アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

タイトルの通りなのですが、
うちには電子レンジと蒸し器がありません。
冷ご飯を上手く温める方法、ご存知ありませんか?
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

以前電子レンジが一般的ではない時代に、作家さんのエッセイで、一膳分のごはんをラップでキチキチに包んで、上から熱湯をかけるといいと書かれていましたが、この方法ではどうでしょうか。

この回答への補足

お昼にやってみました!
ラップを二重にして包みお湯をかけて、しばらく置いておきました。
頃合をみて開けてみましたら、ご飯はまぁまぁ温まっていましたが
少しべたっとした感じでした。
水気が入ってしまったようです。
密封できる袋があればよかったのですが・・。
一人分を温めるくらいならこの方法で十分な感じがします。
ありがとうございました。

補足日時:2008/04/03 17:22
    • good
    • 8
この回答へのお礼

こんにちは。回答ありがとうございます。

なかなか良さそうな方法ですね。
お昼に早速試してみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/03 10:42

蒸し器代わりに


深めの鍋に茶碗を逆さまにいれて茶碗よりすくなめに水を入れて
火にかける
ご飯を付近に包みざるに入れて沸騰した鍋の茶碗の上に倒れないように
置けば蒸して温められるかと思います。
ご飯をふきんで包めば
水蒸気とかで余りべちゃべちゃにならないと思います。
やったことはないので
参考に。





 
    • good
    • 5
この回答へのお礼

こんにちは。回答ありがとうございます。

>ご飯を付近に包みざるに入れて沸騰した鍋の茶碗の上に倒れないように
置けば蒸して温められるかと思います。

ざるがあればこの方法も良いですよね。
(うちにはざるがないですが・・)

いつかざるを買ったら試してみたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/03 17:40

オーブントースターがあるなら、アルミホイルに冷ご飯を包んで温める方法もあります。


もっとも取り出すとき熱いので注意が必要ですけど...
※グラタン皿があるなら、それでもOK
    • good
    • 4
この回答へのお礼

こんにちは。回答ありがとうございます。

うち、オーブントースターないんです・・。
電子レンジはお金に余裕が出来たら買いたいと思っています。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/04/03 11:51

あなたのお口合うかどうか解りませんが、


私は、炊飯器のご飯に、大さじ2-3杯分の水を加えて、炊飯します。
かなり、具合良く炊き上がります。
水加減は・・経験しか有りませんが、失敗は少ないです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんにちは。回答ありがとうございます。

たくさんご飯が残っているときに
試してみたいと思います。
水加減が重要ですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/03 17:30

鍋にお湯を沸かし、茶碗に冷たいご飯を入れて、蓋をして湯せんにかける。

やったことはありませんがたぶん10分くらいで温かくなります。
鍋のお湯の量と火加減に注意してください。お湯が多すぎたり、沸騰させすぎると茶碗の中にお湯が入ってしまうかも。茶碗は熱くなりますので取り出すとき注意してください。
もうひとつの方法はスーパーなどで肉など買った時に入れるポリエチレンの袋、もしフリーザーバッグのような物があればその中に冷たいご飯を入れて、前述と同様に湯せんにかける。ポリエチレンの袋の場合念のため袋を二重にし、口をしっかり結ぶ。袋の余った部分が鍋のふちに触れると熱で溶けますので注意が必要です。ご飯の量によりますが、5分から10分くらいで温まると思います。時間は加減を見てください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんにちは。回答ありがとうございます。

湯煎にかけるのがたぶん一番良い方法ですよね。
ただ温めるときは大抵一人分なので
「面倒」って思ってしまいます。
でも炊きたてのようなふかふかご飯が食べたい・・。
細かい注意点まで書いてくださってありがとうございました。

お礼日時:2008/04/03 17:36

電気炊飯器で炊いたのですか?どの様にして冷やしたのですか?単にスィッチを切っただけなら「再加熱」ボタンを押して下さい。


もしも冷凍したのであれば電子レンジしか方法がありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。回答ありがとうございます。

電気炊飯器で炊きました。
スイッチを切ってそのままです。
(保温にしておくと電気代がかかるので・・)
再加熱ボタンは見当たりません・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/03 10:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!