OCN光で最大124,800円おトク!

カレーライスのルーを作るとき煮込んでいると水の量が減ってきてしまいます。(ひどいときは水がなくなっていました)。作り方に「1,600ccの水を入れる」などと書いてありますがその水の量を保つにはどうすればいいのでしょう。
年老いた母と最近同居して料理を作るようになったのですがわからないことばかりです。もしかしたら料理の基本中の基本なのかもしれませんが、どなたか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

火加減や野菜の水分によって毎回違ってくると思います。



ルーを入れるとき水分が足りなかったり、ルーを入れて濃いと思った時は
水やお湯を加えて加減すれば大丈夫ですよ。

うちはサラサラのルーが好きなので、表示よりかなり水多めで作っています

お料理は慣れるとどんどん上達していきますよ!!
がんばってください
    • good
    • 6
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
途中で水やお湯を加えて加減するのですね。
わかりました。やってみます。

お礼日時:2008/09/03 14:29

まず、火加減の問題でしょうね。

煮込む料理はそれほど強火は必要ありませんよ。また足りなくなったら水を足せばいいだけです。
それと、煮込むとき蓋はしてますか? それだけで全然違いますよ。

レシピに書いてある分量も、作り方も平均的なものでしかありません。
要は慣れですね。

どうしてもというのであれば、圧力なべを使用することです。
これなら短期間に柔らかくなり、密閉状態ですから圧力弁からの蒸気以外の水分もなくなりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

火加減と足りなくなったら水を足すのですね。
わかりました。やってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/03 14:44

煮込みすぎたり、何日も置いておくだけでも水は蒸発してきます。


あれは作った時にちょうどいい分量を書いているので、さらに寝かせたり煮込んだりした時まで考えて書いているわけではないでしょう。
分量は気にしすぎないことです。

もし作り方どおりに作って保ちたいなら、ちょうどいい塩梅にできたらあら熱を取り、冷蔵か冷凍することですね。
煮込んだり寝かせたい場合は、足りなくなったら水を加えて沸騰させるか(焦げ付く恐れがあるのであまりお勧めではありません)、沸騰した水を加えることです。
ただの水ではなく鶏がらスープなどで作ればさらにおいしくなりますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>水を加えて沸騰させるか、沸騰した水を加えること

やはり足りなくなった分は補充するのですね。
その分量が・・・よくわからない。

お礼日時:2008/09/03 14:37

カレーを作るときにふたをしていますでしょうか?



何かを煮込むときには、水蒸気(水分)が逃げないようにふたをして煮込むと、水分がなくなりにくくなります。

煮込んでいると時は中が気になるので、開けていたくなるかもしれませんが、ふたを閉めてみてください。どうしても気になるようならガラス製のふたのお鍋というものもあります。

ふたを閉めると、煮こぼれしやすくなるので大き目の鍋を使うか、ふたを少しずらすようにするといいですよ。

それと、一度中身が沸騰したあとは弱火でコトコトで十分煮込めます。
弱火=鍋底に火が当たるか当たらないかくらい。(←個人的な目安です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

はい。ふたは閉めているのですが・・・。
煮込みすぎだったのでしょうか?
野菜を入れてあくを取ってから20分くらいとろ火でかけていたのですが・・・。

お礼日時:2008/09/03 14:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q水分の飛んでしまったカレーの温め方

教えて下さい。
2日目が美味しいと普通言いますが。
我が家のカレーは、水分が飛んでしまい半分固形状態です。

水で薄めると味が無くなってしまうので、困りモノです。
妻は「コレで良い」と言い張っているのですが、私は好きになれず。。。
やはり、ブイヨン等の味を薄めるだけで無いもので水分を補うしかないのでしょうか?

自分でカレーを作る時は水分を大目で作るのでこんな事にはならないのです。

皆様のお知恵をお貸下さい。

Aベストアンサー

水を入れるだけだから単純に水っぽくなる、ということで
私なら何かしらの調味料を加えるか、
そもそも水の代わりに別の水分を加えます。


そういえば一昨日作ったカレーを昨日食べた時には、
スーパーなどで売られているバジル入りのトマトソースを投入しました。
中々に美味でした。

何カレーなのかにもよって違うのでしょうが……。

Qカレーライスのベストな煮込み時間

カレーライスを美味しく作るのに、具やスパイスは勿論大切ですが、煮込み時間も結構重要な要素と思うんです。
飲食店のように一晩でも続ければ美味しくなるとは思いますが、まずは個人家庭用ということで。

市販のカレールーの場合ですが、
煮込み時間はどれくらいがベストなんでしょうか。
電気コンロで節電もしたいのであまり長くは出来ませんが、
ルーを入れる前の具材の煮込み時間、ルーを入れた後の煮込み時間はどれくらいが適切でしょうか。

今ちょうどルー前の煮込みに入ったところで、とりあえず20分間目標です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは
私は、スジ肉や塊肉を使う時は、圧力鍋で20分ほど
その後、ルーを入れたら15分ほどで完成!
ですが、薄切り肉の場合
玉ねぎニンジンを切り、ラップしてレンジで7分とか完全に火が通るまで!
深さがあって底が平たいフライパンでバターで炒める
肉等を加えて、ある程度火が通ったら、お湯か水を入れる
好みの煮え加減でルーを入れ、15分ほどで完成。
手早く作れば30分ほどで完成します。
私はジャワカレーが好きですが、ルーによっては最適な煮込み時間が違うかも?
ところで、同じぐらい(もうちょい短かったかな)の時間でできる
ガッテン流カレーも大人向きで美味しかったですよ。

圧力鍋は、ホントに時短出来るのでオススメ。
丸ごと材料を入れる事が多いので、
もしこれから買うならちょっと大きめのサイズが良いかもです!

Q水の蒸発量を教えてください

市販のルウを使ってカレーやシチューを、圧力鍋を使って作ると何となく味が薄いと以前から感じてたんですが、水の蒸発量が原因じゃないかと気がつきました。

普通の鍋で20分程煮込むと結構な量の水が蒸発して少なくなる筈なので、ルウの箱に書かれているレシピではそれを逆算して水を多めに設定していると思うんですね。それに対して圧力鍋では加圧中はその圧力を維持すれば良いだけなので蛍火程度で調理します。だから新たな蒸気は殆ど発生せず、水の量も殆ど変化しません。

前置きが長くなりましたが、例えば2リットルの水を、一般的な鍋で、10分間煮た場合、何ミリリットルくらいの水が蒸発するのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

空中湿度の大きさにも当然影響を受けますが、
このくらいなら、概算で計算できる。
コンロの火力の30%-50%が鍋に伝わるとして、家庭用コンロの高火力で4,000Kcal/hとすると、1,200kcal-2,000kcal、10分で200kcal-330kcal
水の気化熱は532cal/g≒0.5kcalですから、400g-660g気化する計算になりますね。
★現在はcalという単位は使わない(Jジュールを使う)のだけれども、あえてcalを使ってあります。

 圧力云々ではなく、水に伝わる熱量の問題です。普通の鍋だって弱火で蓋をして(湿度100%)で加熱すれば蒸発しません。

Qドロドロカレーをなんとかしたい!

こんにちは。
料理初心者の23歳女性です。
1人暮らしです。

昨日カレーを作ったのですが、じゃがいもを入れすぎた上に、煮崩れしたようでドロッドロのカレーになってしまいました。
ルーを入れたあたりで「やばいかも?」と思ったのですが、鍋のかさぎりぎりだったので、これ以上水を足すこともできなかったんです;;
大きい鍋を買おうと決意した瞬間でもありました(笑)

いつもじゃがいもの煮くずれを考えて、水を多めに入れるのですが、昨日はじゃがいもを入れすぎてしまったので、水を多めに入れてもまだ足りませんでした。
味も微妙に薄かったです^^;

今朝鍋を開けてみたらかたまりのようになってました。
とりあえず火だけは通しておこう・・・と思って温めてきました。
今夜の夕食にしたいのですが、あんなにドロドロではちょっと嫌なので何か方法はないものかと思っています。

ルーはまだありますので、足すことはできます。
昨日食べたので鍋のかさにも余裕はあります。
牛乳を足すという話も聞いたことがありますが、私は牛乳ではなく豆乳を飲むので家にあるのは無調整豆乳です・・・

お料理の先輩方、是非アドバイスお願いします。

こんにちは。
料理初心者の23歳女性です。
1人暮らしです。

昨日カレーを作ったのですが、じゃがいもを入れすぎた上に、煮崩れしたようでドロッドロのカレーになってしまいました。
ルーを入れたあたりで「やばいかも?」と思ったのですが、鍋のかさぎりぎりだったので、これ以上水を足すこともできなかったんです;;
大きい鍋を買おうと決意した瞬間でもありました(笑)

いつもじゃがいもの煮くずれを考えて、水を多めに入れるのですが、昨日はじゃがいもを入れすぎてしまったので、水を多めに入れても...続きを読む

Aベストアンサー

ジャガイモはルー入れる直前に入れるといいらしいですよ。すると煮崩れない!でも私はゴロゴロジャガが嫌いなのでわざと煮くずらせます。

ドロドロルーを伸ばすのはホントは牛乳がベストなんだろうなぁ…
後は、耐熱皿にバターライス→ドロドロカレー→チーズでオーブンへ!カレードリアの出来上がり。

うどんの上に乗せてカレーうどん。

湯がいて潰したジャガイモで包んで→小麦粉→卵→パン粉→油で揚げてカレーコロッケ。

食パンで挟んで周りをしっかり閉じ→表面にバター塗って→オーブントースターで焼いてカレーパン。

…とか。ドロドロになってると意外と料理的に使いやすかったりするし。頑張って~

Qカレーの水の分量

こんにちは。
市販のカレールーの作り方についてです。
よく、水を600ml入れて煮込みます。。などと書いてあった場合、煮込んでいると600mlが300mlくらいに減ってしまうと思うんですが、その場合は最終的に600mlにもう一度水を増やしてルーを最後に入れて煮込めばいいのでしょうか。。。

しょうもない質問ですみません。。

Aベストアンサー

普通は蒸発して減る分を予めプラスして明記してあります。
なので、真空保温鍋などで調理する場合、説明通りだと水が多すぎるそうです。

どうでもいいけど、半分にまで減るのは煮詰めすぎです。
個人的には、説明通りの水の量だと多いと感じるので、目分量で適当に入れてます。

Q炊いたご飯。冷蔵庫で何日くらい保存できますか?

日曜の朝に炊いたご飯を、水曜の夕飯の時に食べたいと思っています。
冷凍庫に入れないで、冷蔵庫に入れたままにしても大丈夫ですか?
ちなみに冷蔵庫の開け閉めの頻度は少ないです。

Aベストアンサー

3~4日ぐらいなら冷蔵庫でも大丈夫だと思いますよ。
1週間程度なら冷蔵庫で保存していたことがあります。
乾燥してかたくはなりますが、レンジで温めればやわらかくなりました。

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q3時間煮込みカレー具材が溶ける

私(50歳男性)の唯一の自慢料理はカレーライスです。それは実に辛抱のたまもので鍋のそばにくっついて、具材をたくさん入れて3時間ことこと煮込みながらあくをとるだけの作業です。実においしいカレーができあがります。しかし、3時間も煮込むのでジャガイモ、タマネギはもちろんニンジン、ピーマンもほどんど溶けて姿形もなくなります。先日おいしいオムライス屋さんにいくとニンジンもジャガイモを煮崩れせず、しかも内部まで火が通ってやわらかく仕上がっていました。どのようにすれば、あのような煮崩れのない料理が可能なのでしょうか。お教えください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

具材が溶ける要因は2つ、かき混ぜることと沸騰させることです。

ですので圧力鍋使っても長時間では溶けます。
圧力鍋は内部温度を高くして短時間で調理するものです。
また、カレーなど、どろどろしている調理はメーカーも禁止しています。

2日目がおいしいと言われるようにカレーは長時間の加熱が味の一体感を出す秘訣ですよね。
煮崩れのないカレーを実現させるには方法があります。

まず、前の回答にありますが、具材を一旦取り出す方法です。
これですと形は残りますがコクが足りなくなるかもですのでもう少し考えて
溶かす具材と残す具材を分けて、例えば半量だけ取り出して半量は煮溶かします。
食べる少し前に具材を戻せばいいでしょう。
若しくは半量だけ先に調理して、時間差で具材を入れるやり方も出来ます。

もうひとつのやり方は「沸騰させない」調理です。
保温調理器と言うのがあります。
これは鍋を保温するものの中に入れて長時間高温を保てるものです。
魔法瓶構造やご飯の保温ジャーのように電気で保温する製品があります。
自分も使っていますが、メーカーの使い方ですが
短時間沸騰させたら火から下ろして保温する指示があります。
ですが、これですとどうしても具材が十分柔らかくならないことが多いです。
ベストな使い方は
火にかけて具材が崩れないくらいまで煮込み、そこから保温調理が良いですね。
この器具を使うもうひとつの利点は、食べたい時にアツアツの料理が食べられることです。
お店では使ってないと思いますが^^

具材が溶ける要因は2つ、かき混ぜることと沸騰させることです。

ですので圧力鍋使っても長時間では溶けます。
圧力鍋は内部温度を高くして短時間で調理するものです。
また、カレーなど、どろどろしている調理はメーカーも禁止しています。

2日目がおいしいと言われるようにカレーは長時間の加熱が味の一体感を出す秘訣ですよね。
煮崩れのないカレーを実現させるには方法があります。

まず、前の回答にありますが、具材を一旦取り出す方法です。
これですと形は残りますがコクが足りなくなるかもですのでも...続きを読む

Q大さじ一杯 小さじ一杯って・・・

それぞれ何グラムぐらいなんですか?困っています教えてください。私はさじを持っていないので測れないのです

Aベストアンサー

重さは量るものによって違いますが、
大さじ一杯=15cc
こさじ一杯=5cc
です。

Qカレーが濃くなってしまったとき

玉ねぎをいためる時に塩を入れすぎたようで 全体的に味の濃いカレーが鍋いっぱいできてしまいました…

食べられますが『ちょっと濃いかな』くらいです。
水を入れる以外に何か方法あればおしえてください

Aベストアンサー

うちでは牛乳で割ります。水だと薄くなってコクがなくなりますからね。

または、薄めのコーヒー(インスタントOK)と無塩バター(またはマーガリン)

大さじ1を入れます。はちみつ小さじ1入れるとコクが増します。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング