dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

専門学校に通ってるものです
ほぼ強制から通わされてます
担任 校長から通え通えと言われ毎日電話がかかってきてほぼ無理やり通っています
二年になりました
人間関係が精神の負担で あそこの専門で友達を作る気まったくないので 中途採用にならないように通っています
ちなみに勉強のために通っているのではありません
ちなみに一年の時入学前から行きたくなかったんですが親が泣いてすがっても行けといったので行ってやりました
で二年に入る前先生に辞めたいといったら今度はほぼ毎日学校にj通わせれ自分の意見が変わるまで登校させられました
ちなみにあそこの専門を選んだのは大学に行きたかったのですが学力がなかったからです
で 今では友達つくってません
だから心療内科に通いたいのですが親に言ってもオーバとか言われるだけなので秘密で通いたいのですができますか?
お金もないのですがどうすればいいですか
症状は 毎日不安で 昨日なんて身体測定のとき脈拍が図れないほど心臓がバクバクしてます っていうか寝る以外学校のことしかほとんど考えてないのでずっと不安で心臓がたかなっています
ちなみに毎日 泣くか 泣きそうになります 泣いた日は不眠病になって落ち着くまで寝れません
前なんて今は違いますが 食欲もまったくなく一口食べただけでお腹いっぱいでたヴぇれませんでした
 心療内科に行きたいですが お金や予約の方法なども知ってる方教えてください

A 回答 (2件)

精神的な病気なのかも知れませんが、

その前に「自分の人生は自分で決めるものである」ことを今一度考えたほうが良いのではないでしょうか?
もうそろそろ20歳ですよね。
自分の好きなように生きればいいじゃありませんか。
今の学校が自分の為にならないと思うなら、両親に謝って辞めれば良いです。あなたの人生ですから。
ただ、将来自分がどうやって生きていくのか、何がしたいのかを、そろそろ真剣に考える良い時期だと思います。
勉強することは、あくまで自分のためです。親の為ではないです。
親御さんも今はお元気なのでしょうが、いつかは亡くなられ、あなたが自分自身で生きていかなければならない日がきます。

私も大学に行くだけの成績がなかったので、専門学校出身ですが、私の場合、通う学校は自分で決め、親元を離れて上京し、新聞配達の住み込みで2年間、学費と生活費を自分で稼いで学校を卒業しました。随分惨めな思いもしましたが、全部自分の為だからです。家の経済状態が悪かったのも理由ですが、両親は大学を諦めずに予備校に行くなら学費を出すと言ってくれていました。しかし私は一刻も早く手に職をつけ、自立したかったのです。なぜなら高校時代の担任に「おまえは将来コジキになるのか?おまえみたいな奴が生きていけるほど、世の中甘くないぞ。」と言われたのが悔しくて仕方がなかったからです。
親御さんが学費を出してくれることは当たり前のことではありません。
とても恵まれたことなんです。
お金を稼ぐことがどんなに大変か、一度でもバイトしてみればわかりますよね?

心療内科の件ですが、一度行って見るのはいいと思います。
初診予約は電話でできます。初診料と薬代をあわせ3~4000円もあれば足りるでしょう(初診の大学病院は別ですが)。
保険証を使えば被保険者の方(お父さんかな?)にはわかってしまうでしょうが、いちいち相談する必要はないです。事後報告すれば十分と思います。
あとは、カウンセリングも一度試してみてはどうですか?学校などにあれば無料でしょうし、一般のカウンセリング(タウンページで探してください)でも一回5000円ほどで悩みを聞いてもらえます。秘密は絶対厳守です。誰かに悩みを相談するだけでも随分気持ちは楽になりますから。薬と違って副作用もありませんので、オススメします。
    • 0

貴方が学校に行く目的は何なのですか?

なんか貴方の人生は、人に任せっきりになっていませんか?
少なくとも「仕方なく」という考え方は良くありません。
ご両親のおかげで学校に行ったり、ご飯を食べさせてもらっているわけです。
それが無ければ、貴方は自分で働いて稼ぎ、自分で食べていかなければいけません。
勉強が嫌だとしても、せめて小さな目標でも持つことが大事です。
そうでないと、一生自立することができません。

現状、貴方には鬱のような症状が見られています。
恐らく継続的な治療が必要である、と思われます。
通院は別に予約は必要なく、健康保険証を持っていけば
初診診療が受けられますよ。
自覚症状をすべて先生にお話してくださいね。
恐らく継続的な治療が必要である、ということが医師から言われますので、
厚生労働省で行っている自立支援医療制度などを活用してみてください。
病院窓口に話せば大丈夫です。
以降窓口負担が1割になりますのでお得です。

「秘密で…」という部分についてですが、
結局、保険料を支払っている人に内訳が見られてしまいますから、
秘密というのは難しいです。

それであれば、それこそ貴方専用の健康保険証を作ってしまう、
という方法があります。
市役所に行き、世帯分離の申請をし、完全に貴方1人独立します。
そして、国民健康保険の窓口で国民健康保険に加入します。
以降、貴方は保険料を納めていくことで秘密で病院に通うことができます。
但し、保険料が納められないなどの場合は保険証を没収されます。

この回答への補足

返答ありがとうございました
考え出したら不安がとまらなくなります
家にいるときは考え出したら不安で追い詰められますが
学校にいる間はその不安がずっと続くので最悪です

昔から体が弱くかなり過保護ってとこがあります

• 0