アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

yesterdayの発音方法を教えて下さい。

er→d のところがどうしてもスムーズにいきません。同じようにafternoonの er→n の部分などもです。

このときの舌や口の動きはどうなっているのでしょうか?

er 自体の発音はできるのですが、後にさらに続くとダメです。yester で一旦切ってから day と続けないとまともに言うことができません。続けて言おうとすると舌がからまってしまって何言ってるんだか分からなくなってしまいます。

かなり頻繁に使う語なので困っています。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

イェスタデーィ の タを少し伸ばして、


イェスターデーィ のようにしたら発音しやすいです。アメリカ人は実際にそのように発音します。
この場合の T の発音のとき、口は完全には開きません。また、
この場合の R の発音のとき、舌は完全に奥へは行きません。
    • good
    • 0

こんにちは。



1.
er に惑わされることはありませんよ。確かに後にくる子音によって、発音しにくいことがありますので、er その通りに発音しなければならないというものではありません。

Today は発音できますよね?

Yes Today、Yes Today、Yes Today、Yes Today 、、、と10回言ってみて下さい。

強調をTodayでなく、Yesに置いて下さい。

それがYesterdayです。

2.
要するに、right、late、straight などの最後の「t」を「トゥ」と短く発音しますよね。あれと yesterday、afternoon の ter を同じ発音にすれば良いのです。つまり tday、yestday、aftnoon ということです。


ご参考までに。
    • good
    • 0

御質問の単語を発音する時の舌の動きは、非常に似通っています。



yesterday: "ter"で舌が上の歯茎を弾きます。一旦離れた舌は"d"のためにもう一度上の歯茎を叩きます。
afternoon: "ter"で舌が上の歯茎を弾きます。一旦離れた舌は"noo"のためにもう一度上の歯茎を叩きます。

>yesterで一旦切ってから day と続けないとまともに言うことができません
これは別にいけないことではありません。ただ、(二つでなく)一つの単語として発音するように心掛ける必要があります。御存知だとは思いますが、アメリカ英語は上のどちらの単語も"ter"の最後で"r"のために舌を丸めます。ますます複雑になるわけですが、イギリス英語は"r"を響かせませんから「自分はイギリス英語風なんだい」と思い込めばいいことです。

多分、舌の運動が必要なのでしょう。日本語の「早口言葉」を検索して舌のトレーニングをしてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

日本語発音で「アフター」もしくは「イエスター」という風に「ター」が口いっぱい開いてしまってますか? 日本語表記で表すのは難しいですが、実際の発音を聞くと「アフトゥ」や「イエストゥ」という風に口は閉じ気味、響きはこもり気味になっていると思います。

 そのあとに「ヌーン」や「デイ」を続けることはそんなに困難ではないと思いますがどうでしょうか。

「生麦生米生卵」と同じで100回くらい繰り返せばそのうち舌が覚えます。 「正しい発音」はイギリス、アメリカ、オーストラリアなど国ごとにも微妙に違いますので、あまり気にせず、がんばってください。

蛇足ですが、私はその昔、「Good Afternoon」でgとaがうまくつながらず、舌が絡まっていたころがあります。

以上、ご参考まで。
    • good
    • 0

こんばんは。



west
test
chest

このような t で終わる単語の発音はきちんとおできになりますか。
この t 音がきちんとできれば問題ないはずなので 推測しますに t 音がおできになっていらっしゃらないのではないかと思います。

まず そちらをご確認くださいませ。

それから この場合の er は飛ばして構いません。

要は yest day のように発音なさったら良いのです。

日本人はやたらに er に拘りますが それはアメリカ式発音の時だけで 実際の Received Pronunciation と呼ばれる 標準英語では こういう単語の r は殆ど発音されません。
ですから r を気になさらず 上記のように yest day と発音なさって通じます。
問題になりますのは 子音字が続く時の発音がおできになるか ということでしょう。
afternoon もしかりです。
aft noon というように別々に発音の練習をなさって それをくっつけるとき 喉の奥から声をだすと t と n の間にくぐもった音が自然と出てきます。それで er の音になります。noon の最後の n も舌を上にくっつけることをお忘れなく。ん ではございません。

ご参考までに。
    • good
    • 1

多くの日本人が|yester|day|のように2拍で発音しようとしています。

実は|yes|ter|day|のよに3拍でなければなりません。
この|ter|は、口を大きく開けた「アー」ではなく、あまり開けない「ウー」に近い音です。|ter|に力を入れないようにすれば、|day|はラクに出るはずです。
|af|ter|noon|も、まったく同じことです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!