プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

普通のガスコンロのグリルでさんまの塩焼きを作っています。味はバッチリなのですが、キッチンが煙臭くなります。

キッチンの窓は全開、換気扇も最強で稼動させてもやはり煙臭が付きます。恐らく壁紙なんかに付いているのかと。

なんとか煙臭を少なくする方法はないでしょうか?
またこの手のニオイは一ヶ月とか放置しておけば自然に消えるものでしょうか?

A 回答 (4件)

・ガスコンロの魚焼きグリルの受け皿に、必ず、2ミリ程度、水を張る。


場合によっては、以下のような商品が効果的
http://item.rakuten.co.jp/manpura/33968/

・焼き終わったら部屋中をファブリーズする。

ニオイの最大の原因は「魚焼きグリルの受け皿に水を張らないで焼く」のが原因です。ちゃんと水を張ってますか?

とは言え「グリルの受け皿に水張り」「換気扇最大」「部屋中ファブリーズ」しても、焼いた日はどうしてもニオイが抜けませんorz
    • good
    • 2
この回答へのお礼

キッチリと水ははっています。
ファブリーズですか。壁紙にシュッしてもいいのでしょうか?

お礼日時:2008/11/05 16:32

水受けに、緑茶の出がらしや紅茶のティーパック1つ分の


出がらしを入れると、カテキンが匂いを押さえてくれます。
私はいつも、お茶の粉になったやつを、ひとつまみ入れてます。
随分臭いは減りますよ。後は、市販の匂い消しで、1日もあれば、
消えてしまいますが・・焼く魚の数にもよるかもしれませんが
1度お試しあれ。

グリルを片付けた、シンクなどにはレモンを輪切りにして、
少しこすると、臭いがなくなりますよ。
    • good
    • 0

さんまの脂(これがおいしいんですが)が燃える事が匂いの原因になるようです。



我が家ではグリルではなくフライパンでさんまを焼いています。

さすがに丸っと1匹はフライパンには乗らないので2つに切って、フライパンにはオーブンシートを敷きます。(この時にくしゃくしゃに丸めてから広げてシワシワにしておくと、さんまが脂まみれになりません)

で、塩を振ったサンマを置いてフタをして、中火~弱火で片面7~8分、裏がえして4~5分焼けばOKです。脂が直接火に当たらないので、煙は出ません。

グリルで焼くよりちょっと水分多い感じに焼きあがりますが、味はばっちりです。匂いは次の日には消えるぐらいですよ。
    • good
    • 1

食後にフライパンに緑茶を少し入れて弱火でからいりします。

部屋中ほうじ茶のようなよい匂いになります。しばらくしてその匂いが消える時に一緒に魚臭さも消えています。お茶はお湯を注いで飲んでますが、一度火が強くてちょっと焦がしてしまった時はティッシュに包んで靴の中に乾燥剤代わりに入れました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!