アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今滋賀大学の経済学部夜間主コースに通っています。学校は商業高校でした。
本来なら学校からの推薦で関西大学商学部に合格する予定だったのですが完璧なコネで私より成績の圧倒的に悪く、素行の悪い学生が進学枠を手にしてしまいました。

その子のいった大学よりもっと上の大学に行こうと大学の情報を調べていたら滋賀大学の評価は関西大学よりも良いということを知り、夜間主コースなら昼間の授業を夜に受けるだけで卒業した時は履歴書に記載しなくても良いといことを進路担当の先生に教えて頂き、逆転するチャンスだと考え商業高校枠の推薦入試で受験し合格しました。

しかし夜間主の学生はわかっていたことながら昼間主の学生よりレベルが低く、またネット上では夜間部は屑などと罵倒されているのを見て日々心を痛めています。
変な見栄を張らなければ違う大学の昼間部にいけてたのに・・そう考えるととても苦しいです。
再受験しようにも両親が許してくれる訳もなく切羽詰まってます。どうすればこの夜間部コンプレックスを打破できるのでしょうか?
失敗をバネにして頑張ろうとしているのですがたまに自分の選択肢のミスを思い出すと自己嫌悪に陥ってしまって困ってます。

A 回答 (7件)

客観的に見て、商業高校から国立大学に進学したら、かなり優秀で親孝行という印象です。


大学によっても違うかもしれませんが、国公立の場合、昼と夜の区別、差別がない大学もあります。
社会での評価は大学内での評価より良いはずです。
転コースのような形で昼のコースに変更することができると思います。
それ以外では大学を再受験するか、編入学するしか自分を納得させる方法
はないと思います。
たぶん、卒業して10年くらいたったら昼か夜かなんてどちらでもよくなっていると思いますが。
自分の所属している大学、学科で一生懸命勉強することが今は一番重要
だと思います。
    • good
    • 10

こんにちは



大学院進学でいわゆる学歴ロンダリングするしかないでしょうね

学歴ロンダリング
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AD%A6%E6%AD%B4% …

商業から経済とくれば、やはりルートとしては
会計専門大学院進学で公認会計士受験が一番コンプレックスから逃れるいい方法でしょう
その先としては、TOEIC等も勉強し、US-CPAを取得するか
システムを勉強して、システム監査を取得して、監査のプロになるか?
税金を勉強して、独立税理士を目指すか?

どれを選んでも進学校進んだ普通のサラリーマンより1歩上を狙えると思います。

関西大学会計専門大学院
http://www.kansai-u.ac.jp/as/


関西学院大学(専門職大学院経営戦略研究科)
立命館大学(大学院経営管理研究科)
    • good
    • 3

こんにちわ★


私も夜間の大学に通ってるものです。
今は3回なのでもうなくなりましたが、私も入学当時はコンプレックスがやっぱりありましたね。
kskkskさんが何回生かわかりませんがどうしてもコンプレックスを拭い去れないなら、
3年次編入試験で昼間に行くしかないでしょう。
しかし個人的には夜間はいいものだと思います。
学費は安いし、昼間に働けるし、周りはモチベーションが高い人が多いですから。
たしかに昼間に比べれば講義の質は若干落ちたりはしますよね。
それは私の行っている大学でもあります。
けれど院まで行かないのであれば、理系でも文系でも基本的に事務系の就職になりますから十分だと思いますけどね。
    • good
    • 3

商業高校で一番なんてタイトルを大学生になってまで背負っているようじゃ、コンプレックスから抜け出せないと思います。



昼間と夜間の違いは何ですか?教員は同じですよね。という事は講義の質は昼間と同じはずです。あと、昼間の授業だって何単位かはとれますよね。という事は、関西大学商学部よりもランクが上とされている講義を、(貴方が一般受験だったら到底仲間にはなれなかったであろう)昼間の学生と同じく、あなたは受講できている訳です。なのに何が不満なんでしょうか?

滋賀大学の夜間に行ったのを「失敗」と言っていますが、夜間まで講義をしている先生方、貴方を推薦に出した高校の先生方が不憫でなりません。少ないながらも私の経験では「周りのレベルが低い」と言っている人でレベルの高い人には出会ったことがありません。レベルの高い人は、どんな環境に置かれても才能を発揮できると思います。少なくとも、質問文を見る限り、貴方は選択肢のミスなんてしていないと思います。だから、つまらない事でつまずいて、大学時代、ひいては人生を棒に振るのはもったいないと思います。貴方にはまだ「就職」という逆転するチャンスが残されています。
    • good
    • 14

>ネット上では夜間部は屑などと罵倒され…


ネットに書き込む人は一般に「夜間」にも入れない様なクズの「ねたみ」ですから、爆笑して過ぎ去りましょう。
ガンバ!
私の同輩は東京理科大の夜間を出て論文博士です。
給料は旧帝大院卒の私より良いかも。(汗;
    • good
    • 7

卒業証書にも夜間とは書かれてないし、履歴書にも記載しなくても


良いのでしょう。
腐っても鯛、腐っても国立大学です。
難関進学校から夜間しか行けなかったと言うのなら話はわかりますが
商業高校から推薦で国立大学に行けたのだから御の字でしょう。
私に言わせたら商業高校から国立ってすごいの一言です。
推薦があって、「もうけもの」っていう感じです。
商業高校の進路って専門学校か就職、せいぜいFラン大学が普通でしょう。
コンプレックス感じること自体が理解できません。
自己評価過剰じゃないですか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうかもしれません。
その商業高校では成績はトップだったのが今の待遇との差でコンプレックスに繋がってるのかもしれません。
私としては難関進学校にいった友人を見返すの一心でここまで頑張ってきたので・・・

お礼日時:2008/09/16 01:31

いっそ、公務員や公認会計士、税理士を目指してはいかがでしょうか?



資格を沢山みにつければ、関西大学生に劣らないと思います。

本来は劣る、勝るとかないんですが、やはりそういうのは存在します。

しかし、学歴社会は崩壊はしてないものの半壊くらいはしてます。

まず、犯罪をしない。
努力はする。
礼儀正しく。

この条件があればコンプレックスを差し引いても周りは評価してくれますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうでしょうか・・もともとプライドが高い方なのでつらいです

お礼日時:2008/09/16 01:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています