の人物が就職活動をしていて、精神障害者であること、手帳を保持していることを会社側が知っている上で雇って欲しいとき、その人物が統合失調症などの別症状を持っていたとしても、それを隠すと思います。
雇ってもらえなくなりますから。
不眠症などで…にしておけば、雇ってもらえる可能性が高くなりますし。
学校に入学するための面接であっても、統合失調症などの病名を告白すると落とされるかもしれませんよね。
だからそういうあやふやな説明の仕方をしているのではないかなと思います。

参考URLは私がときどき見ている精神科医さんが運営しているHPです。

参考URL:http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/index.html

私は統合失調症(昔は精神分裂病と言いました)という精神病で、精神障害者手帳3級です。

病気について詳しくはないのですが、

(1)の質問で思ったのは、不眠症になったら精神科にかかってお薬を処方してもらうので、精神病の名称と考えてもいいかもしれません。
睡眠障害というのがありますが、不眠症はその一つなのではと思います。
精神科のお医者さんに聞いてみるのが一番正確な情報が手に入ると思います。
お近くの大きめの病院(大学病院とか)に電話してみてはいかがでしょうか。

(2)の質問...続きを読む

Q交通事故のあと虫歯になりやすく

交通事故のあと虫歯になりやすく

以前バイクの事故にあいフルフェイスでは無かったので地面に顔面を強打しました
それまでは虫歯も無く歯医者さんにかかった事もなかったのですが
事故後はしばらくしてからですが歯が突然半分ほど欠けたりいつのまにか虫歯もできていて
事故などで顔を強打したりすると歯にもこういった影響は出るものなのでしょうか?

Aベストアンサー

様々な原因が考えられます。
・元々あった虫歯は表面化しただけ…先日もTVコマーシャルで、ワザワザレントゲンを見せて「高齢で虫歯は全く無い」というのにレントゲンでは何本も虫歯があったという事があります。脇からゆっくり進む虫歯は自覚症状が無いので、自覚的に虫歯が無いといっても実際には判りません。

・体調の変化…事故やそのストレスにより唾液分泌量が減ると自浄作用が低下して、歯垢が留まり易くなります。そうなれば虫歯は増えていきます。

・入院手術による影響…入院していれば歯磨きも充分に出来ないので、その間に悪化したとも考えられます。
また、薬を飲んでいたのなら、それによって口の中の最近バランスが崩され、虫歯菌が繁殖しやすくなったとも考えられます。

・私は昔、事故で岩壁に顔面を強打した事があり、殆どの歯にヒビが入りました。犬歯や前歯は完全に折れてしまいました。ほかは細かいヒビなのでそのままでしたが、3年前に心筋梗塞の発作で噛み砕いた事や、また入院で寝たきりだった事などから、一気に歯をなくしました。

Q不眠症について

最近不眠症で困ってます。睡眠薬を使用したくないのですが、時にはやむなく使用してしまいます。どうしたら不眠症を克服できますか、良い考えがあったら教えて下さい。

Aベストアンサー

不眠症でお悩みだということで、私なりの考えを書かせてもらいます。

私も過去に不眠症になりかなり悩んだ事があります。

今では何とか克服できたと思っています。

不眠症になってしまうと、毎日毎日夜が来るたびに
「今日も眠れなかったらどうしよう・・・」
という不安にかられますよね。

不眠症で悩めば悩むほど、不眠症のことで頭がいっぱいに
なってしまうんです。

寝る前というのは楽しいことを考えるのが一番いいので、
不眠症への不安で頭の中がいっぱいの状態では、眠れないのは
当然なんです。


私の場合は「今日眠れるにはどうしたらよいか?」

という考えではなくて、
「毎日をどうすれば充実させられるか」
を考えるよう努力しました。

毎日何かを少しでも頑張っていると、不思議と気持ちが安定
してきて、だんだん眠れるようになってきました。


私が言いたいのは、
「不眠症」に囚われすぎないことが大事だということです。

私の場合、不眠症になってしまった原因が
「将来への漠然とした不安」
だったので、とにかく今できることを精一杯やろうと決め、
毎日ちょっとずつ行動していく事を続けたところ、徐々に
不眠症が気にならなくなりました。


不眠症はとても辛いものですが、克服する事は可能です。

頑張ってください。

応援しています。

参考URL:http://fumin-kokufuku.info/muryo/

不眠症でお悩みだということで、私なりの考えを書かせてもらいます。

私も過去に不眠症になりかなり悩んだ事があります。

今では何とか克服できたと思っています。

不眠症になってしまうと、毎日毎日夜が来るたびに
「今日も眠れなかったらどうしよう・・・」
という不安にかられますよね。

不眠症で悩めば悩むほど、不眠症のことで頭がいっぱいに
なってしまうんです。

寝る前というのは楽しいことを考えるのが一番いいので、
不眠症への不安で頭の中がいっぱいの状態では、眠れないのは
当...続きを読む

Q眠りを深くするには・・・・

眠りを深くするにはどうしたらいいですか?

普段は8時間~8時間半くらいの睡眠で、
日中たまに眠くなります。中2男です

Aベストアンサー

布団に入ったら、ゆっくり深く呼吸をしてみてください。
呼吸はだんだんゆっくるする感じで。。。。。


人気Q&Aランキング