アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デートの時に手作りのお弁当を持って行きたいのですが、夜に作ったお弁当を翌日のお昼に食べる・・・これって大丈夫でしょうか?腐ってしまいますか?
朝作るのがいいのでしょうが、早起きするのが苦手なうえに、料理も得意ではないので時間がかかってしまいます。
それに朝は身だしなみというかお洒落に気を使うほうに専念したいので・・・デートだし。
と言うことで、夜のうちに作ってしまおう!と思ったのですが。f^^;
例えば、夜の11時頃に作ったお弁当を、翌日のお昼に食べる・・・というのは大丈夫なのでしょうか?
手作りのお弁当の賞味期限って・・・どのくらいもつのでしょうか?

A 回答 (4件)

こんにちは。


お弁当用意して、支度をするとなると、朝かなり大変ですよね。
でもおいしさを考えると当日がベストだと思います。
ものによっては前の日に作り置きはしない方がいいとは思いますが、
今の時期は、夏ほどいたみやすくないので・・・。
それを前提にすると、まず野菜等は例えばブロッコリーでしたら
茹でて冷蔵庫へ。他、生野菜でしたら問題ないですよね。
お肉やお魚は、下味をつけて、朝焼くだけにする。
揚げ物でしたら、酸化してしまうのでできるだけ避けたいですけど、
前の日に揚げて、あら熱をとってから冷蔵庫へ入れて、朝レンジで
チンしては?
もし、ごま和え等の和え物のようなものでしたら、素材は茹でる等
の下準備をしておき、あえる調味料を前日に用意しておき、朝は
和えるだけ。
卵焼きなどは、今の時期は作って置いて、翌朝レンジでいいと思い
ます。
作り置いても、一旦火をとおす(レンジでも)で、少しはおいしさ
がよみがえる(保てる?)と思いますよ。

いずれにしても、ちょっと朝が大変でしょうけれど、
頑張ってくださいね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

生野菜等は夜から準備しても大丈夫だけれど、焼いたり揚げたり・・・味付けなどが必要なものは、やはり朝料理したほうがいいってことですよね。
やっぱり夜は下準備だけで、朝早起きして頑張ったほうがよさそうですね。
朝・・・出来るかな(--;) ちょっと不安。

細かい説明までしていただいて、ありがとうございました。
とても参考になりました。
おいしいお弁当が作れるよう、頑張ります!

お礼日時:2002/12/09 16:35

今の時期は、特に平気だとは思いますが、お弁当の中身、置いておく環境状況にも大きく変わってくると思います。


今は、ホームセンターなどで、お弁当箱の底や上に敷くお弁当シートが売っています。
これは、除菌作用があり、食材を腐りにくくする物です。
それか、夜に作った物を朝もう一度熱を通すなどは如何でしょうか。
その方が、美味しく食べられると思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

夜のうちからお弁当箱につめておくのではなく、ラップにくるんで冷蔵庫等で保存しておいて、朝レンジでチンしてお弁当箱につめる・・・これでもだいぶ違いますか?
おにぎりくらいは朝にぎるつもりなんですけど・・・おかずが・・・。
やはり夜準備するのは下準備くらいにしておいて、調理するのは朝のほうがいいんでしょうかね。
頑張って早起きするしかないかなぁ・・・。
お弁当シートは、ぜひ使いたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/12/09 12:01

当たり前だけど中身が何かによりますよ。

味の点で言うとやっぱり時間が経ってしまうとちょっとづつ落ちちゃうし,汁が出るものは出てきちゃうし,いろどりは悪くなるし,動物性脂肪が多いものは固まってきちゃうし…。(サンドイッチ系は絶対オススメできません。べちょべちょになります)今は冬だからそう簡単に腐りはしませんが…。ご存知だとは思いますが腐敗防止には梅干しを入れるといいですし,す飯もいいですよ。
料理の一つもできない人が多い昨今,手作りお弁当。いいじゃないですかぁ。私も(昼食)お弁当派です。塩分・糖分・脂肪分・カロリー・栄養のバランスは思いのまま。防腐剤で固まったコンビニ弁当なんて食べるカップルじゃ「お里が知れる」ね。頑張って!そして楽しいデートにして下さい!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうか・・・腐る心配だけじゃなくて、味が落ちるという心配も出てくるんですね。
彼に手料理を食べてもらうのは初めてなので、出来ればおいしいものを食べてもらいたい・・・やっぱり早起きして作るほうがいいんでしょうか。(..)
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/12/09 11:56

季節にもよるのですが、この冬の時期できたら


「昨晩のものを昼食に」しても問題はないと思います。
もちろん、「腐りやすいものは避ける」という前提です。。。
その代わり、玄関など涼しいところに置いてください。
あと、腐らなくっても「水分が出る」ものは、「作っておいて翌朝ラップして詰める」など、工夫する方がいいですよ(^。^)
で、翌日の昼食、といっても
「朝から暖房のきいた部屋(映画館)など」と「遊園地などの屋外」でも
違ってきますよね
スーパーなどで売ってるんですが「カラシの入った防腐シート」
というのがあります。
カラシ(唐辛子えはなくあの黄色い)の成分に防腐作用があるので
夏場に子供のお弁当のふたの裏などに張っておくと
かなり効果のあるものです。
そちらも併せて 検討されてはいかがでしょう??
手作りお弁当の楽しいデート うらやましいなぁ~~ヽ(^。^)ノ
風邪引かないように。。。いってらっしゃいまし♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

腐りやすいものは避けて、涼しい場所に置いておくことを心がけて、防腐シートを使う!
これで頑張ってみます!
本当は朝作るのがいいんでしょうけど、なかなか・・・。^^;
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/12/09 11:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!